ストレス耐性が弱いなっと思ったときにやりたい、強化法と改善方

仕事をしていれば、誰しもストレスを感じます。ストレス耐性が弱いと、ちょっとしたストレスでも仕事や人間関係がイヤになってしまうことも…。そこで今回は、ストレス耐性のチェックの仕方や、ストレスに弱いと思ったときの強化法や改善法について解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

仕事をしているとどうしてもストレスが溜まってしまうもの。なのでストレス発散方法は非常に重要ですが、それ以上に大切なのは自分のストレス耐性を正しく理解することです。

自分のストレス耐性を知らずに、あと少し我慢すればといことをして、精神的な病気になり戻って来れなくなったら元も子もありません。なので必ず自分の耐性を測るようにしましょう。

今回は具体的な計測法も交え、詳しく解説していきます。

※なお本記事は、TechAcademyのエンジニア転職保証コースのキャリアカウンセリング内容をもとに紹介しています。

ストレス耐性とは


ストレス耐性とは、文字通りストレスにどのくらい耐性があるかをはかるものです。人間関係や理想とのギャップ、仕事量の多さなど様々なストレス要因があり、耐性の強さは人それぞれ。

ストレス耐性があまりに低いと精神的に不可がかかり、うつ病や統合失調症といった精神疾患にも罹患しやすくなることもあります。

 

現在のストレス耐性をチェックしてみよう

自分のストレス耐性は、簡単なテストでチェックできます。ここでは無料で使えるものをいくつか紹介します。

 

1.3分でできる簡単チェック

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/diagnoses/21678

上記URLからテストができます。簡単な10問の質問に答えるだけで、自分のストレス耐性がどの程度強いかどうかを判定してくれます。

 

2.女性向けストレスチェック

https://city.living.jp/osaka2/sp/170804_stress/

日々の仕事の中で女性がよく出会う状況をテーマにしたテストです。こちらも10問の簡単な質問に答えるだけです。

 

3.ストレス対処能力テスト

http://www.sinritest.com/coping-stls.html

40問の設問にチェックを入れると、

  • 問題解決型ストレス耐性
  • 生きがい度
  • 精神的ストレス

などの項目ごとに評価してもらえます。かなり細かい分析結果を見ることができます。

 

[PR] IT企業を目指すための無料キャリアカウンセリング

強化方法と改善方法


ストレス耐性は、考え方やトレーニング次第で高めていくことができます。人によって適した方法は違うと思いますが、今日からできる簡単なものをいくつか紹介します。

 

睡眠や食事など規則正しい生活を心がける

体と心の健康は密接に関係しています。生活が不規則になってしまうと、ホルモンバランスが乱れ、ストレスを感じやすくなるという研究結果があります。

バランスの取れた食事を心がけ、睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を心がけましょう。

 

ポジティブに物事を捉えるように努力する

例えば電車に乗り遅れてしまったとします。その事実を「電車に乗り遅れたから、今日はもう一日上手くいかない気がする…」などとネガティブに捉えるのではなく、「乗り遅れたけど、次の電車まで本を読む時間ができたからいいか」とポジティブに捉える練習をしてみましょう。

日々のちょっとしたことからポジティブに考えるクセをつけることで、仕事でも同じように考えられるようになっていきます。

 

日々のストレスを開放する方法を見つける

ストレスは誰しもが感じるものなので、上手に向き合うことも大切です。ストレスを感じたら、それを別の方法で開放してあげることも必要でしょう。

趣味やスポーツ、友人とのふれあいなど、どんなことでも構いません。気持ちが楽になる何かをもっているだけで、ストレスと上手に付き合うことができます。

 

まとめ

ストレスを感じること自体は、悪いことではありません。精神的にも体力的にも、ある程度の負荷を掛けることで人は成長していくことができます。しかし自分の耐性を超えてストレスを感じてしまうと、心に強い負担がかかることも。

ツラくなってしまう前に、自分のストレス耐性がどの程度なのかを知り、無理のない範囲でストレスと付き合っていくことが大切です。今回紹介したストレス耐性の強化方法や改善方法などを参考に、ストレスと向き合ってもらえれば幸いです。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。