Pythonをレンタルサーバーで使う方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonをレンタルサーバーで使う方法について現役エンジニアが解説しています。PythonはレンタルサーバーでCGIとして動作させることが出来て、Webサイトを作成することが出来ます。コアサーバーをレンタルして動作させてみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonをレンタルサーバーで使う方法について解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonをレンタルサーバーで使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Pythonを実行できるレンタルサーバーの紹介

個人や企業がウェブサイトを公開したり、メールシステムを運用するには、インターネットに公開する「サーバー」が必要です。

一方で、自前でサーバーを構築し、運用し続けることは、人手やコストの面で難しいケースがあります。
そのような場合に選択肢となるのがレンタルサーバーです。

サーバーの性能や機能に応じて、段階的な料金プランの設定されていることが普通です。

ここでは以下の条件を満たすレンタルサーバーを3つ紹介します。

  • CGIでPython 3系を利用できる。
  • 無料試用期間がある。

(注)公開されている情報に基づくため、実際に筆者が検証したものではありません。

1. エックスサーバー
機能一覧のページによれば、Python 3.4系を利用できます。
10日間の無料試用期間があります。

2. コアサーバー
機能一覧のページによれば、Python 3系を利用できます。
30日間の無料試用期間があります。

3. スターサーバー
機能一覧のページによれば、Python 3.4系を利用できます。
14日間の無料試用期間があります。
 

レンタルサーバーでPythonを実行してみよう

ここでは上記でも紹介したコアサーバーで、Pythonを利用したCGIを動かしてみます。

コアサーバーをレンタルします。この記事ではCORE-MINIプランを利用しました。

コアサーバーのコントロールパネル 「ツール/セキュリティ」より、「SSH接続IP許可」でssh接続します。
コントロールパネルの「FTP設定」で、「ホスト」「アカウント」「パスワード」を確認します。

上記の情報でレンタルサーバーにssh接続します。
この時点でサーバーにssh接続できたので、以下のようにPythonプログラムの動作確認を行えます。
 

$ echo 'print("Hello,World!")' > hello.py
$ python hello.py 
Hello,World!

 
次にWebサーバーの動作確認を行います。
適当なindex.htmlファイルを作成し、サーバーにアップロードするか、以下のようにサーバー上でファイルを作成します。
 

$ echo '<p>Hello,World!</p>' > public_html/index.html

 
Webページにアクセスし、「Hello,World!」の文字列が表示されれば、Webサーバーは正常に動作しています。

最後にCGIの動作確認を行います。以下のファイルpublic_html/hello.cgi を作成します。
 

#!/usr/local/bin/python
print('Content-Type:text/html')
print('')
print('

Hello,World!

')

 

CGIのURLは http://xyz.coreserver.jp/hello.cgi の形式になります。
「Hello,World!」の文字列が表示されれば、CGIは正常に動作しています。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

監修してくれたメンター

橋本紘希

システムインテグレータ企業勤務のシステムエンジニア。

開発実績: Javaプログラムを用いた業務用Webアプリケーションや、基幹システム用バッチアプリケーションなどの設計構築試験。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。