icon
icon

【ホリエモンチャンネルVol.3】損をしないためにプログラミングの知識は必須!

この記事では、ホリエモンチャンネルの堀江貴文氏、寺田有希氏、TechAcademyを運営するキラメックス株式会社代表取締役社長の樋口隆広氏による対談の内容をまとめています。第三弾では、経営者がプログラミングを学ぶ意味や中学生でもプログラミングを学ぶ時代になってきている事例など語ってもらっています。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

この記事では、ホリエモンチャンネルの堀江貴文氏、寺田有希氏、TechAcademyを運営するキラメックス株式会社代表取締役社長の樋口隆広氏による対談の内容をまとめています。

第三弾では、経営者がプログラミングを学ぶ意味や中学生でもプログラミングを学ぶ時代になってきている事例など語ってもらっています。

 

経営者にとってのプログラミングの重要性とは

質問:士業事務所を経営している者です。プログラミングなどオンラインで勉強できる時代・環境になってきたこともあり、Excel感覚で使う時代もくる、そしてIT会社などと話す際にも便利かと思い、面白そうなので勉強しようと思っています。知識はゼロです。一方ホームページなどIT、システム関係は外注すればいいことであり、経営者の時間を割く必要もないかと心の中で考えてしまいます。堀江さんだったら自分のプログラミングなどの知識が今仮になければ、忙しい中でも興味を持ったらプログラミングを学びますか。それとも勉強せずすべて外注し、他のことをやる時間を作りますか。

堀江回答です。触りぐらいはどっちにしてもやった方がいいです。

寺田それはなんでですか。

堀江発注するにしても何も分からないと、言われるがままお金を払うことになっちゃうので。

寺田確かに知ってた方が「いやその値段おかしいよ」とか言えますもんね。

樋口そうですね、外注のときもそうですし。あとは今サービスを出すとなったらWebなしで出すというのはなかなかないので。じゃあどういうプロダクトを作ってアウトプットするのかというのを考えるときに、その経営判断に全くテクノロジーの知識がなかったら結構的外れな意思決定をしてしまうかなというのはあるので。

堀江相当そういうのしちゃうよね。

樋口だと思いますね。

堀江アプリ作んなきゃいけないのかなとか。

 

中学生でもプログラミングが当たり前に

樋口テクノロジーについての理解なしでこれから事業をやっていくことのリスクがどんどん高まっていくと思うので、本当におっしゃる通り触りくらいは絶対やった方がいいかなと。うちは研修とかでも使ってもらっているんですけれども、経営者の人やマネージャーの人が受けるケースも増えていますね。

寺田この方も経営者ですからね。

堀江だから、半強制的にできる環境を企業とか団体が作るといいんだよね。

樋口日本の企業ってあまりプラスで知識をつけることに対してそんなに積極的ではなかったりするので、しっかり専門知識をつけさせるとかこういったプラスアルファの勉強をさせるということに対して企業が本気で取り組むとだいぶ違うかなと思います。

堀江それはいくらぐらいするのかな。

樋口今は4週間で139,000円ぐらいからで4週間、8週間、12週間というように期間で選んでいただけます。

堀江うちのゼロ高等学院とかに導入したいよね。

樋口いいですね。ぜひ。高校で勉強して、そのまま起業するために自分でプロトタイプ作りましたというようなことが出てきたら会社としても面白いです。

寺田今そういうやり方というか、そのぐらいの年齢で起業される方も多いし。

樋口うちも子供向けの事業もやってるんですけども、本格的にプログラミングを勉強させるみたいなのをやっていて。簡単なプログラミングの教材も結構あるんですけど、ちゃんとプロダクトまで作るというところはあんまりないので。そういうのをやっていくと面白いかなと思います。

堀江たぶん今中学生とかだったら作ってるもんね。中学も行かなくなって親より稼いでると思う。

寺田本当にやってそう。

堀江本当にやってると思うよ。

樋口やってる子はやっぱりやってるんですよね。中学行きながら、高校行きながら自分でやったりとか。やるべきことになりつつあるかなという気はしていますね。

堀江絶対そうだよ、寺田さんもやった方がいいよ。何回も言うけど仕事増えるよ。プログラマーなかなかいないもんね。

樋口IT人材不足みたいなものもやっぱり国策レベルで課題なので。

寺田まだまだ足りてないんですね。

樋口これからもっと足りなくなりますね。

 

[PR] プログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

文系出身でも簡単に学べる時代に

寺田作らなきゃいけないものもどんどん増えていますしね。

樋口そうですね。理系の大学生数というのもそんなに増えてなかったりするので、こういうところで勉強することで人材の解消にも繋がるかと思います。

堀江だけど普通にここでやってるような話だったら誰でもできるよね。

樋口本当にそのハードルが下がっているので、まずはしっかりやってみるのが大事です。

堀江下がりまくりだよ。

寺田そのハードルの下がりまくりに気づけると、皆さんやる気も起きると思うので。

堀江寺田さん部屋にこもって何かするの好きでしょ。

寺田好き。PCだけはあります。

樋口もう全然それだけで今はプログラミングが勉強できますし、分からないところがあったらうちのサービスではオンラインで質問ができるので。

堀江ただ、逆に自分がやりたいことでプログラミングが必要なことってあまりなくなってるんだよね。俺もツールの組み合わせだけで事業をやっちゃうもん。すでにあるWebサービスを使った方が早いから。

樋口そこの意思決定とかもプログラミングをしてどうやって作るかが分からないと、どっちがいいかみたいなところが分からないので。そういう判断ができるためにも経営者がプログラミングを理解するとか、企業で勉強するということを進めるといいと思いますね。

寺田この質問者の方もぜひ、まずは触りぐらいでもプログラミングをやっていただければと思います。それでは最後に告知をお願いします。

樋口現役のエンジニアやデザイナーが学習をサポートする、オンラインプログラミングスクールTechAcademyを運営しております。これからプログラミングをやる方、挫折してしまった方など、オンラインでも無料体験ができますのでぜひ来ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

オンラインプログラミングスクールテックアカデミーでは、第一線で活躍する「プロのエンジニア」が実践的なスキルを完全オンラインで丁寧に教えています。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたエンジニアの手厚いサポートを受けながら、未経験でもWebページ制作、Webアプリケーション開発、スマホアプリ開発などを学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役エンジニアから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する