【未経験でも】ブライダルから異業種に転職する上でおすすめの仕事

ブライダルから異業種に転職する方法について解説しています。転職によるメリットや前職の経験を活かせる業種の選択肢、おすすめの職種や転職サービスをまとめています。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

今回はブライダルから異業種に転職する方法を解説します。

ブライダル業からの転職においてのメリットや注意点、前職の経験が活かせる職業の例をいくつか挙げて解説します。また最後に、おすすめの転職サービスをいくつか紹介しています。転職活動の際に役立ててください。

 

なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、キャリアに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

ブライダルから異業種に転職する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ブライダルを辞める人の理由

プライベートとのバランス

ブライダル業界で働くということは、毎日結婚式をすることになります。

土日は基本的に1日中仕事をすることになるでしょう。体力的な辛さももちろんありますが、休みが他の人と合わず友達に会えない、恋人が作れないといった悩みを感じる人が多くいます。

自分自身の将来の幸せを考えた時に転職をするきっかけになるのでしょう。

 

 

少子化による将来性への不安

少子化により結婚式の開催数は少なくなってきています。

もちろん、少子化により一人あたりの子供に対して、保護者が提供する結婚資金は増えるでしょう。

それでも、不況の影響もあり、保護者の予算にも限界があります。

結果的に、結婚式の開催数も徐々に減っていきます。

結婚式の開催数が減っているからと行って、ブライダル業界で働くひとの働く企業が減って良いということでは無いでしょう。

しかし、実際にはブライダル業界は、日々新しい結婚式を提案する企業が群雄割拠しています。

結果的に、今の仕事をずっと今の企業で続けることができるかという不安にかられ、ブライダル職を辞めてしまうことになります。

 

コストカットによる激務

どこも大手のブライダル企業ですが、決して高くはないでしょう。

全く別の業界ですが、年収1位の企業の5分の1です。

つまり、5年働いてやっと、年収1位の1年分の年収に成るということです。

もちろん、求められる能力や、それまでの経験が異なるので、どちらの方が幸せというわけではありません。

そうはいっても、給与が高い人達の結婚式をするたびに、その生きている世界が違うお金の使い方を目のあたりにすることもあるでしょう。

結果的に、自身の激務に対して、報酬が安すぎるという気持ちになり、ブライダル業界を辞めてしまうことになるでしょう。

 

転職するメリット

現実的な結婚を意識できる

ブライダル業界以外の仕事につくことで、一旦結婚式から距離を送ることができます。

つまり、一旦結婚式を、非日常のイベントにすることが可能だということです。

毎日結婚式を経験する職場から、全く結婚式を経験しない職場で働くことで、再度ご自身の結婚に関して見直していただくと良いかもしれません。

 

将来性のある業界で働くことができる

日本のブライダル業界は先細りしています。

激務で、給与が安く、それでいて、少子化による結婚式の減少状態です。

別の業界はどうでしょうか。

将来性がある業界を選ぶことで、先細りしない仕事をすることが可能です。

つまり、自分の人生の将来性を自分で選ぶことが可能だということです。

 

給与が上る可能性

ブライダル業界では、少子化に伴い、限られた結婚式数というパイを奪い合う熾烈な競争にさらされていたと思います。

そのため、限られた売上の中からブライダルプランナーの給与を払う必要があり、結果的に給与の上昇が難しい状態です。

他の業界であれば、需要がある仕事に対して、営業を行ったり、企画を行うため、売上が上がれば給与も上る可能性が高いです。

少なくとも、首都圏での一般的な中堅社員の転職する際の年収は500万円以上の募集が多いため、ブライダル業界上位企業の平均年収よりは高くなることが多いでしょう。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

ブライダルから転職でおすすめの職種

営業企画職

ブライダル業界では日々新しいブライダルを提案する発想が問われます。

その発想力を活かして、営業企画職として転職することが可能です。

営業企画職では、顧客を満足させる新しい企画力が求められます。

一生に一度の結婚式を盛り上げるような企画力を発揮してください。ブライダル職に比べると年収も上昇するというメリットがあります。

 

教育職

教育職とは、ブライダル専門学校の講師として働く働き方です。

ブライダル業界を目指す新人ブライダルプランナーを育てる仕事をすることができます。

もう若くはないので、激務に耐えられる体力がないと感じた方は、日中だけ専門学校でブライダルに関する専門知識を受講生に伝える仕事をしてみては如何でしょうか。

 

