【未経験でも】事務職から異業種に転職する上でおすすめの仕事

事務職から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、事務職から異業種に転職する方法を解説します。

事務職からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

事務職から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

事務職を辞める人の理由

変わらない日々

事務職の仕事は淡々と1日中座ったままの業務の連続です。

そして、毎日同じ同僚と顔を合わせる職場です。

ときには営業が取ってきた仕事の9割は、事務職の方が準備して、メールや電話で根回しした結果かもしれません。

それでも、営業の歩合給に反映されるだけで、事務職の待遇や仕事は変わらない毎日です。

 

高くはない給与

営業職が歩合制であるため、売れなければ給与が高くはなりません。

これに対して事務職は、売れても売れなくても大差ない給与です。

安定した給与と言えば聞こえは良いですが、隣の営業を見ているとモチベーションを保つことが難しくなるかもしれません。

 

対人関係の悩み

パワハラやセクハラなど言葉自体が広く認知されていますが、事務職でこういった状況に悩んでいる方もいるかと思います。

仕事自体は難しくなくても人間関係で辞める人は多いでしょう。人の相性は正直入社してみないと分からないことも多いので、合わないなと感じたら無理せず転職をしましょう。

 

事務職から転職でおすすめの職種

営業職

黙々と作業をするより人とコミュニケーションを取りながら仕事をしたい人にとっては向いている職種になるはずです。営業の仕事は常に成績や成果を求められる仕事ですが、成果を出せばその分ボーナスや給与に反映される仕事なので、経済的なモチベーションにはなるでしょう。

 

Webプログラマー

未経験からWebプログラマーへの転職というと、難しいイメージもありそうです。

しかし、未経験からWebプログラマーへ転職成功される方は、30歳をすぎても大勢います。

それは、他の職種と異なりWebプログラマーのスキル習得は未経験で可能であるためです。

また、他の職種では難しい実務経験に関しても、Webプログラマーであればオリジナルサイトを作成するという形で、学習期間中に習得することが可能です。

加えて、Webプログラマーは全業種に関わりのある職種です。

つまり、全業種に関わりがある事務職と同じ感覚で仕事をすることが可能です。

 

Webオペレーター

Webディレクターの指示を受け、日々のWebサイト運営・更新作業を行います。

まさに、日々の事務職と同様の業務ともいえます。

違いとしては、Webに関する専門知識を日々培っていくことが可能ということです。

つまり、将来Web業界の別職種への転職も踏まえた確実な転職ということが言えます。

 

テクニカルライター

コンピューターやテレビなど電化製品専門のライターです。操作が複雑でマニュアルが必要とされる家電製品の取り扱い説明書やカタログ、点検マニュアルなどを執筆・編集する仕事です。

コンピューターシステムや電気製品を触るのが好きで、顧客にわかりやすく伝える仕事をしたい事務職経験者には経験を活かせる仕事です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング(20代限定)

役立つ転職サービス

マイナビ転職

常時 約8,000件以上の転職・求人情報を掲載する転職サイト「マイナビ転職」です。

マイナビの製造業に関する求人ページでは、未経験からでも転職可能な求人も紹介しています。

全国各地の求人が有るので、興味があれば覗いてみて下さい。

マイナビ製造業求人

 

エン転職小売業転職情報

エン転職は、「販売・サービス系(ファッション、フード、小売)」への転職成功に必要な情報が揃っているサイトです。

サイトに登録すると「販売・サービス系(ファッション、フード、小売)」非公開求人も含めて、企業からのスカウトが来るそうです。

キラキラした毎日を送りたい方であれば、ファッション系の仕事を選んでいただくと良いかもしれません。

フード系の仕事であれば素敵な出会いが待っているかもしれませんね。

エン転職小売転職情報

 

女の転職Type

東京・横浜など首都圏を中心に女性に人気のある正社員求人情報を多数掲載中です。

女性が仕事探しをする際に重視する「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報を求人ごとに紹介しています。

また、希望の職種や勤務地からの検索ができるだけでなく、登録情報にマッチしたオススメの求人情報や転職イベント情報などを女の転職type編集部よりご案内しています。

その他、面接対策や履歴書の書き方、実際に企業で働く社員から職場の評判を集めた「うちの会社のほんとのところ」など、転職・就職活動に役立つ情報もあります。

どんな仕事が自分に向いているのか、自分の経験はどんな仕事に活かせるのかが分かる「いい仕事ミイつけよう診断(職業・適職診断テスト)」の利用が可能です。

今までは、営業職のバックオフィスとしての事務職だけを行っていたが、実は自分のほうが営業ノルマを達成できそうだと思っていませんか。

そんなあなたに、企画をしながらの営業職で活躍できる場所があるかもしれません。

女の転職Type

 

カイゴジョブ

カイゴジョブは、60万人が会員として登録している介護求人サイトです。

運営は、東証一部上場の株式会社エス・エム・エスが行っています。

介護求人の高まりから、未経験からでも転職が可能です。

今までは、体を動かすことが少なかった事務職ですが、介護職で体を使いながら働いてみるのも良いかもしれません。

カイゴジョブでは、求人情報も、ハローワークなどの紙媒体に比べ、充実した内容を掲載しており、転職先を決めるにあたって、給与や勤務条件などの表面的な要素のみならず、 その職場で働くスタッフの声や、実際の職場風景写真など様々な要素を元に、ご検討いただくことが可能となっております。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

事務職出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に事務職の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。