Pythonにおけるcontinue文の利用方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるcontinue文の利用方法について現役エンジニアが解説しています。continue文はループ処理でいったん処理をスキップすることが可能です。繰り返し処理を一部除外させます。while文やfor文で実際にcontinue文を使ってみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonにおけるcontinue文の利用方法について解説します。

Pythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事をみてみましょう。

内容をさらに理解できるようになります。

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおけるcontinue文の利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事では、Pythonにおけるループ処理のなかで処理をスキップしたいときなどに用いられるcontinue文の利用方法について解説します。

continue文とは?

簡潔にいうと、continueはループをスキップし次の処理に移行するために使用する文です。

 

continue文について解説する前に、Pythonにおけるループ処理についてふれてみましょう。

Pythonでのループ処理を行う方法は主に2つあります。1つ目がfor文を使う方法、2つ目がwhile文を使う方法です。

for文の書き方は以下のような形です。

for i in 配列やrange()関数など:

行いたい処理

一方、while文の場合は以下のように記述します。

while 条件式:

行いたい処理

どちらの処理も基本的には例外なく処理を繰り返すものです。

しかし、実際にプログラムを組み立てるタイミングでは、繰り返される処理をスキップしたい場合などがあります。

そのような場合にcontinue文を用いましょう。似たような構文にbreak文もあるものの、break文はループ処理そのものを中断するため、性質が異なります。

continue文の使い方

ここでは、continue文の使い方について説明していきます。

continue文自体は、for文やwhile文の中であればどこでも使えるので難しいものではありません。

例えば、for文の中である条件のときだけは処理をスキップしたい場合は、以下のように記述します。

for i in 配列やrange()関数など:

if 条件式:    #処理をスキップしたいときの条件

continue    #ここでスキップする

行いたい処理

また、while文の場合も同じようにして、

while 条件式:

if 条件式:    #処理をスキップしたいときの条件

continue    #ここでスキップする

行いたい処理

のように記述すると良いでしょう。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

continue文を利用してループ処理してみよう

ここでは、実際にcontinue文を書いてみましょう。

今回は、1から順に数を表示していき、3の倍数のときには’Python楽しい!’と出力する処理を記述します。

for 文の場合は、以下のようになります。

for i in range(1, 10):

if i % 3 == 0:

print('Python楽しい!')

continue

print(i)

while文の場合では、

i = 1

while i <10:

if i % 3 == 0:

print(‘Python楽しい!’)

i += 1

continue

print(i)

i += 1

とすれば問題ありません。実行するとどちらも、

1
2
Python楽しい!
4
5
Python楽しい!
7
8
Python楽しい!

となります。

3の倍数以外では数字、3の倍数のときは’Python楽しい!’と表示されることが確認できるでしょう。

 

この記事では、for文やwhile文などで使われるcontinue文の使い方について説明しました。処理の方法を覚えておくことで今後、役に立つこともあるでしょう。

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

Pythonにおけるcontinue文の利用方法がよくわかりました!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったらどんどん質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことができます。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間で習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているので、ぜひ参加してみてください。