基礎から始める!ITパスポート試験おすすめの本10選【初心者必見】

初心者向けにITパスポート試験おすすめの参考書について解説しています。ITパスポートに関する本の中から主に2019年版の最新の対策が書かれている書籍をまとめました。受験の際に参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回は、ITパスポート試験おすすめの参考書を紹介します。

情報処理に関する代表的な国家資格であるITパスポートを受験する際に役立つ本を挙げています。それぞれの内容を確認して自分に合った参考書を選びましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

ITパスポート試験おすすめの参考書について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室

Amazonの ITパスポートの資格・検定ランキングでベストセラーの書籍です。

イメージアンドクレバー方式という独自のメソッドを利用して、栢木 厚 氏が分かりやすい解説を踏まえています。

栢木 厚氏は、和歌山県立和歌山産業技術専門学院に勤務する傍ら、ITパスポート以外にも、基本情報、システムアドミニストレーター等の試験対策本を執筆されています。

また、kayakayaの名前でITパスポート試験等の対策サイトを運営されていた経歴もあり、ITパスポート試験対策本のベストセラーになる理由がわかります。

 

2019年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)

富士通エフ・オー・エム株式会社 (FOM出版)が執筆も行っているITパスポート試験対策参考書・問題集です。

富士通エフ・オー・エム株式会社 はマイクロソフト系の資格試験に関する書籍の評判が非常に良い企業です。

マイクロソフト系の試験対策で培ったわかりやすく、最新シラバスにも対応したテキストは安定した学習が可能です。

付録のCD-ROMには1800問の問題データが付属しているため、問題不足に陥ることもありません。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

(全文PDF・単語帳アプリ付)かんたん合格 ITパスポート過去問題集 2019年度 春期

著者の間久保 恭子氏は、マイクロソフト系資格試験やエクセル教本なども出版している方です。

問題+解説が見開きで閲覧できることが特徴のかんたん合格シリーズは、価格が1000円強と非常に安いにもかかわらず、PDFデータが付属しています。

PDFデータが付属しているということは、スマホで読むことが可能です。

しかも、でる語句200という単語学習データが入っているということで、スマホ学習がすすみそうです。

 

(全文PDF・単語帳アプリ付)かんたん合格 ITパスポート教科書 2019年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

こちらもインプレス社発行のITパスポート試験対策書籍ですが、圧巻なことに、Kindle版の場合価格が980円です。

それなのに、PDFデータとでる語句200がついています。

もちろん、書籍版であってもPDFデータが付いているので安心です。

はじめて学習される方のために、挫折しない事を念頭に書かれており、挫折しやすい方にとって良い本になるでしょう。

 

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成31/01年 (情報処理技術者試験)

きたみりゅうじ氏は元々プログラマーでしたが、現在は漫画家をされています。

つまり、漫画家としてわかりやすいイラストを交えた解説が好評です。

やはり目で見て脳で理解する方が向いているなという方にとっては良いと思います。

また、イラストレーター志望の方であっても、ITパスポート試験対策をする必要が出た場合、わかりやすいイラストを使用しているキタミ式で学ぶとモチベーションが上がるでしょうね。

 

(2019年度)いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

最短で確実に合格するためのノウハウを全面に押し出した高橋京介氏の書籍です。

米国サンノゼ州立大学卒業されて、2011年の年間有料Appトップセラー5位にランクインされた経歴を持つ、スマホアプリエンジニアです。

スマホアプリエンジニアとしての経歴は、他の著者とは違ったわかりやすさを生んだ解説本になっていると思います。

スマホアプリエンジニアを目指す方で、ITパスポート試験対策を行う方にとってうってつけの本かもしれません。

 

ITパスポート 一問一答問題集 2019年度版

この本が他の本と一線を画している点、それは価格です。

Kindle版のみですが、Kindle Ultimatedに加入の方は無料です。

Kindle Ultimatedに加入されていなくても750円ですが、KindleUltimatedに加入されている方でITパスポート試験対策をしたい方はこの本に決定ですね。

もちろん、Kindle Ultimatedに加入している方は0円だからといって、内容に0円の価値しか無いというわけではありません。

0円で提供できている理由は、流通費用のコストカットによる経営努力によるものです。

書籍の中身はデータで分かりやすい解説と、330問という必要十分な問題量で合格へ導いてくれます。

 

【改訂4版】ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

今までのホント異なり、24時間で合格することを目標に作成されているのが、ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密です。

著者の西 俊明氏が1000点満点を獲得する方法を元に24時間で合格する方法を解説してあります。

1000点満点を獲得する必要はないが、24時間の勉強だけで合格したいですよね。

わたしも、できれば資格試験全てにおいて24時間だけ勉強して合格できるのであれば、理想的だと思います。

タイトルの付け方含め非常に勉強になる本です。

 

情報処理教科書 出るとこだけ! ITパスポート 2019年版

シリーズ売上No1を誇る、220万部を突破しているITパスポート試験対策本です。

文系でも分かりやすい解説をモットーにしてあるため、文系だけどITパスポート試験対策をしたいという人にとっては一度手にとって見ると良いかも知れません。

理系の人にとっては、出るところ以外も細かい仕様や背景に至るまで学習したい気持ちが出てくるかも知れませんが、

文系にとって嬉しいのが、出るところだけ解説してある点です。

出るところだけ暗記して、出ないところは見たくない人にとってうってつけの本です。

 

イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習 2019年度

資格試験の専門学校TACが出版している本です。

明確に、1000点満点中600点の合格ラインを目指すとしていることが潔いです。

大切なことは、合格することです。

TACが作成した書籍を利用すれば、重要用語の意味・特徴をきちんと覚えていれば正解できる出題7割以上の問題に正解することができるそうです。

そして、合格ライン600点をクリアすることに着目する資格試験専門学校ならではの対策が光っています。

覚えれば7割取れる問題を、キチンと覚えて、600点以上の合格ラインをクリアすることが目標という割り切りできる人にとって、この本はモチベーションを最大限に上げてくれる本になりそうですね。

 

今回は、ITパスポート試験おすすめの参考書を紹介しました。

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Progate

プログラミング言語の基本に特化した、オンラインで無料から使用できる学習サービスです。今までプログラミングを学んだことのない人でも始められる各言語のカリキュラムが揃っています。有料会員では実践レベルのものまですべてのコースを受講可能です。

Progateのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

スクール

エンジニア転職保証コース

現役エンジニアのパーソナルメンターが学習から転職までをサポートするサービスです。オンラインの環境があればどこでも受講可能で、パーソナルメンターにはカリキュラム内で分からないところを質問したり、キャリアについて相談することができます。

未経験からエンジニアを目指したいけれども、何から始めたらいいのか分からないという方におすすめです。

エンジニア転職保証コース

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。