【未経験の業界も視野に】激務の職場から転職する方法

激務の職場から転職する方法について解説しています。ライフワークバランスの概念や、忙しく転職活動がなかなかできない状態からどうやって転職を行うかについて提案していきます。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

激務の職場から転職する方法について解説します。

現職が過酷な状態でどのように転職を行うのか、手順や心構えなどを説明していきます。また、おすすめの転職サイトをいくつか紹介しています。転職活動の際に参照してください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

激務の職場から転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ワークライフバランスとは

ワークライフバランスとは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ということを定義した言葉です。

つまり、仕事は頑張るけど、プライベートを犠牲にしてまで働き続ける人生から、仕事とプライベートどちらも大切にして生きていく選択肢という言い方ができるかと思います。

 

日本での取り組み

2007年(平成19年)12月18日、政府、地方公共団体、経済界、労働界の合意により、「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定されたことから日本でのワークライフバランスに関して、官民をあげて活動していく動きが始まりました。

なお、HSBC EXPATによると、2016年「海外勤務にベストな国ランキング」の2016年版において、ワークライフバランスにおいて、調査対象45カ国中45位だったそうです。

 

サービス残業

日本のワークライフバランスを阻害している原因が、サービス残業にあります。

海外では、サービス残業する考え方自体が理解できないという風潮です。

これは、日本独特の同調圧力が、日本で育つ中で身にしみた結果にあるのかもしれません。

サービス残業を禁止しているはずの、官公庁でもサービス残業が横行しています。

たとえば、東京都の市場担当、残業時間を過少改ざん 過労死ライン越えの職員も という記事では、残業時間の制限を設けた東京都にたいして、職員が自主的に残業時間を過小に改ざんしていたという内容でした。

海外の人達から見ると、自分で残業して、かつ過小に申告する考えが理解の範囲を超えているかもしれませんが、官公庁の職員がこの考え方ですので、サービス残業の考え方は根深いです。

 

サービス残業による影響

サービス残業により、鬱になる人達が増えています。

鬱だけでなく、自殺も発生しています。

月105時間の残業、電通女性社員を自殺に追い込んだ現代の身分制度 

という記事では、日本を代表する電通という企業での残業による自殺の背景などが論じられています。

ここまで来ると、本当にワークライフバランスの推進というより、罰則を含めたサービス残業の禁止が必要な段階かもしれません。

とはいっても、官公庁でのサービス残業が存在するため、議論としては堂々巡りの状態です。

 

サービス残業から逃れる方法

激務から逃れる方法という話ですが、実際はサービス残業から逃れる方法ということになります。

残業代が100%支払われれば、まだ、1年働いて1年休むなどの働き方もできるかもしれませんが、現状サービス残業に関する厳しい対応ができていないからか、サービス残業がなくなることが無いでしょう。

それでは、どうやってサービス残業から逃れたらよいかです。

ずばり、サービス残業が無い職種へ転職することが一番良いです。

サービス残業が無い職種としては、次のような職種があります。

製造業
シフト制の介護職・医療職
ルート営業職
フリーランスエンジニア

 

激務の中で転職活動を行う際の手順

転職サイトへ登録する

転職サイトへの登録はスマホからも可能です。

この後、おすすめの転職サービスの紹介も行いますので、まずは複数の転職サービスに登録することが大切です。

転職サービスによっては、専任の転職コンサルタントが独自にコンサルティングをしてくれます。

転職コンサルタントがいる転職サービスを利用する際に、どのような、ワークライフバランスで働きたいかを考えておくと、相談がスムーズです。

 

ワークライフバランスを考える

転職サービスに登録したら、ワークライフバランスをどのように実現していきたいかを考えます。

個人個人で様々な事情があると思います

子供の保育園に迎えに行く必要があるというワークライフバランスを考える

保育園に入園すること自体が難しいといわれる現代日本、残業時間に合わせて深夜まで開業している保育園に入れようと思うと、なかなか難しいでしょう。

そもそも、深夜まで保育園に預ける必要があることは、ワークライフバランスの観点からすると、考え直す必要があるかもしれません。

もちろん、深夜のお仕事をされるかたもいらっしゃるかと思います。

それはそれで、その方の人生です。

しかし、その考え方こそ、ワークライフバランスを阻害する日本の風潮の1つでもあります。

つまり、深夜の仕事だからしょうがないという考え方には、ライフは入り込む余地が無いためです。

あくまで、「働く」と「プライベート(子供との時間)」を考えた上での、ワークライフバランスを保つ働き方を模索することが、ワークライフバランスを考える上で第一優先となります。

つまり、深夜の仕事から転職して、子供の保育園に迎えに行くことができる仕事をすることが、ワークライフバランスとを実現していると言えるかもしれません。

もちろん、深夜の仕事から転職して、ワークライフバランスを実現する仕事にすることは非常に難しいと言えます。

児相、保育所は「近所迷惑」か 住民反対相次ぐというニュースもあるように、地域も寛容性がなくなっているようです。

官公庁、企業、働き手、地域、家族が自然と寛容な判断ができるようになれば、ワークライフバランスの実現が可能になり、世界に誇れる日本の文化が創られると思います。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

おすすめの転職サービス

製造業の社員求人サイト -工場求人ナビ社員-

シフト制で残業のない工場の求人を扱う専門サイトです。

製造業でワークライフバランスを実現することは現実的です。

今の給料より下がるかもしれませんが、健康が一番です。

製造業の社員求人サイト -工場求人ナビ社員-

 

カイゴジョブ

シフト制の介護職種の中でも、口コミを見ながらご自身のワークライフバランスにあった働き先を探してみてくださいね。

給料は低下する可能性がありますが、誰かに寄り添った仕事ができることへの喜びを感じる方に良いです。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

リクナビネクスト完全週休2日残業なし求人情報

リクナビネクストの完全週休2日で残業がない求人情報です。

ルート営業などの仕事も紹介されています。

リクナビネクスト完全週休2日残業なし求人情報

 

残業なしの女性の転職情報なら、[en]ウィメンズワーク

enジャパンの女性向け、残業なしの求人情報です。

女性ならではの家並みにも寄り添った求人情報がたくさんあります。

残業なしの女性の転職情報なら、[en]ウィメンズワーク

 

エンジニア転職保証コース

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

将来的にフリーランスエンジニアを目指される場合は、まずは転職保証コースを利用してエンジニアとして転職されると良いですよ。

エンジニア転職保証コース

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Udemy

プログラミングやデザインなどの仕事に関する各種スキルを動画で学ぶサービスです。各コースでは講師が用意した小テストで復習したり、資料ファイルをダウンロードしたりすることができます。コースは有料のものと無料のものがあります。

Udemy

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

リナックスアカデミー

東京と横浜に校舎のある通学制スクールです。Linux・ネットワークの講座とJavaプログラミングの講座があります。少人数クラス担任制による、実務の流れに合わせた授業の進行が特徴です。そのため実際の業務に直結した本格的な技術と知識を集中して習得したい方におすすめです。

リナックスアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。