学習方法も紹介!未経験でIT業界に転職するステップ【初心者向け】

初心者向けに未経験でIT業界に転職するステップについて解説しています。代表的なIT企業や主な仕事の種類、未経験から目指しやすい業界、逆に難しい業界などについて述べています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、未経験でIT業界に転職するステップについて解説します。

最初にIT業界の現存サービスや職種の内訳、実際の仕事内容についていくつか例を挙げて説明します。次に未経験から業界を目指すときに取得しておきたい資格や、初めてであればどういった職種から入っていくのがいいかについて見ていきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

未経験でIT業界に転職するステップについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

IT業界が取り扱うサービス

Google

Alphabet社が運営している検索サービスです。

Alphabet社はGoogleの持株会社で、アメリカ NASDAQに上場しています。

Googleでは優秀なプログラマーであれば大学を卒業していなくても世界中で採用されています。

https://www.google.com/

 

YouTube

Google同様、Alphabet社が運営している動画配信サービスです。

動画編集講座などを受講して、YouTuberになることができれば、それだけで起業が可能なビジネスです。

https://www.youtube.com/

 

Facebook

世界有数のソーシャルネットワークサービスです。

採用ページが英語表記のみです。

アメリカの NASDAQに上場しています。

https://www.facebook.com/

 

bytedance

TikTokの運営企業です。

中国企業ですが、日本語での採用ページがあります。

https://bytedance.com/

 

NetEase

中高生に大人気のスマホゲーム荒野行動の運営企業です。

中国企業で、アメリカ NASDAQに上場しています。

https://www.163.com/

 

楽天市場

国内有数のネットショッピングモールです。

英語を共通語にしていますが、採用ページや面接は日本語です。

東証一部に上場しています。

https://www.rakuten.co.jp/

 

zozoテクノロジー

zozoのIT部門を別会社にしたzozoテクノロジーです。

個人的な意見として、テクノロジー部門を子会社として切り分ける場合の待遇は、極端に良いか、極端に悪いかのどちらかです。

https://tech.zozo.com/

 

どういった仕事があるか

Web業界

Webデザイナー

Webディレクターの指示の下、クライアントから要求された内容や自社サービスのWebデザインを行います。

Webディレクター

クライアントと話をして、クライアントが要求するWebの仕様を設計します。自社サービスの場合は、自分たちで設計や改善を行います。

クライアントだけでなくWebデザイナーやプログラマーとも話し合い、Webサイトの構築全体のスケジュール調整なども行います。

Webプログラマー

Webディレクターの指示と、Webデザイナーのデザインに合わせたシステムを開発します。

Webオペレーター

Webディレクターの指示を受け、日々のWebサイト運営・更新作業を行います。

マルチメディアクリエイター

動画制作やCG制作を行います。

スマホアプリエンジニア

スマートフォンアプリの開発です。

 

情報処理サービス業界

ITコンサルタント

ITの専門家として、顧客のシステム導入に関する相談を受け、最適なシステムを企画・提案する仕事です。

セールスエンジニア

自社のシステムや製品、他社のシステムや製品を他社に代わって、顧客に販売する仕事です。

営業との違いは、販売以外にも顧客先で技術的なサポートも行う点です。

テクニカルライター

コンピューターやテレビなど電化製品専門のライターです。操作が複雑でマニュアルが必要とされる家電製品の取り扱い説明書やカタログ、点検マニュアルなどを執筆・編集する仕事です。

テスター

コンピューターシステムや電気製品などを実際に使用し、エラーが無いか確認する仕事です。

サポートエンジニア

コンピューターシステムや電気製品の不具合が発生した際に、電話やチャットで不具合に関する回答を行います。

ITトレーナー

コンピューターシステムなどを利用する方法をトレーニングする仕事です。

例えば、マイクロソフトのOFFICE製品の使い方をトレーニングする講師の仕事になります。

 

SIer業界

プログラマー

仕様書に基づいてプログラミングを行う仕事です。

システムエンジニア

顧客のニーズを聞き出し、顧客に必要な業務システムを企画・設計します。

ブリッジSE

システム開発を海外の協力企業にお願いするシステムエンジニアです。

 

ハードウェア業界

組込みシステムエンジニア

車や自動販売機など、温度管理からハードウェアとの連携が必要なシステム開発を行います。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

関連する資格

ITパスポート(iパス)

ITパスポート試験はIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が実施している国家試験です。

ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべき基礎的な知識を確認するという位置づけで実施されています。

 

基本情報技術者試験

ITエンジニアの登竜門としての国家資格です。

情報系の学生が受験することも多いです。

 

応用情報技術者試験

ITの国家資格の中で、プログラマーとして差別化をかんがえると、応用情報技術者試験以降のものを取得しておくと良いです。

応用という名称の通り、これまで紹介した試験とは一線を画するレベルになっています。

 

Oracle Master

データベース製品「Oracle」で有名なOracle社が実施している民間試験です。

データベース関連の職種を目指す場合は取得しておくと良いです。

 

Oracle Java SE 8 認定資格

こちらもOracleが実施しているJava言語に関する民間試験です。

Javaを使用する企業へ就職転職する場合は、取得しておくと良いです。

 

未経験から転職する際のステップ

可能性が低い職種

Webデザイナー等のデザイン職は、必要とされる人数自体が少ないため、非常に狭き門です。

Webディレクターやセールス系の職種は、管理職になることで高い給与や待遇を得ることができます。

他のプログラマー職種は、年功序列の給与体系が残っており、ステップアップするためには長期間雇用される必要があります。

 

可能性が高い職種

IT企業へのキャリアアップを考えていく場合、一番可能性が高い職種はWebプログラマーかスマホアプリエンジニアです。

また、Webプログラマーかスマホアプリエンジニアへ転職すると、国外でも活躍の場が広がります。

もちろん、国内だけで転職活動も可能ですし、現在日本国内ではWebプログラマーやスマホアプリエンジニアが足りない状況です。

そのため、以前であれば採用されなかったであろう、有名サービスを運営している企業へ、希望給与額を落として採用してもらうことも可能な状況になっています。

 

オリジナルアプリ開発というステップ

具体的にどのようにしてWebプログラマーやスマホアプリエンジニアへ転職するかについてですが、他職種と異なり、この職種はオリジナルアプリを開発しておくことで、未経験でも採用率を高めることが可能です。

なぜなら、オリジナルアプリ開発を行った時点で、どの程度の技術力を保有しているかを示すことができ、採用基準として明確になるからです。自分で考えたアイデアでなくてもポートフォリオとして実際に開発した成果物があると良いでしょう。

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。

ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。

生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

スクール

エンジニア転職保証コース

現役エンジニアのパーソナルメンターが学習から転職までをサポートするサービスです。オンラインの環境があればどこでも受講可能で、パーソナルメンターにはカリキュラム内で分からないところを質問したり、キャリアについて相談することができます。

未経験からエンジニアを目指したいけれども、何から始めたらいいのか分からないという方におすすめです。

エンジニア転職保証コース

 

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。