未経験からプログラマーになるために!業務内容を詳しく解説【初心者必見】

初心者向けに未経験からプログラマーになる方法について解説しています。プログラマーは何をする仕事なのか、どういうスキルが求められるか、何から始めるといいかということを考えるときに役立ててください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、未経験からプログラマーになる方法について解説していきます。

最初にプログラマーと呼ばれる人の具体的な業種と仕事内容について解説します。次に関係する資格や実際に未経験から転職する際の手順、未経験者が何から手がけるべきについて見ていきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

未経験からプログラマーになる方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

プログラマーとは

プログラマーとは、コンピューターで動作させるシステムないのプログラムを制作する仕事です。

プログラミングを行うことから、プログラマーと呼ばれますが、最近は単にという呼び方をすることも多いです。

プログラマーとエンジニアの意味の違いは無いと思います。

また、昔はプログラマーは、プログラミングを専門で行う職種でした。

現在は、プログラマーもデザインや企画やマーケティングの知識を必要とする事も多いため、広義の意味でエンジニアという呼び方の方が、現状に即しているという考え方もあります。

 

具体的な業務内容

Webアプリケーション開発

概要

現在プログラマーと言えば、パソコンやスマートフォンを通じて利用することができる、Webアプリケーション開発がイメージしやすいです。

Webアプリケーションとは、主にChrome等のWebブラウザというアプリケーションを通じて、利用するアプリケーションのことを意味します。

具体的に言うと、現在ご覧頂いているTechAcademyマガジンも、Webアプリケーションの1つです。

TechAcademyマガジンでは、記事内容自体はデータベースアプリケーションに保存しています。

データベースアプリケーションの代表例としてMySQLがあります。

MySQLについては、非エンジニアでも知っておきたい!データベース・MySQLの基礎を参考にしてみて下さい。

 

MySQLに保存された記事データを、ブログシステムというWebアプリケーションを利用して表示しています。

もちろん、記事を作成する上でもブログシステムというWebアプリケーションを利用しています。

このような、ブラウザを通じて利用するようなアプリケーション開発を行うことを、Webアプリケーション開発業務といいます。

 

金融業向け業務システム開発

金融向け業務システムとは、金融機関で利用されるシステムと考えていただくと分かりやすいでしょう。金融機関で利用されるATMシステムでは、1円のデータ差も許されないという特徴があります。

また、ATMシステムとインターネットバンクシステムを連動して、膨大なデータを日々処理する必要があります。さらに、金融システムでは過去の取引データも全て保有しておく必要があります。

金融システムでは、夜間の取引を行わないシステムも多いと思います。つまり、今日の夜の振込は、明日朝9時以降に反映されるような仕様です。

これは、膨大な取引処理をバッジ処理という手法で、夜間の間に処理するためです。

夜間の間の取引に関するリアルタイム精度に余裕をもたせている部分も存在する点も大きな特徴です。

他のシステムと異なる1円の誤差も許されず、リアルタイム精度も必要で、膨大なデータの処理を行うという特性から、金融システム開発専門のエンジニアが存在します。

 

通信業向け業務システム開発

金融システムと双璧を成す市場として、通信業向け業務システムがあります。

通信業向け業務システムでは、金融システム以上のリアルタイム精度が必要となります。

そして、通信業向け業務システムが停止すると1秒毎に数億円ともいわれる損害が発生します。

最近ですと、2018年12月にエリクソン製交換機のソフトウェア証明書の期限切れにより、ソフトバンクの通信障害が発生しました。

この時、日本国内のソフトバンクユーザーは携帯電話を全く利用することができませんでした。

 

製造業向け業務システム開発

製造業向け業務システム開発では、工場における自動化システムなどがイメージしやすいです。

ファクトリーオートメーションと呼ばれるように、現代の工場では人間は管理に集中し、製造業務は作業機械が自動で行います。

つまり、製造を担当するハードウェアである作業機械とソフトウェアは表裏一体の関係となり、ハードウェアと密接に関連したアプリケーション開発が要求されます。

他のシステム開発とはノウハウも大きく異なるため、製造業向け業務システム開発では、資本力の大きな企業がノウハウと開発力を持っていることが多いです。

 

