icon
icon

【例文あり】ビジネスで役立つ、得意先への暑中見舞いの書き方

暑中見舞いは、普段あまり会えない親類や仕事の上でお付き合いのある方など、お世話になっている方へ送る季節の挨拶状です。年賀状よりもプライベートな意味合いが強く気軽に書けるものではありますが、社会人として最低限わきまえておきたいマナーはあります。受け取った相手に喜んでもらえるように暑中見舞いを書くときのポイントを押さえておいてください。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

あなたの職場では、夏頃になると取引先に暑中見舞いを出さないと、という話は聞きますでしょうか?

得意先とは良好な関係を築くことがビジネスでは重要なので、こういった季節柄のあいさつは必要不可欠です。なので絶対に失礼な内容を送ってはいけません。

そこで今回は、正しい暑中見舞いの書き方を例文をもとに解説していきます。

 

暑中見舞いを出す時期


暑中見舞いは季節の挨拶状ですから、送るのにふさわしい時期があります。暑中見舞いを送るべきか、それとも残暑見舞いとするべきかは「立秋(8月7日前後)」が境目になるとされています。

暑中見舞いは立秋の前日までに先方の手元に届くように送るのがマナーです。

 

暑中見舞いの基本構成

暑中見舞いには厳密に定められた形式はありませんが、基本的に次の4つの要素から構成されます。

  1. お見舞いの挨拶
  2. 時候の挨拶と主文
  3. 結びの挨拶
  4. 日付

入れて締めます。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

書き方の例


暑中見舞いを構成する4つの要素のそれぞれについて解説します。

最初のお見舞いの挨拶では、例えば「暑中お見舞い申し上げます」などとして、ここでの最後の句点(。)は不要とするのが一般的。

続く時候の挨拶では「年々暑さが増し」などのようにその時々の季節感を記してから「いかがお過ごしでしょうか」などと相手の健康を気遣うとともに、日ごろのお付き合いや配慮に対するお礼やお詫びの言葉などを述べます。

3番目の結びの挨拶では、ビジネスシーンでの暑中見舞いでは夏季休業のお知らせなどを織り交ぜつつ挨拶とし、最後に日付(何月何日などの具体的な日付ではなく、年数に続いて「盛夏」と書きます)を記します。

 

書き方のNG例

暑中見舞いには厳密な決まりごとはあまりありません。しかし、「この暑さですっかり体調を崩してしまい」などのような、受け取った相手が心配してしまうようなネガティブな表現は控えるべきです。

その他、ありがちな失敗として「お体ご自愛ください」といった表現があります。ご自愛という言葉の中にすでに「体を大切にする」という意味が含まれており、「体」という言葉が重複してしまうため正確な表現ではありません。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

暑中見舞いテンプレート

以下に暑中見舞いの例文を紹介します。

暑中お見舞い申し上げます
平素は格別のお引き立てを給わり厚く御礼申し上げます。
酷暑の折柄、貴社ご一同様のご健勝をお祈りいたします。
甚だ勝手ではございますが、弊社では下記期間を夏期休業とさせていただきます。
何卒ご了承の上、今後ともよろしくお願い申し上げます。
記 休業期間 八月十二日~十六日
令和元年 盛夏

 

まとめ

暑中見舞いには堅苦しい決まった形式があまりなく、年賀状などと比べると工夫を凝らす余地があり、気軽に書ける挨拶状です。夏季休業などの業務連絡を行いつつ、暑さの厳しい時期に取引先関係者へのちょっとした気づかいが示せれば好印象です。

夏らしい暑中見舞い用の絵はがきを使ってみるのもおすすめ。見た目にも涼しげな写真やイラストが描かれていると、少しの間だけでも暑さを忘れられて、心配りをいっそう喜んでもらえるでしょう。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

 

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する