海外企業

海外のブライダル業界では、日本の先進的なブライダルアイデアが取り入れられています。

お隣の中国では、億万長者が数百万人単位でいるそうです。

しかし、一人っ子政策のため子供の数は少ないです。

そのため、結婚式に掛ける情熱も日本人以上となっています。

しかし、その情熱を受け止めるだけの結婚式のアイデアが中国にはありません。

そこで、日本のブライダル業界で活躍した方であれば、日本でのブライダル経験をそのまま海外の結婚式に活かすことが可能です。

 

介護職

介護職で、ブライダル業界で得た対人力、ホスピタリティは介護などの仕事にも活きるはずです。

介護施設が、夢のような結婚式イベントだったら、新しい介護業界の流れを作ることができるかもしれません。

 

プログラマー

ブライダル業界以外の仕事をしたいと思ったら、プログラマーがおすすめです。

プログラマーは現在人手不足です。

それは、すべての業界でプログラマーが必要だからです。

つまり、未経験でプログラマーに転職する人も多いため、今はプログラマーへ転職する絶好の機会とも言えます。

 

役立つ転職サービス

女の転職Type

ブライダル業界で日々提案したアイデアを、営業企画職として活かしていただくことが可能です。

女の転職Type

 

Education Career

ブライダル業界で培ったノウハウを、新しくブライダル業界へ目指す受講生を育てる仕事をしてみませんか。

Education Career

 

海外転職スカウトサービス

中国では、日本のバブル時代の結婚式が人気だそうです。

それほど、結婚式で使用されているイベントアイデアは画期的なものです。

海外の結婚式企業へ転職して、日本で作った結婚式アイデアを輸出してみませんか。

海外転職スカウトサービス

 

カイゴジョブ

ブライダル業界で毎日夢のようなイベントである結婚式を開催していたアイデアを、介護業界で活かしてみるのも良いでしょう。

介護業界でキラキラしたイベントを開催すると新しい介護事業に発展できそうです。

介護求人なら【カイゴジョブ】

 

エンジニア転職保証コース

ブライダル職とは全く関係ない仕事に付きたい場合、プログラマーがおすすめです。

TechAcademyが行っているエンジニア転職保証コースです。

プログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートしています。

エンジニア転職保証コース

 

今回はブライダルから異業種に転職する方法を解説しました。

 

エンジニアになるための学習方法

学習サービス

ドットインストール

動画による学習サービスです。環境構築など、初心者がつまずきやすい部分についても実際の画面を見ながら学習できます。ひとつひとつの動画は3分前後であり、集中して取り組みやすい形式になっています。有料会員では各動画の文字起こしやソースコードの閲覧が可能であり、学習に活かすことができます。

ドットインストールのレポート記事

 

Schoo

仕事に関係するさまざまな知識やスキルを学ぶことができる、動画と生放送による総合学習サービスです。生放送では講師に質問することもでき、参加しながらライブで勉強できます。有料会員ではすべての録画授業の閲覧・ダウンロードが可能です。

Schoo

 

Codecademy

HTMS/CSSでのWeb制作や各種プログラミング言語をオンラインで無料で学べるサービスです。英語サイトになります。基礎から順番に学習できるカリキュラムなので初めてその言語に触れる場合でも問題なく進行できます。各カテゴリごとに分からないところを他のユーザーに質問できるシステムも存在します。

Codecademy

 

スクール

デジタルハリウッド

Webやデザイン・CGなどのデジタルコンテンツに関する通学制スクールです。就職・転職だけでなくフリーランスや在宅ワークといったさまざまな形態の働き方へのマッチングサポートも充実しており、在学中から始められる仕事なども紹介されています。

デジタルハリウッド

 

ヒューマンアカデミー

職業に関する各資格の学習ができる総合スクールになります。学習形態は通学・通信・オンラインから選ぶことができます。

各資格の日程なども公式サイトから一覧できるため、予定を立てて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミー

 

KENスクール

30年の実績のある通学制スクールです。WebやDTPのデザインコース、プログラミングコース、ネットワークなどのコースが存在します。専門のキャリアカウンセラーによるIT未経験者からの就職・転職にも注力しているため、初めて学習する方でも挑戦しやすい環境となっています。

KENスクール

 

この記事を監修してくれた方

中本賢吾(なかもとけんご)
アジマッチ有限会社 代表取締役社長

開発実績:PHPフレームワークを利用した会員制SNS・ネットショップ構築、AWSや専用サーバー下でLinuxを使用したセキュアな環境構築、人工知能を利用したシステム開発、店舗検索スマホアプリ開発など。

地域の職業プログラマー育成活動では、小学生がオリジナルAndroidアプリをGooglePlayでリリース、NHK Whyプログラミング入賞、全国Programing Festival入賞。ゲームで遊ぶより作ろうぜ!を合言葉に、小学生でも起業できる技術力を育成可能で有ることを証明し続けている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

また、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。