Pythonでlistのindexを取得する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでlistのindexを取得する方法について現役エンジニアが解説しています。indexはlist配列の中での要素が何番目にあるかを示す数値です。Pythonではindexメソッドを使って値から配列の添え字を取得できます。値が重複する場合はenumerate関数を使いましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonでlistのindexを取得する方法について解説します。

そもそもPythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでlistのindexを取得する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事では、Pythonにおける配列であるlist型変数のindexを取得する方法を解説します。

配列のindexの取得方法は細かいため、確認していきましょう。

indexとは

簡潔に表すとindexは、list型変数のある要素がlistの中で何番目か、を示すものです。

また、指定された値が存在しなければエラーとなります。

例えば、

list1 = ['a', 'b', 'c', 'd']

というリストががあった場合、’a’, ‘b’, ‘c’,’d’のindexはそれぞれ0, 1, 2, 3です。

indexは0から始まることに注意してください。

そして、以下の内容ではindexの値をどうやって取得するかについて解説します。

要素が重複していない時

要素が重複していないときのindexの値の取得方法を解説していきましょう。

list1 = ['a', 'b', 'c', 'd']

というリストのindexを取得するには、list1型変数のindex()メソッドを用います。

 

indexを取得したい要素の値をindex()メソッドに対して以下のように記述しましょう。

list1.index('b')

 

このコードを実行すると、’a’のindexが取得できたことが確認可能です。また、list1内で’b’は2番目にあるため、indexとして1が返ってきます。要素が重複していない場合は、簡単にindexを取得することができます。

しかし、要素が含まれていない場合には、ValueErrorが出力される点には注意してください。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

要素が重複している時

要素が重複している場合には、enumerate()関数を使用します。enumerate()関数は、listなどの要素を引き出せるイテラブルオブジェクトと呼ばれるものを引数にとって、その要素とインデックス番号を持つイテラブルオブジェクトを返します。

 

enumerate()関数を使って重複のあるlist型変数から要素を取得するには、

[i for i, x in enumerate(list型変数) if x == 要素の値]

のように記述します。

 

これはリスト内包表記という書き方で少し特殊な記述であるものの、問題はありません。

例えば、aが重複している

list2 = ['a', 'b', 'c', 'd', 'a']

の要素のindexを取得したい場合には、

[i for i, x in enumerate(list2) if x == 'a']

と記述しましょう。

これを実行すると、[0, 4]と表示され、’a’のindexが取得できたことが確認できるでしょう。

特定要素のindexを調べられる

以上、Pythonにおけるlist型変数で、要素のindexを取得したい場合の方法を解説しました。

for文などの処理で非常に役に立ちます。

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

Pythonでlistのindexを取得する方法がよくわかったので、良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でPythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプPython講座を開催しています。

挫折しない学習方法を知れる説明動画や、現役エンジニアとのビデオ通話とチャットサポート、学習用カリキュラムを体験できる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。