icon
icon

【テンプレあり】同期より一歩先を行く、研修レポートや報告書の書き方

仕事を始めると、研修レポートや報告書を書く機会が多くなります。これらのレポートや報告書は、直属の上司や人事が目にすることも。「この報告書は、同期入社の社員と比べてもすごい。見込みがあるな!」と思わせるには、どう書けばよいのでしょうか。今回はレポート・報告書の種類や目的、書き方の例などを紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

会社に入ると様々な勉強会や研修に参加します。そのさい求められるのが研修レポートです。

この研修レポートがしっかりできているかどうかで、評価や今後仕事を依頼される内容が変わってきます。もちろん素晴らしければ同じ研修を受けた同僚の一歩先にいける可能性があります。

今回は、研修レポートの書き方やNG例を具体例を交え解説していきます。

 

レポートの主な種類とその役割


一口にレポート・報告書といっても様々な種類があり、目的が違えば当然書く内容も変わってきます。ここでは、どんなものがあり、それぞれ何を書くべきなのかを解説します。

 

研修レポート

研修を受けても、その後徐々に内容を忘れてしまいます。そのため、会社で研修を受けた後は定着のために研修レポートを作成することが多くなるでしょう。研修レポートは上司や人事も目を通すので、あなた自身の評価にもつながります。書く場合の要点は大きく3つです。

【研修の概要】

いつ、どこで、何についての研修を受けたのか。講師は誰だったか。

【研修の内容】

読み手は研修内容を熟知しているわけではないので、研修の内容を要約して書く。

【研修をどう活かすか】

研修を受けて終わりではなく、実際の業務にどう活かすかが重要。研修内容を踏まえ、自分の日々の業務にどう反映できるかをまとめる。

 

報告書

業務について、上司や関係者に報告するための報告書。業務について正確に伝えるための重要な文書なので、分かりやすく作成しなければなりません。

報告書に関してはフォーマットが用意されていることもありますが、今回はフリーフォーマットの場合について解説します。こちらも要点は大きく3つです。項目などに分けて、読みやすく書くのがポイントです。

【報告内容の概要】

何についての報告か、発生日時や場所、業務の内容を分かりやすく説明。

【報告内容の詳細】

詳細を記載する際は『結論』⇒『詳細』⇒『自分の見解』という流れを意識する。特に結論や詳細については、事実やデータなどを用い、主観を入れずに書くことがポイント。

【今後について】

報告した業務の今後について、スケジュールの共有や協力を仰ぎたい内容などをまとめる。

 

書き方の例

会社に提出する公的な文書なので、畏まった表現を心がけましょう。例えば書き出しも、「●●で受講した研修について報告させて頂きます」というように。自身の意見を記載する場合も「私見を述べると、~~すべきと感じます」など、読み手が誰なのかを意識してください。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

書き方のNG例


研修レポートや報告書に書き方の決まりはありませんが、極力避けるべきなのは主観を入れすぎることです。

レポートや報告書は上司・人事などに研修や業務の内容を正確に伝えることが重要。事実ではなく主観を盛り込みすぎると、読み手も正しい判断ができません。

また稚拙な内容についても注意が必要です。「~と思いました」「~だと思います」など、小学生の日記のような表現は控えましょう。

 

テンプレート

研修レポートと報告書のテンプレートをそれぞれ準備しました。項目ごとに分けていますので、アレンジしてお使いください。

 

研修レポート

●●●研修について、レポートを提出させて頂きます。

【日時】●月●日 ●●時~
【場所】●●会場
【講師】●● ●●氏

【研修内容】

  • ビジネスマナー研修
    入室時のマナーや名刺の渡し方、商談での立ち居振る舞いなどを、実際に体験しながら学習。
  • 敬語の使い方
    お客様や上司への言葉遣いを座学と実践で学習。

【研修の所感・今後実践すること】
仕事ができない新人のうちは、マナーや敬語、挨拶などできることをきちんと実践することで、信頼を得られると学びました。本日教えて頂いた内容を手帳にまとめて貼っておき、始業前に日々読んでから業務に臨みます。

 

報告書

●月●日の顧客訪問について報告させて頂きます。

【日時】●月●日 ●●時~
【場所】株式会社□□□□
【商談相手】営業部 課長 ●● ●●様

【商談内容】

  • 現状報告 現在掲載中の広告に関して、各媒体ごとに効果をご報告(詳細資料は添付①)。
  • 改善提案 来期に向けての改善を、バナー広告を中心に提案(詳細資料は添付②)。
  • お客様からの要望 表示数UPのために新たな広告手法を提案してほしいとご意見を頂戴しました。●月●日●●時までに提案書という形でご提出するお約束です。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

まとめ

研修レポートや報告書は上司や人事などに提出するものです。そのため単にその内容を伝えるだけのものではなく、自分の評価も左右します。こうしたビジネス文章の作成・構成能力は、企画書や提案書の上手さにも通ずるところがあります。

「このレポートは他の社員と違う!」という印象を持ってもらうことで、上司・人事からの評価も上がり、任される仕事の幅も広がるかもしれません。

ぜひ今回ご紹介したテンプレートなどを参考に作成してみてください。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

 

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する