Javaで利用できるレンタルサーバを現役エンジニアが紹介【初心者向け】

初心者向けにJavaで利用できるレンタルサーバについて解説しています。最初にサーバーとはなにか、レンタルサーバーの種類にはどんなものがあるかについて学習します。次に、Javaが利用できるレンタルサーバーを紹介します。ぜひ参考にしてください。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Javaで利用できるレンタルサーバについて解説します。実際にプログラムを書いて説明しているので、ぜひ理解しておきましょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのJava講座の内容をもとに作成しています。

 

 

田島悠介

今回は、Javaに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Javaで利用できるレンタルサーバについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

サーバーとは

サーバの機能は基本的にコンピュータと同じで、様々なソフトウェアをインストールしたり、実行したり、データを保管したりできます。

 

WEBサーバとは

サーバの中で、クライアントからのリクエストに応じてレスポンスを返すことができるサーバをWEBサーバといいます。クライアントとはいわゆるWEBブラウザーと言われるもので、Google ChromeやMozilla Firefox、Safari、Internet ExplorerやMicrosoft Edge等、ユーザが操作し画面に情報を表示することができます。

リクエストとは「情報を取得したいという要求」で、レスポンスは「情報を与えること」を指します。情報の享受はHTTPという通信方法で行われます。つまり、ブラウザ操作からの要求に応じて情報を返すことができるコンピュータがWEBサーバです。

WEBサーバのプログラムとしてはApacheやNginxが代表的です。これらをインストールすることでコンピュータをWEBサーバとして機能させることができます。

尚、クライアントが「いつでもアクセスして情報を取得できる」状態にしておく為に、WEBサーバも常に起動状態にしておく必要があります。

 

[PR] Javaで挫折しない学習方法を動画で公開中

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーはサーバーを貸し出すサービスです。サーバの設営や構築、運営を業者が行います。

例えばホームページを公開したい場合、利用者はサイトを表示するのに必要なデータをレンタルサーバに置いておきます。

閲覧者はレンタルサーバ上のデータにアクセスすることでブラウザにサイトを表示することができます。

 

レンタルサーバの種類

レンタルサーバーには大きく分けて4つの種類があります。

  • 共用サーバー
  • 専用サーバー
  • VPS(仮想専用サーバー)
  • クラウドサーバー

です。

共用サーバー

共用サーバーは複数のユーザーが1台のサーバーを共有します。レンタル料金は安価で、サーバーに必要な設定や運営は全て業者が行うため、利用も容易です。

ただしサーバの設定を自分の好きなように変えたり、ソフトをインストールすることはできません。

専用サーバー

専用サーバーは1台のサーバーを1ユーザが利用するサービスです。

サーバーを利用しているのはそのユーザのみの為、設定を自由にカスタマイズすることができますが、運営も自分で行う必要があります。

VPS(仮想専用サーバー)

VPS(仮想専用サーバー)は物理的には1台のサーバーを複数のユーザーが利用しますが利用者側から見ると1つのサーバーを使うかのように領域設定がされているもので、自由度は専用サーバーと同等です。

クラウドサーバー

クラウドサーバーはVPSに加え、利用するスペックの拡張が用意にできるもので、VPSより高機能と言われています。

 

Javaで利用できるレンタルサーバ

サーバでJavaアプリケーションを実行するには、サーバーにJava実行環境が構築されている必要があります為、共用サーバーを利用する場合は、既にJava実行環境を用意しているサーバーを選ぶ必要があります。

「1stレンタルサーバー」はJAVAにシステム特化したJAVAレンタルサーバーです。 JDK,TOMCATのバージョンを選んで利用することができます。または、専用サーバー、VPS、クラウドをレンタルし自分でJava実行環境を構築します。

Java実行環境を構築できるVPSサーバで、主要なものに「さくらのVPS」「GMOクラウド VPS」といったサービスがあります。

 

監修してくれたメンター

長屋雅美

独立系SIerで7年勤務後、現在はフリーのエンジニアとして自宅をオフィスとして活動しています。
JavaやC♯、shellscriptを用いた開発を主に担当し、TechAcademyではJavaコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyでは、Java講座を開催しています。

JavaやServletの技術を使ってWebアプリケーションの開発を学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。