icon
icon

できるビジネスマンはデスクがきれい!機能性もある整理整頓の方法

日々の業務をこなす上で、デスクのスペースをどう使うかで作業の効率が変わってきます。「きれいな方がいいのはわかっているのだけど、日々の業務が忙しくて、なかなかデスクが片付かない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はデスクが使いやすくなる整理整頓の方法をご紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

ビジネスマンは150時間をあることに費やしています。そのあることは「ものを探す時間」です。

年間の勤務日数が240日だとすると、1日約37分(150時間×60分/240日)も生産性のない時間を過ごしているのです。もしこの時間をなくせば残業もなくなったり少なくなるかもしれません。

では、どのようにしたらもの探しの時間をなくすことができるでしょうか?それは自分のデスク周りをきれいに整理整頓することです。今回は探しものがすぐに見つかる整理整頓術を紹介していきます。

 

デスクを整理整頓すること


整理整頓とは乱れているものをそろえて、使いやすい状態にしておくことです。机の上に積み重なった書類、見つからない文房具、探す時間がもったいないでしょう。とはいえ、時間もないし整理整頓なんて難しいなんて思っていませんか?

実はものを片付けて使いやすくするには簡単なルールを作ってシンプルに実行するだけなのです。これからご紹介する方法で使いやすくきれいなデスクを作るようにしてください。

 

整理の手順

デスクの整理整頓をするためにまず取りかかるといいのが書類で、日々の業務で増えていくのが書類です。

うまく整理整頓することで、ものを探す時間やデスク上のスペースの節約になります。基本的には今使っている書類だけがデスクの上に置いてあるようにしていきましょう。以下の手順に従って整理してみましょう。

  1. クリアファイルやバインダーを用意する
  2. それぞれ見出しをつけて、「進行中」「完了」「確認用」で分ける
  3. 「進行中」は現在取り掛かっている仕事に関する書類を入れておき、デスクの決めた位置に平置きにしてすぐに確認できるようにする
  4. 「完了」はもう処理した書類でまだ問い合わせが近く来るかもしれない書類を入れておきます。デスクの上に立てて置いておき、手を伸ばせば取れるようにしておく
  5. 「確認用」はもう処理した書類でほとんど使わないけど確認することがあるかもしれない書類です。引き出しやデスクの足元にスペースを作って、確認する必要があるときに引っ張り出して見られるようにする。

「進行中」「完了」「確認用」の書類は期日を決めて、ファイルを移動させることで、パンパンになってしまうことを防ぐと探しやすくなります。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

効率の上がるレイアウトの例


仕事の効率を上げるためによく使う道具を柱にして、その周りに関連して使うものを置いていきましょう。

ものの住所を決めるようにして、それ以外の所に動かさないようにすればどこにあるかすぐにわかり、探す手間が省けます。
例えばよく使うものがパソコン、電話、書類であれば

  • パソコン周り(基本は何も置かない)
  • 電話周り(メモ、筆記用具、充電器など)
  • 書類(クリアファイル、バインダー、クリップ、ステープラーなど)
1時間でできる無料体験!

 

普段から散らかさないことを心がける

書類を分けて、ものの位置を決めるとだいぶデスクの上がすっきりしてきたのではないでしょうか。あとは普段からデスクの上を散らかさないように心がけることです。

書類などのプリントアウトは最小限にしたり、借りてきたものや他の人の書類は早く返すようにして、自分のスペースを確保するようにしましょう。

 

まとめ

今回はデスクの整理整頓のコツや流れを紹介しました。ものの位置をあらかじめ決めておくこと、書類は現在仕事で使っているものだけ置くようにして、処理が済んだものはバインダーやファイルに入れて別のスペースに置いておくこと。

それだけでデスクの上がすっきりしてきます。ファイルには日付や見出しを書いて、探す時間もカットできるようにしましょう。整理整頓を継続していくことで、仕事のやりやすい環境を築いてください。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する