【未経験でも】福祉から異業種に転職する上でのおすすめの仕事

福祉業から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、福祉業から異業種に転職する方法を解説します。

福祉業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

福祉業から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

福祉業を辞める人の理由

変わらない世界

福祉業は高齢者介護、児童支援、障害者施設など、非常に幅広い施設の種類があります。

福祉業に携わる方は、利用者のもつ様々な問題に寄り添って、少しでも利用者の状況が良くなればと働かれています。

利用者が人であるため、24時間365日の勤務です。

看護師等と異なり、健康保険で負担された事業ではない事も多く、介護職同様低い給与が問題になっています。

しかし、辞める理由は低い給与というわけではありません。

福祉業の方が日々、利用者に寄り添った対応をされているけれど、世界は一向に変わらないという現実が、福祉業の方が仕事を辞める理由です。

個人の頑張りだけではどうにもならない世界を目の当たりにした時、福祉業の方は仕事を辞めることになるようです。

 

人間関係の悩み

ヘルパーさんや施設利用者、同僚など施設内には様々な人がいます。

ニュースで話題になることもあるくらい人間関係で悩む人は多くいます。施設利用者からのセクハラや上司からのパワハラなど価値観が合わない人もいるので、合わないと思ったら転職を考えた方が良いでしょう。

福祉業に携わることは素晴らしいことだと思いますが、同時に、精神的なストレスを感じる人も多いでしょう。

それは、相手に寄り添いすぎてしまうために発生しているのかもしれません。

 

福祉業から転職でおすすめの職種

サービス業

福祉業で得た対人コミュニケーションをそのまま活かすことができるはずです。

飲食やホテルマンなど様々な業態で常に人材を募集しているので、その業界について詳しくなくても転職しやすいでしょう。

資格がなくても就ける仕事が多いので、すぐに転職を考えている人にはおすすめです。

 

経理事務

老人ホーム等で経理や受付事務などをやっていた方は転職しやすい職種でしょう。

とはいえ未経験でもパソコンの操作がある程度できれば就きやすい仕事なので、福祉での仕事が体力的に厳しいという方はおすすめです。

 

プログラマー

福祉職の場合難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

加えて、Webプログラマーは全業種に関わりのある職種です。

つまり、福祉事業の業界専門知識と、仕事経験を十二分に活かした、他者と差別化をはかる自分自身の強みのある生き方をすることが可能です。

Webプログラマーは最大年収を迎える50代の年収が588万円という感じの統計結果も有るようです。

 

ITトレーナー

コンピューターシステムのトレーニングを行う仕事です。

製品やサービスの利用方法を誰かに教えることが好きな人向けですが、福祉業経験者であれば、顧客に寄り添った形での対応が可能だと思います。

福祉業未経験者に比べて、きめ細やかな言葉遣いや対応が差別化になります。

なお、インストラクターの場合平均年収は270万円だそうです。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

役立つ転職サービス

リクナビネクスト接客業転職情報

福祉業で培った、顧客に寄り添う対応は、接客業で確実に活きてきます。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

エン転職小売業転職情報

まったく別の職種である小売に転職されることも、福祉職の方であればご検討して頂くことも良いでしょう。

別の職種ですが、小売業はご自身の毎日の生活と密接に関わっています。

それは福祉職とも共通する考え方だと思います。

エン転職小売転職情報

 

doda(デューダ)事務職検索

福祉職で働く中で事務処理が一番好きだという方は、是非事務職への転職で能力を開花させることが可能ですよ。

doda(デューダ)事務職検索

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

福祉業出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に福祉業の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。