Pythonにおける__init__の利用方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおける__init__の利用方法について現役エンジニアが解説しています。Pythonでクラスを使う際には、__init__という、メソッドを使うとコンストラクタを定義することができます。コンストラクタはクラスからインスタンスが生成された場合に最初に実行されるメソッドです。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonにおける__init__の利用方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおける__init__の利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

この記事では、Pythonのクラスを使う際に必要な__init__メソッドについて解説します。

クラスを実装するときに重要な知識であるため、ぜひ一度学んでみてください。

 

__init__とは?

__init__について学習する前に、クラスについてふれておきましょう。

クラスは、データとその処理方法がひとまとまりになったもので、オブジェクト指向プログラミングでは欠かせない概念です。

そして、Pythonでこのクラスを使う際には、__init__メソッドを使う必要があります。

__init__メソッドを使うことによって、抽象的な様々なクラスを実体化して使うことができるようになります。

 

__init__の使い方

では、__init__の使い方について説明みていきましょう。

__init__は、クラスを「インスタンス化」する際に必要なメソッドです。「インスタンス化」は、抽象的なクラスという概念に個性を与えて具体化することです。

 

例えば、「人」という抽象的なクラスに、名前を指定することで個性を与えます。

この「名前を指定して人を生成する」ことがインスタンス化に当たります。

Pythonにおけるインスタンス化は、__init__メソッドで行われなければなりません。

 

実際にコードを書くときには、

class クラス名:

def __init__(self,  他の引数):

のように書きます。

selfはそれぞれのインスタンスを表すものであるものの、そこまで深く考えなくても問題ありません。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

__init__を利用してインスタンス化してみよう

ここでは、実際に__init__を使ってインスタンス化を実践してみます。

Personと名付けたクラスを作り、名前を引数に渡してインスタンス化することで個性を与えるコードです。

class Person():  #クラス名
def __init__(self, name):  #インスタンス化メソッド
self.myname = name  #名前をつける
def hello(self):
print("Hello! I am {}.".format(Person.myname))

クラスを実装したので、次はインスタンス化を行なっていきましょう。

Peter = Peson('Peter')

これでインスタンス化が完了したため、hello()メソッドを使用し確認してみましょう。

Peter.hello()を実行した場合、Hello! I am Peter.と表示されるのでPeterという人のインスタンス化に成功しています。

もう1人、Maryという人を作ってみましょう。

Mary = Person('Mary')
Mary.hello()

を実行すると、Hello! I am Mary.と表示されるでしょう。

これで、PersonというクラスからPeterとMaryという2人分のインスタンス化を行なうことができました。

 

__init__メソッドがクラスに実態を与えるインスタンス化を行なうときに必要なメソッドです。

クラスを実際に自分で作り、インスタンス化や__init__の理解を深めてみましょう。

執筆してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

Pythonにおける__init__の利用方法が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。