【未経験でも】保育士から異業種に転職する上でおすすめの仕事

保育士から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、保育士から異業種に転職する方法を解説します。

保育士からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

保育士から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

保育士を辞める人の理由

保護者からの暴言

日本人はサービスを提供されることに慣れています。

もちろん、自分自身の子供を大切にする気持ちもわかります。

ただ、自分の子供を預かってもらっているという感覚ではなく、保育施設を浸かっているお客様という感覚が強いため、保護者が保育士へ暴言を吐くことも多いです。

保護者としては暴言と捉えていないとおもいますが、平均年齢が若い保育士からすると、保護者からのクレームはストレス以外の何物でもないようです。

その状況に対して、保育園は毅然とした対応をとってくれれば、保育士が辞めることもないでしょう。

しかし、保育園自体が許認可事業であるため、保育園経営者の意識も、働いている保育士より保護者の対応を優先してしまいがちです。

結果的に、保育士が辞める理由にも繋がります。

 

保育士同士の人間関係

保育士は女性率が非常に高い職種です。

女性だけの職場での人間関係は非常に難しいです。

私には想像もできませんが、人間関係が原因で辞めることが最も多い離職理由であることは間違いありません。

また、市立の保育園では、経営側の権限が異常に強いため、気に入らないことがあったら辞めさせられるぐらいの雰囲気になります。

この体制を支えているのが、毎年新卒で入社してくる保育士です。

つまり、保育園側としては保育士に辞められても1年以内に新しい保育士を確実に採用できるというパワーバランスがあります。

しかも、保育士として入社できない保育士が毎年いるほど、保育士を目指す新卒の保育士の数は多いです。

 

理想の保育との乖離

 

半日働いただけでぐったりするような勤務内容も多いものの、休む暇が全くないことも多いでしょう。

子供たちが起きている間は、子供たちから目を離せませんし、外遊びも全力で行う必要があります。

また、子供たちが寝た時に、事務処理や教材作成を行います。

登下校時は保護者対応がストレスとなりのしかかります。

決して、子供たちと楽しく遊ぶという仕事だけではないと感じる人も多くいるでしょう。

 

変わらない待遇

ここまで出てきた内容が前提として、保育士の待遇の悪さの話になります。

保育士の給与の低さは、仕事をする前から分かっていることです。

それでも、子供が好きだからという理由で保育士になるのだと思います。

しかし、私立の保育園の場合、20年在籍している先輩の給与が、新卒の保育士の給与と数万円ほどしか変わりません。

さらには、結婚して、産休を取ることも厳しいでしょう。

結果的に、変わらない待遇に対して絶望する形で、保育士を辞めてしまいます。

 

 

転職するメリット

給与

保育士の給与

保育士の給与アンケート例です。

20代で273万円というのはわかります。

しかし、30代で275万円というのは、ちょっと異常な低いペースで昇給しています。

40代で331万円は、言葉がありません。

つまり、保育士として仕事をするのは20代前半の数年間に限り、その後は保育士の経験を活かした転職をするほうが良いのではないかと思いました。

 

プログラマー給与

厚生労働省「平成29年 賃金構造基本統計調査」を元にしたプログラマーの給与例です。

http://careergarden.jp/programmer/salary/

引用:Career Garden

給与が全てではありませんが、給与はその職種や将来性を反映する鏡でもあります。

プログラマーの年収は20代前半で300万円程度、30代で400-500万円程度、それ以降は個人のキャリアに左右されます。

少なくとも、毎年1年以内に新卒が入ってくるから、既存のプログラマーはいつ辞めてもらっても大丈夫だという状況ではないことは確かです。

つまり、結婚・出産する時に、育休・産休を取得することはもとより、産休後仕事に戻ることも可能だという、待遇が待っています。

 

保育士から転職でおすすめの職種

介護職

介護士と保育士は勉強する科目の中で共通している内容も多くあります。

資格の内容だけでなく仕事においても人を扱う仕事になるので、今までの経験が一番活きる形で転職を行うことができるはずです。

仕事で相手をする年齢層も大きく変わるので、新鮮な気持ちで職場に臨めるはずです。

 

Webプログラマー

保育士は、日々大勢の子供たちとのコミュニケーションスキルを磨く仕事です。

Webプログラマーの中で保育士の経験を活かしたコミュニケーションを取ることができれば、確実に既存のWebプログラマーにはできない社内での立ち位置を確立することが可能です。

技術はWebプログラマーの在籍する企業で学ぶことができます。

なぜなら周囲の同僚は、まさにプロ集団だからです。

そのかわりに、保育士の経験で培ったコミュニケーションスキルを活かして、社内を楽しい雰囲気にしてみてください。

先程も記載しましたが、プログラマーの年収は20代前半で300万円程度、30代で400-500万円程度です。

 

ITトレーナー

パソコンの操作方法を誰かに教えることが好きな人向けです。

保育士経験者であれば、子供たちに教えることが日々の業務です。

同様に、顧客に寄り添った形でのトレーナーとしての働き方が可能だと思います。

保育士未経験者に比べて、きめ細やかな言葉遣いや対応が差別化をしたトレーナーを目指してみて下さい。

なお、年収はそれほど高くなく、平均270万円です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

役立つ転職サービス

リクナビネクスト接客業転職情報

保育士として、子供に寄り添う対応を行ってきた方に接客されると、絶対嬉しいですよね。

接客業は起業率も高いので、接客業で修行してから、自分のお店を持つ夢を叶えるのも良いかもしれません。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

カイゴジョブ

保育士として、子供たちのお世話をしていた経験を生かして、おじいちゃんおばあちゃんのお世話をするという選択もあります。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

doda(デューダ)事務職検索

 

保育士として事務処理作業を行ってきたと思います。

今度は、体力的にも限界のこない事務職として働くことで、長期的に働くことができる場所が見つかるかもしれません。

doda(デューダ)事務職検索

 

テックアカデミーエンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

保育士出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実に保育士の経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。