未経験者必見!SE(システムエンジニア)の平均年収を解説

初心者向けにSE(システムエンジニア)の平均年収について解説しています。SEという仕事の内容と平均年収について各種データをまとめて考察しました。転職活動を行う際の参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

SEの平均年収について解説します。

最初にSEとは実際にどういった仕事をする職種なのかについて説明します。次にSEの平均年収を男女別、都道府県別、年齢別などの視点から見ていきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

SEの平均年収について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

SEとは

ニュースサイトや新聞など、様々なメディアでSEが不足していると報じられています。このSEというのはどのような職業で、なぜ不足しているのでしょうか。

SEとはシステムエンジニア(SystemEngineer)の略で、システムとはITシステムを指します。つまり専門知識を持って、ITシステムの構築や運営を行う職業がSEということになります。現代では多くの場面でITが使われているため、ITシステムの構築や運営の需要も増え続けています。しかしそれを補えるほどSEが増えていないばかりか、SE世代の高齢化や日本の人口構造などが原因で逆に減少しているのが現状です。よって慢性的にSEが不足していて、これからもさらに不足が予測されています。実際求人サイトを見ても、多くのSEの募集が並んでいます。

そんなSEという職業を、この記事では「年収」という側面から確認していきます。

 

SEの平均年収

まずは、SEの平均年収について見ていきましょう。以下の平均年収のグラフや数値は 平均年収.jp から引用しています。

SEの平均年収は以下のようになっています。SEが不足していることを考えると、今後も増額傾向が見込めると言えるでしょう。

  • SE(システムエンジニア)の年収は656万円

また、男女別の平均年収は以下のとおりです。以前は男性の割合がとても多い職業でしたが、最近は女性も増えてきています。男女別の年収差も徐々に解消されると思われます。

性別 平均年収 平均月額給与
男性の平均年収 761.0万円 47.6万円
女性の平均年収 544.5万円 34.0万円

次に、地域別の平均年収を、いくつか都道府県をピックアップして確認してみます。やはり大企業が集中する東京がダントツに高くなっています。しかし物価や住環境などを考えると、地方で仕事をするのも選択肢の1つですね。最近ではリモートワークなど、場所を選ばず仕事ができる環境も整ってきています。

都道府県 平均年収
北海道 590.4万円
宮城 656.0万円
埼玉 590.4万円
東京 918.4万円
新潟 590.4万円
愛知 721.6万円
大阪 787.2万円
広島 656.0万円
福岡 656.0万円
沖縄 524.8万円

また、企業規模から見た平均年収は以下のようになっています。

企業規模 平均年収 平均月額給与
大企業 761.0万円 47.6万円
中企業 629.8万円 39.4万円
小企業 570.7万円 35.7万円

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング(20代限定)

年齢別の平均年収

次に年齢別の平均年収を確認していきましょう。やはり年齢が上がるほど年収も上がる傾向にあります。しかし、SEは個人のスキル次第で年収アップが期待できる職業です。

若い時は技術レベルの高い職場で経験を磨くと共に、勉強会などに積極的に参加してスキルアップを目指すと良いですね。

年齢 平均年収 平均月額給与 ボーナス
20~24歳 373.9万円 23.4万円 93.5万円
25~29歳 465.8万円 29.1万円 116.4万円
30~34歳 511.7万円 32.0万円 127.9万円
35~39歳 583.8万円 36.5万円 146.0万円
40~44歳 656.0万円 41.0万円 164.0万円
45~49歳 734.7万円 45.9万円 183.7万円
50~54歳 787.2万円 49.2万円 196.8万円
55~59歳 780.6万円 48.8万円 195.2万円
60~65歳 531.4万円 33.2万円 132.8万円

 

SEとして働ける年齢は

「SEの定年は40歳」という通説がありました。主にプログラミングを仕事とする場合、40歳ぐらいが限界という説です。

実際にはそのようなことは全く無くありませんが、なるべく早いうちから、自分がどのようなキャリアアップを目指すのか決めておいたほうが良いでしょう。一般的なSEのキャリアアップパスは以下のようなイメージになります。なお経験年数は目安で個人差があります。

初級レベル:経験年数1〜3年

プログラミングやテスト、簡単な設計書などを行います。ひととおりSEとしての基礎を身につける段階ですので、資格取得にチャレンジしたり、先輩に聞いたり勉強会に参加するなどして貪欲にスキルを身に付けると良いでしょう。

中級レベル:経験年数3〜6年

要件定義をもとに設計を行ったり、テスト項目の検討や初級レベルのメンバーへの指導などを行います。このぐらいから今後のキャリアアップパスとして、管理職的なゼネラリストを目指すのか、プログラミングなどの特定技術の専門家であるスペシャリストを目指すのか、考えておきたいところです。

上級レベル(ゼネラリスト):経験年数6年〜

上級レベル像の1つで管理職的な役割を担います。開発の企画段階から参加して要件定義を行います。また開発メンバーを取りまとめ、プロジェクト運営や品質管理を行います。比較的高いコミュニケーション能力、調整能力が求められてきます。

上級レベル(スペシャリスト):経験年数6年〜

上級レベル像の1つで特定領域にとても詳しい専門家という役割を担います。例えばWebサービスのプログラミングにおいては右に出る者がいない、というようなイメージです。システムやソースコードを理解する力、そして情報収集のための英語力も必要となってきます。

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

スクール

エンジニア転職保証コース

現役エンジニアのパーソナルメンターが学習から転職までをサポートするサービスです。オンラインの環境があればどこでも受講可能で、パーソナルメンターにはカリキュラム内で分からないところを質問したり、キャリアについて相談することができます。

未経験からエンジニアを目指したいけれども、何から始めたらいいのか分からないという方におすすめです。

エンジニア転職保証コース

 

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

太田和樹(おおたかずき)
ITベンチャー企業のPM兼エンジニア

普段は主に、Web系アプリケーション開発のプロジェクトマネージャーとプログラミング講師を行っている。守備範囲はフロントエンド、モバイル、サーバサイド、データサイエンティストと幅広い。その幅広い知見を生かして、複数の領域を組み合わせた新しい提案をするのが得意。

開発実績:画像認識技術を活用した駐車場混雑状況把握(実証実験)、音声認識を活用したヘルプデスク支援システム、Pepperを遠隔操作するアプリの開発、大規模基幹系システムの開発・導入マネジメント

地方在住。仕事のほとんどをリモートオフィスで行う。通勤で消耗する代わりに趣味のDIYや家庭菜園、家族との時間を楽しんでいる。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。