【未経験でも】介護職から転職する上でおすすめの仕事

介護職から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、介護職から異業種に転職する方法を解説します。

介護職からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

介護職から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

介護職を辞める人の理由

入居者からの暴言・暴力

介護施設だからといっても、体を満足に動かすことができない入居者ばかりではありません。

2010年の共栄学園短期大学研究紀要によると68%の職員が入居者から不快な対応を受けたことが有ると回答しています。

内容は言いがかりをつけてくる、ひっかく、つねるなどです。

2018年11月には入居者から介護職が包丁で切りつけられるという事件もありました。

暴言・暴力を振るわれても、介護だからという理由で改善されなければ、辞めたくなる介護職も多いと思います。

 

入居者からのセクハラ

同様に、2010年の共栄学園短期大学研究紀要によると、入居者からのセクハラも多いようです。

具体的には胸を触るというものがあります。

おそらく、男性入居者が女性介護職に対して行うセクハラのようです。

研究によると介護職の7割が女性であることも影響しているようです。

セクハラをされても介護だからという理由で、改善されなければ、辞めたくなる介護職も多いと思います。

 

入居者への暴力

2017年8月に岐阜県高山市の介護施設で、入所者3人が死亡し、2人が大けがをする事件がありました。

以前より介護業界では、職員による暴力が噂されていました。

そのような暴力が日常の職場を目の当たりにすると、辞めたくなる介護職も多いと思います。

 

理想の介護との乖離

本来介護とは、入居者に快適な生活をして頂く仕事です。

しかし、多くの介護施設は時間との戦いです。

ユニット10名のショート特養の話です。
私が夜勤明けで、7時に早番で来た中年パートさんに「(夜勤帯Pトイレを使用する利用者さんが多い)Pトイレは6時までに片付けて、それ以降は使わないようにしてくれないと困る」「7時半には朝食が来るからそれまで全員起こしておいて」「自分で全員起こせる自信があるならいいけど」「私は自分の仕事があるから手伝わない」等ひどく怒られました。

引用:カイゴジョブ

つまり、人手不足も相まって、効率優先で介護というより、流れ作業で対応する必要に迫られる職場が有るということです。

本来、入居者に寄り添って仕事をしたい介護職にとって、このような職場であれば、辞めたくなる介護職も多いと思います。

 

変わらない待遇

ここまで出てきた内容が前提として、介護職の待遇の悪さの話になります。

介護職の給与の低さは、仕事をする前からわかっていることです。

また、待遇の悪さに関してもなんとなく仕事を始める前から、介護職として働くことを考えた時点で見えてきます。

それでも介護職をめざしたのは、やはり、入居者に寄り添って介護職として働きたいということがあったからだと思います。

そのような中で、ここまで紹介してきた離職理由を改善しようと、施設や同僚に働きかけることもあったとおもいます。

結果的に、何も改善されない状態で、改めて給与や待遇に目を向けると、転職する背中を後押しする最後の一手としては十分な理由になります。

 

人間の悩みは全て対人関係の悩みである

「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」という、オーストリア出身の精神科医のアルフレッド・アドラーの言葉を引用するとここまでの話が全て対人関係の悩みであったことがわかります。

暴力も理想との乖離も待遇も、比較する誰かが有ってはじめて悩むことになります。

つまり、介護職から転職する理由は対人関係の悩みであったことがわかります。

 

転職するメリット

給与

勤続10年以上の介護福祉士の月収は 326,620円というデータがあります。

これは、年収を12で割った金額です。

つまり、年収で考えると390万円程度になります。

30歳で年収390万円だと考えると、地方であれば普通の待遇かとおもいます。

しかし、この給与は、24時間体制のため夜勤や休日出勤の手当も含んだ状態です。

また、この年収からさらに上がることは考えにくいです。

なぜなら、給料を上げても介護施設として生産性が上がるわけではないためです。

これに対して、中小の事業会社であれば、30歳時点の未経験職種へ転職すると年収は390万円程度の企業も多いかもしれません。

しかし、中途採用として30歳時点で即戦力採用される場合、最低でも500万円は確実だと思われます。

都市部であれば、600万円以上の求人条件も多いです。

とうせん、24時間体制で、休日夜間勤務に関しては無い事のほうが多いでしょうし、あったとしても別途支払われます。

もちろん、顧客から暴力を受けることは無いです。

もし、暴力を受けた場合は警察に通報することで改善してもらうことも可能です。

 

介護職から転職でおすすめの職種

医療事務

医療事務は、介護職と同様に医療機関で働くことができます。

医療機関で働く介護職の方であれば、受付で患者様対応をしている医療事務職の方を知っているかと思います。

医療事務は介護職と違い、体力勝負ではありませんし、24時間365日のシフトではありません。

それでいて、患者様に寄り添う仕事が可能です。

患者様に寄り添いながらも、座りながらの作業をしたい方は、医療事務への転職を考えていただくと良いかもしれません。

 

Webプログラマー

介護職から未経験でWebプログラマーへの転職というと、難しいイメージをお持ちかもしれません。

人と接する仕事からパソコンを使う仕事ですから。

しかし、未経験からWebプログラマーへ転職成功される方は大勢います。

それは、他の職種と異なりWebプログラマーのスキル習得は実務未経験でも可能であるためです。

また、他の職種では難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

加えて、Webプログラマーは介護職に関わりのある職種です。

つまり、介護職の専門知識と、仕事経験を十二分に活かした、他者と差別化をはかる自分自身の強みのある生き方をすることが可能です。

 

ITコンサルタント

顧客の問題点を分析、解決する企画の提案をすることが好きな人向けです。

介護職として、顧客の目線で顧客に寄り添った話をすることができれば、顧客の問題分析にも非介護職とは異なる視点から提案が可能です。

これは、顧客にとっても新しい体験となり、大きな差別化になるでしょう。

 

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

役立つ転職サービス

女の転職Type

東京・横浜など首都圏を中心に女性に人気のある正社員求人情報を多数掲載中です。

介護職として地方で働く方にとっても、首都圏への転職のきっかけとなるかも知れません。

女の転職Type

 

マイナビ製造業求人

常時 約8,000件以上の転職・求人情報を掲載する転職サイト「マイナビ転職」です。

マイナビの製造業に関する求人ページでは、未経験からでも転職可能な製造業向け求人を紹介しています。

介護職とは全く別の仕事ですが、人を相手に働くのがつかれた方に、何かを作り続けるという製造業への転職を提案してみたいです。

マイナビ製造業求人

 

doda(デューダ)事務職検索

業種・職種ごとの専任のキャリアアドバイザーがマッチングを行うdodaエージェントサービスでは、転職相談から求人紹介、面接対策や応募書類作成サービスを提供しています。

 

介護職で培った対人関係能力を活かしつつ、事務職を一生の仕事にしてみて下さい。

doda(デューダ)事務職検索

 

きらケア

きらケアは、介護職に特化した、求人・施設情報をご紹介するサービスです。

「自宅から徒歩圏内のお仕事を見つけたい」「人間関係のいい職場を探したい」「給与をアップさせたい」

現在の介護施設からは転職したいが、介護業界で引き続き働きたい方に向けて良いサービスかもしれません。

きらケア

 

テックアカデミーエンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

エンジニア転職保証コース

 

今回は、介護職から異業種に転職する方法を解説しました。

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。