サービス業から異業種に転職する上でおすすめの仕事【未経験者必見】

サービス業から異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、サービス業から異業種に転職する方法について解説します。

サービス業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

サービス業から異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

サービス業の方が辞める理由

雇用統計調査によると サービス業の 離職理由は 次の通りです

1. 定年契約期間の満了

サービス業は 就業するハードルが 他の職種よりも低いです。

具体的には国家資格などの就業前提とする資格が不要です。

そのため多種多様なバックグラウンドを持つ方が働いています。

雇用する企業も雇用する上でリスクを抱えるため 雇用期間の定めが1年更新であることも多いです。

また、事業規模が小さい場合は、きちんと雇用契約を結ばないケースも多いです。

 

2. 労働時間休日等の労働条件が悪かった

サービス業は他の人が休みの時に働くことが多いです。

24時間365日サービスを提供し続ける企業も多く、価格競争の中で 労働者の雇用環境は非常に悪いです。

お客様が来店する夜間から深夜に働くことが多く、また土日祝日は稼ぎどきでもあります。

お盆やお正月などの長期休暇の間も、稼ぎどきであるため、基本的にみんなが休みの時は働くことになります。

結果的に労働条件が悪いにも関わらず、人件費削減のため給与が低くなる傾向があり、離職すする確率が高くなります。

 

3. 職場の人間関係が好ましくなかった

サービス業はお客様を選ぶことができません。

結果的に非常にストレスが溜まります。

ストレスが溜まった状態で働いていると、職場の空気は悪くなります。

職場の空気が悪ければ職場の人間関係も悪くなります。

もし、労働時間や労働条件が悪くても、職場の人間関係が良好であれば退職せずに済むかも知れません。

職場の人間関係というのは、働く上で非常に重要です。

 

4. 会社の将来が不安だった

サービス業は、毎年のように同業他社が生まれます。

結果的に価格競争が発生します。

価格競争に負ければ会社は倒産します。

雇用条件も悪化しつつあるサービス業に従事すること自体が将来への不安につながっている場合もあるでしょう。

 

転職するメリット

転職するメリットその1 安定した雇用契約

例えば人手不足が深刻な介護の現場であれば1年契約の雇用契約が結ばれることは非常に少ないです。

理由は安心して働いてもらうためには雇用期間を定めず正社員として働いてもらう方が良いからです。

介護業界以外であっても正社員として雇用期間を定めず働くことができる職種は非常に多いです。

 

転職するメリットその2 土日祝日に休める

サービス業以外の業種では土日祝日に休むことが一般的です。

もし、土日祝日に勤務する必要がある場合は、休日出勤手当をもらうことができます。

もちろん、サービス業では通常勤務である深夜の勤務であっても、サービス業以外の業種であれば残業手当が支給されます。

このように、土日祝日に休むことができたり、手当が加算されるというメリットがあります。

 

転職するメリットその3 人間関係をリセットできる

サービス業に限定するわけではありませんが、社内の人間関係が悪い場合もあるでしょう。

悪い人間関係をリセットすることができます。

 

転職するメリットその4 将来性のある会社へ転職が可能

現在の会社の将来性に不安がある場合は、転職をすることで将来性のある会社で働くことが可能です。

人材不足が叫ばれている昨今、将来性のある会社へ転職することも 可能です。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

サービス業から転職する際のおすすめの職種

その1 営業職

営業職はサービス業と似ている部分が多いです。

共通している部分としてお客様とコミュニケーションをとる仕事だということです。

サービス業を通じてコミュニケーションを取ることが楽しい人は営業職に向いていると言えるでしょう。

営業職もサービス業と同様に転職のハードルは低いです。

しかし、 営業職の場合売上によって給与が変動する会社も多いです。

年収1千万円を目指すことも可能です。

 

その2 接客業

サービス業の中にも接客業が含まれます。

そういう意味では同じ様な職種への転職になるかも知れません。

同じ様な職種への転職ということは、今まで培ったサービス業のノウハウを余すこと無く発揮していただくことが可能です。

 

その3 事務職

サービス業の業務時にも事務処理を行うことが有るでしょう。

事務処理をされる中で、実は事務処理の業務のほうが自分にとっては合っているという感想を持たれた方にとっては、事務職の仕事があっているのかも知れません。

書類と向き合う作業は、向き不向きがあります。

ときにはサービス業で培った、対人スキルも生かしていただくことが可能ですよ。

 

その4 サポートエンジニア

IT業界の職種で、サポートエンジニアというものがあります。

サポートエンジニアとは、お客様が製品やサービスを使う上で分からないことが発生した時に、現地へ赴いて説明をしたりする仕事です。

サポートエンジニアにとって製品知識以外にコミニュケーション能力が必要です。

サービス業で習得したコミニュケーション能力は確実にサポートエンジニアの業務で生かすことが可能です。

 

役立つ転職サービス

女の転職Type

サービス業に従事する方の中には女性の方が多い傾向があります。

それは、女性の方がサービスを提供するという職種として向いている優しい心遣いが可能であるためです。

その優しい心遣いを営業職として活かすことも可能です。

首都圏では未経験からでも営業職としての転職が可能です。

女の転職Type

 

リクナビネクスト接客業転職情報

サービス業の中に接客業が含まれます。

サービス業の方でも接客業が未経験の方もいらっしゃるかも知れません。

接客業は、人となりが完全に仕事に反映される職種です。

サービス業で転職される理由が、サービス業が嫌いになったわけではなく、勤務している会社の人間関係の問題などであれば、ぜひ接客業に転職してみると良いかも知れません。

リクナビネクスト接客業転職情報

 

doda(デューダ)事務職検索

全く畑違いの事務職ですが、サービス業で働く方の中には、現在の会社の事務処理をしている時間が一番楽しいという方もいらっしゃるでしょう。

その方にとっては、そもそもサービス業が肌に合わなかったのかも知れません。

その場合、事務職への転職が良いかも知れません。

全国どこでも事務職は募集していますので、人間関係を離れたい場合も良いです。

doda(デューダ)事務職検索

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

アパレル出身の方で、エンジニアとして転職を希望の方は、転職保証してくれるエンジニア転職保証コースを利用することで、確実にアパレルの経験を活かしたエンジニア転職へ近づくことが可能です。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

その他にも地域の職業プログラマー育成活動を行い、2018年には小学生がUnityで開発したオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース。NHK Whyプログラミング入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。