PythonにおけるWebフレームワークのご紹介|2つのWebフレームワーク

PythonのWebフレームワークについて現役エンジニアが解説しています。Webフレームワークは、Webサイトを開発するためのツールになります。今回はPythonのWebフレームワークで人気があるFlaskやDjangoについて解説します。長所や短所、メリットやデメリットについて見てみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

PythonにおけるWebフレームワークで知名度・人気があるFlask、Djangoをご紹介します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をまずご覧ください。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PythonのWebフレームワークで良く使われるものについて紹介していくね!

大石ゆかり

お願いします!

今回はPythonで有名なWebフレームワークについて紹介します。最近では、機械学習の分野で活躍しているPythonですが、Webフレームワークも豊富なことからWebアプリの開発にも取り入れられています。

Webフレームワークとは?

Webアプリを開発するためには通常はTCP/IPなどの低レイヤーの知識も含めて、Webの仕組みを理解しなければなりません。しかし、Webフレームワークを使えば、これらのWebの知識をすべて知らなくても簡単にWebアプリケーションを開発することが可能になります。

開発者はフレームワークで提供されているパッケージを組み合わせるだけで開発効率が上がる反面、Webフレームワーク特有の記法を習得する必要があるので、学習コストがかかります。

Pythonで有名な2つのWebフレームワーク

Pythonで使えるWebフレームワークは数多くありますが、その中でも有名なフレームワークの2種類を本記事では紹介します。

一つはFlask、もう一つはDjangoです。どちらもWebフレームワークですが、提供される機能や仕組みはかなり違いますので、それぞれのフレームワークについて詳しく紹介していきます。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Python Webフレームワーク – Flask

Flaskは中規模な開発案件に適した軽量なフレームワークです。標準で提供されているパッケージが必要最小限であることから、「マイクロフレームワーク」と呼ばれています。

WebサーバとアプリケーションをつなぐインターフェースであるWerkzeug WSGI(Web Server Gateway Interface )とテンプレートエンジンであるJinja2を基に作られています。

標準で提供されていない機能は別途パッケージをインストールして使用することが可能です。記法にはクセがないので、Webアプリを作ったことがない方はFlaskから始めることをおすすめします。

Python Webフレームワーク – Django

最も人気のあるフレームワークで、最近では日本でもDjangoでの開発案件が数多く存在します。DjangoはWebアプリケーションを開発する上で必要な機能をすべてそろえているため、「フルスタックのフレームワーク」と呼ばれています。

独自のテンプレートエンジンや管理画面が揃っているため、安全性のある大規模なWebアプリケーションの開発をすることに適しています。

その一方でドキュメントのページ数が圧倒的に多く、独自の記法、ファイル構成になっているため、習得には時間がかかります。将来Pythonを使ったWebアプリケーション開発の仕事をしたい方はDjangoがおすすめです。

まとめ

今回はPythonで有名な2種類のWebフレームワークについて紹介してきました。

同じWebフレームワークでも全く異なる特徴があることがお分かりいただけたかと思います。開発したいアプリケーションに合わせてどのようなフレームワークを選択することが最適な開発を行う近道になります。

監修してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。