Pythonにおけるpop()の利用方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonにおけるpop()の利用方法について現役エンジニアが解説しています。popメソッドを使うと、リスト型や辞書型などから要素を削除することが出来ます。引数を省略すると最後の要素、インデックスを指定するとその要素が削除されます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonにおけるpop()の利用方法について解説します。

Pythonについてよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を見ると理解がさらに深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのPythonオンライン講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonにおけるpop()の利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事では、Pythonのリスト型変数や辞書型変数で要素を削除するために使われるpop()メソッドについて解説します。

 

pop()とは?

pop()メソッドはリスト型や辞書型の変数にあらかじめ定義されている関数で、要素を取り除きたいときに使うものです。

メソッドは、データに付属したデータの処理方法を指定するものです。クラスがインスタンス化されたものがメソッドだといえます。

 

オブジェクト指向で頻出するクラスを理解するには必須の知識であるため、詳しく知っておきたい方は辞書型の使い方リスト型の使い方を学んでおきましょう。

pop()の使い方

pop()は、リストに使う場合と辞書に使う場合では、引数の代入の仕方が異なります。リストの場合には、「引数に何も代入しない」「引数にインデックスを代入する」2つの方法があります。

 

では、次のリスト型変数を例にとって、pop()の使い方を説明していきます。

list1 = ['a', 'b', 'c', 'd']

まずは、引数に何も指定しません。この場合は単純に、リストに対してpop()メソッドを使い、下記のように記述してみましょう。

list.pop()

これを実行するとリストの最後の要素の’d’が削除されます。

 

次に、インデックス番号を代入して削除する場合には、下記のように記述してください。

list.pop(インデックス番号)

この場合でlist1.pop(2)を実行すると、インデックス番号が2の要素である’c’が削除されます。

辞書型の場合には、引数にキーを代入することで要素を削除することが可能です。

下記が辞書型変数のコードです。

dict1 = {'a' : 1, 'b': 2, 'c' : 3, 'd' : 4}

では、辞書型変数にpop()を使ってみましょう。

この場合、dict.pop(‘キー名’)を実行します。例えば、dict1.pop(‘b’)を実行してみると二番目の要素が削除されます。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

pop()を利用してリスト要素を削除してみよう

実際にpop()メソッドでリストの要素を削除していきます。

fruits = ['apple', 'banana', 'lemon', 'orange']

このリストの中で、’banana’’を削除します。

‘banana’のインデックス番号は1です。そのため、fruits.pop(1)を実行することで要素が削除できます。

仮にfruits.pop(0)であれば、’apple’が削除されることになるでしょう。

 

この記事では、pop()要素を使ってリスト型変数の要素を削除する方法を解説しました。

リストだけではなく、辞書型にも使うことができる便利なメソッドだといえます。

 

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

田島悠介

ゆかりちゃん、今回のPythonに関する内容はよくわかったかい?

 

大石ゆかり

はい、Pythonにおけるpop()の利用方法がよくわかりました!

田島悠介

これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

オンラインのプログラミングスクールTechAcademyではPythonを使って機械学習の基礎を学ぶPythonオンライン講座を開催しています。

初心者向けの書籍を使って人工知能(AI)や機械学習について学ぶことが可能です。

現役エンジニアがパーソナルメンターとして、受講生をマンツーマンのメンタリングで学習をサポートします。そのため、最短4週間で様々なスキルや知識を習得することが可能です。

また、現役エンジニアから学べる無料のプログラミング体験会も実施しているため、気軽に参加してみてください。