Rubyでうるう年判定プログラムを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyでうるう年判定プログラムを作る方法について解説しています。1年は地球が太陽の周りを一周する間隔のことですが、正確に365日で一蹴するようにはなっていません。ズレを修正するためにうるう年があります。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Rubyでうるう年判定プログラムを作る方法について解説します。

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのWebアプリケーションオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

うるう年判定プログラムを作る方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

うるう年を判定するプログラムを作るには

うるう年を判定するプログラムを作成するにはまず、うるう年とはどういうものかを定義することから始めます。

 

うるう年とは

うるう年は、太陽暦においては太陽の運行と暦のずれを補正するために、平年より暦日が一つ多くある年を言います。(Wikipediaより)

また、うるう年は以下のように定義されています。

  • 4で割り切れる年であること
  • 4で割り切れても100で割り切れる年はうるう年ではない
  • 4で割り切れて100で割り切れても400で割り切れればうるう年となる

 

実際に書いてみよう

それでは、実際に書いてみましょう!!

 

# uruu.rb

def uruu (n)
  if n % 4 != 0
    puts "平年です!!"
  elsif n % 100 == 0 && n % 400 !=0
    puts "平年です!!"
  else
    puts "うるう年です!!"
  end
end
uruu(1900)
uruu(1980)
uruu(2000)
uruu(2019)
$ ruby uruu.rb
#=>
平年です!!
うるう年です!!
うるう年です!!
平年です!!

 

こちらまず4で割り切れない年は平年となりますので最初にこちらを条件分岐で”平年”としています。elsif 以下は4で割り切れる条件となりますのでその後は100で割り切れて400で割り切れない年は”平年”としています。

else以下は必然的に上記以外の条件ですから

  • 4で割り切れる年
  • 4で割り切れても100で割り切れる年は平年
  • 4で割り切れて100で割り切れても400で割り切れればうるう年

の条件をみたすので”うるう年”となります。

しかし、うるう年を判定するメソッドとしてRubyにはleapメソッドがありますのでこちらのメソッドを使えばうるう年かどうか判定するプログラムをより簡単に作成することもできます。

 

# uruu.rb
require 'date'
def uruu(n)
 if Date.new(n).leap?
   puts "うるう年です!!"
 else
   puts "平年です!!"
 end
end
uruu(1900)
uruu(1980)
uruu(2000)
uruu(2019)
$ ruby uruu.rb
#=>
平年です!!
うるう年です!!
うるう年です!!
平年です!!

 

leapメソッドはうるう年ならtrue、うるう年でなければfalseを返すメソッドです。

このメソッドを使うためには日付を扱うためのライブラリーであるDateライブラリーを読み込む必要がありますので、最初にrequre ‘date’ として読み込みます。

後は条件分岐で”うるう年”か”平年”かを分けて表示させれば良いということとなります。

 

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

監修してくれたメンター

町田耕

大学卒業後、塾の数学科講師として数年間勤めた後、会社の経営に携わる。

会社経営時代は主に財務関係が中心に担当していたが、インフラエンジニアの妻の勧めもありプログラミングを独学で学び始める。プログラミングのセミナーなど数多く受け、IT関連の受託開発会社に勤めた後、ITシステム開発会社を設立。

現在、システムの請負としての業務を行う傍らテックアカデミーのRuby on Railsのメンターも勤めている。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるRuby on Railsオンラインブートキャンプを開催しています。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。