icon
icon

仕事で使える人心掌握術!できるビジネスマンの心理学

ビジネスにおいて、お客様や取引先の方と上手くいかなくて悩んでしまうことがあるでしょう。もしも人心掌握術を身につけられば、相手との距離を縮められる可能性があります。そこで今回は、仕事で使える人心掌握術を紹介します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

仕事している上で専門知識などと同様に重要なのが対人能力です。いくら能力が優れていても、人との付き合いに難があるとなかなか仕事を依頼しにくいです。なので最低限押さえておきたいところです。

そしてそれはできている人はさらに1歩上がるために、ビジネスで使える心理学(じんしんしょうあくじゅ)を身につけたらどうでしょうか?それにより、もっと仕事が楽しくなるでしょう。

今回は心理学や人心掌握術について詳しく解説していきます。

 

人心掌握術とは


人心掌握術(じんしんしょうあくじゅつ)とは、相手の心をしっかりとつかむことです。自分の意のままに相手の心を操ることができれば、それは人心掌握ができている状態。相手からの尊敬や信頼を得られれば、自分の思い通りに相手の心を動かせるようになります。

特に相手との信頼関係が重要なビジネスシーンにおいては、人心掌握術を使えると取引もスムーズに行えるでしょう。そのため、コミュニケーションに苦手意識のある人が人心掌握術をマスターすると、人付き合いによるストレスが少なくなるというメリットもあります。

 

人心掌握術がビジネスに与える影響

ビジネスにおいて、お客様や取引先の方と上手く関係を築くためには、相手に心をオープンにしてもらわなければなりません。しかし、初対面であれば特に難しいもの。そこで、人心掌握術が役に立ちます。

人心掌握術の一つとして、相手が心をオープンにしやすくなる方法があります。多くの人は、リラックスした状態で自分の話をゆっくりと聞いてくれる人に対して心を許します。そのため、相手が話しやすい雰囲気を作り出し話をよく聞くことで、相手との距離が縮められるのです。

このように、人心掌握術を身につけるとお客様や取引先の方とより親密な関係が築けられます。すると、ビジネスシーンにおいても仕事が成功する可能性が高まるでしょう。

 

[PR] 未経験からでも稼げるプログラミング副業って本当にできる?

人心掌握術を身につけるには


人心掌握術をマスターするには、まずは相手のことを理解しようとする努力が必要です。相手をよく観察して、どんなことを考え、何を望んでいるのかを把握します。そして、相手の気持ちになって親身に話を聞いてあげましょう。

常に相手のことを考えて、優しい気持ちで接することを意識していれば、自然と相手から信頼されるようになります。また、相手から話を聞き出すだけでなく、自分のことも話してみましょう。人は、心をオープンにしてくれる相手に対しては、自分の心も許しやすいからです。

 

まとめ

今回は、ビジネスに役立つ人心掌握術を紹介しました。人心掌握術とは、相手の心をしっかりとつかむこと。お客様や取引先の方が心を許してくれることで、仕事が成功する可能性も高まります。

そして、人心掌握術を身につけるには、相手のことを理解しようとする気持ちが重要です。優しい態度で相手の話をしっかりと聞いてあげて、自分のことも心をオープンにして相手に伝えます。お互いで心を許し合える、よいビジネスパートナーを目指しましょう。

 

また、当メディアを運営している(株)キラメックスでは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではエンジニア転職保証コースを提供しています。

プログラミング未経験の方でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースです。

現役エンジニアとキャリアカウンセラーによる学習と転職のサポートを受けることができます。

 

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する