CSSの全称セレクタの使い方を現役エンジニアが解説【初心者向け】

*(アスタリスク) は全称セレクタ(ユニバーサルセレクタ)と言い、全ての要素を対象とします。CSS をリセットしたり、共通的な初期設定を行ったりといった使い方をします。この記事ではその使い方を実際のコードを交えて解説します。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

CSSの全認証セレクタの使い方を、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

目次

そもそもCSSについてよく分からないという方は、CSSの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、CSSに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

CSSの全認証セレクタの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

全称セレクタ * とは

*(アスタリスク) は全称セレクタ(ユニバーサルセレクタ)と言い、全ての要素を対象とします。CSS をリセットしたり、共通的な初期設定を行ったりといった使い方をします。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

全称セレクタ * の書き方

普通のセレクタと同じように * を使うことができます。

ある特定の要素配下(例えば <div class=”container”>…</div> など)にのみ適用させたい場合も、他セレクタ同様に div * と絞り込むことも可能です。

 

実際に書いてみよう

全称セレクタ * を使って、次のように装飾してみましょう。

  • 全ての要素を青文字
  • .parent1 配下の要素は太文字
  • .child 配下の要素は背景色を塗りつぶし

HTML

<div class="container">
 コンテナ
 <div class="parent1">
  親1
  <div class="child">
   子1
   <div class="grand-child">
    孫1
   </div>
  </div>
 </div>
 <div class="parent2">
  親2
  <div class="child">
   子2
   <div class="grand-child">
    孫2
   </div>
  </div>
 </div>
 </div>

CSS

* {
  color: blue;
}

.parent1 * {
  font-weight: bold;
}

.child * {
  background-color: lightblue;
}


全称セレクタ * をうまく使うことで、まとめてスタイルを適用できることがわかりますね。

 

執筆してくれたメンター

メンター稲員さん

フリーランスエンジニア。
大手SEからフリーランスのWeb系エンジニアにジョブチェンジ。経験言語:Ruby,Rails、Python、C/C++、Java、Perl、HTML/CSS3、JavaScript、CoffeeScript、Node.js。

おうち大好きマンです。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

CSSを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

CSSを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのWebデザインコースでは、第一線で活躍する「プロのWebデザイナー」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたWebデザイナーの手厚いサポートを受けながら、オリジナルのWebサイト制作を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役Webデザイナーから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!