icon
icon

PythonのMeCabで分かち書きする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのMeCabで分かち書きする方法について現役エンジニアが解説しています。MeCabはオープンソースの形態素解析エンジンの一つです。分かち書きとはある単位ごとに区切って、その間に空白を置くことです。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

PythonのMeCabで分かち書きする方法について解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PythonのMeCabで分かち書きする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

形態素解析エンジンMeCabとは

形態素解析とは、人間が日常生活の中で一般的に使っている言葉(自然言語)を形態素に分割することです。
形態素とは、言葉が意味を持つまとまりの単語の最小単位のことです。

形態素解析を行うソフトウェアを「形態素解析エンジン」と呼びます。一般には形態素解析エンジンを単体で使うことはまれで、何らかテキスト処理の前処理に多用します。

MeCabはオープンソースの形態素解析エンジンの一つです。
MeCabは日本語文章の解析に広く利用されています。
 

分かち書きとは

分かち書きとは、文章を書く時、ある単位ごとに区切って、その間に空白を置くことです。
言語により、単語ごとに分ける、文節ごとに分ける、といったスタイルがあります。

例えば英語では “I have a pen.” のように、単語と単語の間に空白があります。
一方、日本語では 「富士山に登る」 のように、空白がなく、そのままコンピュータで解析するには不向きです。

そのため、形態素解析エンジンにより「富士山/に/登る」のように、分かち書きをして、機械処理を容易にします。
 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

MeCabとPythonで分かち書きする方法

インストール

mecab-python3モジュールをインストールします。
 

pip install mecab-python3

 

動作確認

Pythonインタプリタで以下の通り入力します。
特にエラーが発生しなければ、インストールは成功しています。
 

import MeCab

 

実際に書いてみよう

ソースコード>

import MeCab
wakati = MeCab.Tagger("-Owakati")
words = wakati.parse("ここではきものを脱いでください").split()
print(words)

 

実行結果

[‘ここ’, ‘で’, ‘は’, ‘きもの’, ‘を’, ‘脱い’, ‘で’, ‘ください’]
 

解説

1行目でMeCabモジュールをインポートしました。
2行目で分かち書きのためのインスタンスを作成しました。
3行目で文章の形態素解析を行い、結果をwords変数に代入しました。
4行目でwords変数を出力しました。
 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

監修してくれたメンター

橋本紘希

システムインテグレータ企業勤務のシステムエンジニア。

開発実績: Javaプログラムを用いた業務用Webアプリケーションや、基幹システム用バッチアプリケーションなどの設計構築試験。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でもPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する