官公庁向け業務システム開発

官公庁向け業務システム開発では、官公庁との独自のやりとりが重要になってきます。

民間企業向けの業務システム開発では、価格だけでなく、性能や、短納期等の条件が優先されることが多いです。

官公庁向け業務システムでは、開発を行うことができる企業としての条件が最も問われます。

具体的に言うと、過去に同様のシステムを他の官公庁に納入実績が有るかどうかという事です。

つまり、この時点でベンチャー企業の参入は非常に難しいことが多いです。

また、過去の納入実績が問われないシステム開発の場合は、価格が非常に重要視されます。

もちろん、企画内容が重要視されることもありますが、価格が占める優先度は非常に高いです。

そして、仕様さえ満たしていれば、性能や使いやすさに関しては、民間企業向け開発に比べると重要視されません。

 

スマートフォンアプリケーション開発

パソコンよりもスマートフォンの台数のほうが多い現在で、スマートフォンアプリケーション開発はベンチャー企業を中心に盛んです。

スマートフォンで利用する、メールやスケジュール管理アプリケーションといえばイメージが付きやすいと思います。

iPhoneアプリや、Androidアプリは、小学生でも開発、リリースしているのが現状です。

もちろん、利益を生み出すことは非常に難しいですが、ここまで紹介した他のシステム開発に比べて、参入障壁の低さはダントツです。

iPhoneアプリでは、SwiftやObjective-Cという言語を利用します。

AndroidアプリではJavaKotlinという言語を利用します。

 

ゲームアプリケーション開発

スマートフォンアプリケーション開発と重なる部分も多いイメージがありますが、ゲームアプリケーション開発ではスマートフォンアプリケーション開発と大きく異なります。

スマートフォンゲームアプリケーション開発では、Unityという開発環境で開発を行うことが主流になっています。

Unityでは、C#やJavaScriptやBooという言語を利用可能ですが、実際はC#を利用することが現実的です。

PCゲームアプリケーションでもUnityを使うことが多いです。

Unityでは、PS4やNintendo Switchのゲームを開発することも可能です。

 

組み込みアプリケーション開発

組み込みアプリケーションとしてイメージしやすいのは自動販売機です。

自動販売機では設置場所や本体サイズや電源能力も制限されています。

このような制限されたハードウェアに組み込む際には、C言語を利用します。

C言語は処理速度が高速で、ファイルの肥大化もなく、過去に組込みシステムで使用したアプリケーションも数多く有るため採用されています。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

関連する資格

システム開発の資格としては民間資格と国家資格が存在します。

どちらも、採用に際しては取得しておくとそのレベルの知識を保有しているという目安になります。

実際にシステム開発職種として就職する場合は、具体的に何か開発した経験があるかどうかも重要視されます。

 

民間資格

PHP技術者認定試験
Ruby技術者認定試験
Android技術者認定試験
アップル認定技術者資格
C言語プログラミング能力認定試験
Oracle Certified Java Programmer
Unity 認定資格

 

国家資格

基本情報技術者
応用情報技術者
情報セキュリティマネジメント
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト
システムアーキテクト
ITストラテジスト
システム監査技術者
ITサービスマネージャ
プロジェクトマネージャー

 

未経験から転職する際のステップ

大企業や官公庁の採用の場合、国家資格の保有有無を重要視されます。

しかし、それ以外の企業の場合、実際に手を動かして何かアプリケーションを作成したという実績が何より重要です。

プログラマーは、未経験であっても自分で手を動かして何かを開発することが可能であり、自分の努力次第で実務経験を積むことがかのうです。

小学生でも、iPhoneアプリやAndroidアプリを開発・リリースしていることが、何よりの証明です。

つまり、学習される際には、オリジナルでなくても良いので、何かアプリケーションの開発を行い、その実績をWeb上で確認できる状態にしておくことが、何よりのステップアップに繋がります。

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。

有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

https://schoo.jp/

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。