派遣で働きながらスキルアップする方法【未経験者必見】

派遣で働きながらスキルアップする方法について解説しています。派遣であることをどのように活かしてスキルアップを行うか、おすすめのサービスなどを紹介していきます。転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

派遣で働きながらスキルアップする方法について解説します。

最初に、派遣で仕事をしながらスキルアップを目指すことのメリットとデメリットについて見ていきます。次に、おすすめの支援サービスをいくつか紹介しています。ぜひ参考にしてください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

派遣で働きながらスキルアップする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

派遣で働きながらスキルアップを目指すときのメリット

実務経験を積むことができる

派遣で働くということは、その時点で日々実務経験を積むことができるということを意味します。

働くということと学校で学ぶということは全く違います。

学ぶことで最新の技術や、未経験の実務の基礎を学ぶことができるでしょう。

その事自体は非常に重要です。

しかし、実務では、必ずしも学んだことを使うとは限りません。

そして、実務で使われている運用方法には、様々なノウハウが詰まっています。

それが、派遣で働きながらスキルアップを目指す上で大きなメリットです。

 

実務でしか学べない運用例

不動産業界

不動産業界では、現在でもFAXを多用しています。FAXの使い方を教えてくれる学校は皆無でしょう。

SIer

システム開発を行うSIerなどでは、最新のSaaSベースのクラウドツールではなく、エクセルでソースコードの管理を行うところもあります。

会計事務所

世界中には様々なクラウドストレージが存在しますが、会計事務所ではクラウドにデータを保存せず、事務所内のハードディスクをバックアップして、確実に保存します。つまりハードウェアに関する運用技術が実務では必要です。

 

ポートフォリオの実績を制作できる

実務を経験するということは、働いた実績の中で様々なプロジェクトに関わります。

関わったプロジェクトに関しては、必ず1ヶ月に一度記録を残していく必要があります。

そのことが、自身のポートフォリオを制作する上で役に立ちます。

毎月、実績を書き残しておくだけで、テンプレート化したポートフォリオにコピー・アンド・ペーストするだけで、あたかも偉業を達成した偉人の歴史を記載したようなポートフォリオを作成することが可能です。

 

失業期間がない

転職先企業は失業期間を嫌います。

失業期間があるということは、無計画に失業したということになります。

無計画に失業したという印象を持たれると、転職する上ではマイナスポイントになります。

つまり、派遣で働き続けるということは失業期間というマイナスポイントが無いことになります。

 

勉強熱心だという評価につながる

派遣で働きながらスキルアップを目指すということは、派遣先企業に対しても、転職希望先企業に対しても勉強熱心だという印象を与えます。

履歴書にも派遣で働きながらスキルアップのための学習を行った記述をする必要がありますし、それが勉強熱心だという評価を更に上げることでしょう。

転職希望先企業からすると、自分でかってに勉強してくれる社員程、魅力的な社員はいません。

社員教育には想像以上に費用と時間が必要です。

しかも勉強する気がない社員に社員教育を行っても、結果は全く現れません。

つまり、勉強熱心な求職者はそれだけで価値があると言えます。

 

派遣で働きながらスキルアップを目指すときのデメリット

職業訓練給付金を受給しながらのスキルアップができない

職業訓練給付金とは

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)と呼ばれる厚生労働省が管轄している制度です。

一定期間雇用保険を納めた後、離職すると、就業期間中に失業保険をもらうことができます。

失業保険をもらうことができる状態で、職業訓練を受けると、職業訓練を受けている間に職業訓練給付金というお金をもらうことができます。

働かずに、学ぶだけで、大体月額10万円の給付金を受けることが可能です。

 

職業訓練校とは

職業訓練校とは、殆どが無料で実務経験の学習を目的として、訓練を受けることができます。

訓練というと厳しそうですが、少なくとも義務教育中の学校よりは楽です。

職業訓練校は、国が行うものや、民間が行うもの様々です。

 

働きながらだと職業訓練を受けることはできない

派遣で働きながらの状態ですと、失業中ではないため職業訓練給付金を受給しながらの職業訓練を受けることはできません。

つまり、月額10万円を、働かず学ぶだけで受講するほうが明らかに良いという人にとっては派遣で働くよりは、職業訓練を受けるほうが良いです。

また、全色の給与が割と高かった方の場合は、職業訓練給付金になる失業給付金自体が月額10万円ではなく、もっと高額になります。

その方々の場合も、派遣で働くよりも職業訓練を受けながら、学ぶほうがメリットがあるかも知れません。

 

お金をもらいながら訓練校に通う種類と期間

職業訓練校では次のような様々な訓練を最大2年間受講できます。

つまり、2年間働かずに学ぶだけで給付金をもらうことができます。

しかし、派遣で働いている場合はこの制度を利用できません。

自動車整備
Webプログラミング
OA事務職
CAD生産技術
金属加工
介護サービス
建築

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

スキルアップの方法

テンプスタッフ

登録方法

こちらの登録フォームからテンプスタッフに登録します。

 

e-learningに登録

こちらのページからe-learningに登録することが可能です。

e-learningですので、自宅にいてもスキルアップが可能です。

 

テンプオープンカレッジ

教室に通って実際に学ぶ方法です。

テンプスタッフが開催している講座で、首都圏で開講しているものが多いです。

開講講座には次のようなものがあります。

OA事務
ビジネススキル
語学

こちらのページから申し込みが可能です。

テンプスタッフ

 

アデコ

アデコでは様々なスキルアップ講座を用意しています。

OAレッスン

全国展開しているWinスクールというパソコンスクールの講座を、アデコ会員価格で受講可能です。

こちらのページから詳細がわかります。

 

英語講座

首都圏に有るアデコの教室で英語講座を受講可能です。

こちらのページから詳細がわかります。

 

ビジネスマナー講座

首都圏に有るアデコの教室でビジネスマナー講座を受講可能です。

こちらのページから詳細がわかります。

 

貿易講座

WORLD TRADE EXPERT 貿易事務スタッフ養成講座をアデコ特別価格で受講可能です。

こちらのページから詳細がわかります。

アデコ

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

派遣でお金を稼ぎながら学ぶという方法ではありませんが、確実にエンジニアとして転職することができる、保証制度があるため、時間とお金を使って派遣で働きながら学んだが、転職できなかったという事態を避けることができます。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。