icon
icon

【未経験でも】アパレルから異業種に転職する上でおすすめの仕事

アパレルから異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、アパレルから異業種に転職する方法を解説します。

アパレルからの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

本記事はエンジニア転職を保証するTechAcademy Proの就職実績を元に制作しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

アパレルから異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

アパレルを辞める人の理由

安い給与

引用:GIRLSWOMAN

アパレル専門求人サイトも運営しているGIRLSWOMANによると、店員の月収が16.6万円で、店長の月収が22.1万円です。

もちろん、歩合給が発生することもあると思います。

接客している時間以外も清算作業や在庫管理など業務に拘束されている時間は非常に長いにも関わらず、上がらない給与に悩んで転職する人は多いでしょう。

 

購入ノルマ

他業種の方は販売ノルマの間違いではないかという疑問が出ると思いますが、購入ノルマです。

つまり、自社ブランドの製品を毎月一定額購入する必要があります。

他の仕事でも購入ノルマがあることもありますが、アパレルの購入ノルマは1年中存在します。

業績の好調なアパレルの原価は非常に安いです。

そして、SPAという仕組みを取り入れたことから、好調なアパレル企業が生まれました。

原価は安いが、購入ノルマは存在する。

この購入ノルマが重い負担になり、アパレル業界を辞める理由になっているでしょう。

 

体力的な辛さ

アパレル企業の求人では

大好きなブランドを着て
笑顔でいるだけの楽しいお仕事だよ

というような勧誘をされることがあります。

しかし、それだけではなく、ヒールを履いて、何時間も立ち仕事をしながら、バックヤードで重い商品を運ぶ仕事も含まれます。

体力仕事になるので、ずっと続けていくのは大変に感じるはずです。

 

 

アパレルから転職でおすすめの職種

事務職

立ち仕事が辛いという方である程度パソコンの操作ができる方は事務の仕事がおすすめです。

特にノルマなどもなく座り仕事なので、給与はそこまで変わらないかもしれませんが、精神的な辛さも感じることなく仕事ができるはずです。

 

アパレルメーカー

接客側ではなく服を作る側に回ることを選ぶ方も多いでしょう。

店舗での現場経験があることでどういった服を作れば売れるのかといった商品企画をする上で役に立つはずです。服やファッション自体は好きなので、仕事にしたいという方は作る側の仕事が向いているでしょう。

 

Webプログラマー

未経験からWebプログラマーへの転職というと、難しいイメージもありそうですが、他の職種では難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

また、アパレル業界の専門知識と、仕事経験を十二分に活かした、他者と差別化をはかる自分自身の強みのある生き方をすることが可能です。

Webプログラマーの女性の平均年収 は406.7万円で、平均月収は 25.4万円だそうです。

厚生労働省「平成29年 賃金構造基本統計調査」を元にしたプログラマーの給与例です。

http://careergarden.jp/programmer/salary/

引用:Career Garden

給与が全てではありませんが、給与はその職種や将来性を反映する鏡でもあります。

プログラマーの年収は20代前半で300万円程度、30代で400-500万円程度、それ以降は個人のキャリアに左右されます。

 

 

 

[PR] IT企業を目指すための無料カウンセリング

役立つ転職サービス

 

リクナビネクスト接客業転職情報

アパレルで培った、笑顔の対応で別業界の接客業に転職することは簡単にできそうです。

飲食や携帯販売などこれまでの接客力・コミュニケーション力を別の業界でも活かすことができるはずです。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

doda(デューダ)事務職検索

立ち仕事は疲れたという方に、事務職であれば爪の変形も無い安心した毎日を過ごすことができますよ。

doda(デューダ)事務職検索

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

アパレル出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実にアパレルの経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証のコースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアへオンラインで個別に相談できる無料カウンセリングを実施しているので、まずはこちらから試してみてください!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する