独学に利用できるオススメのPython学習用ブログサイトを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けに独学に利用できるオススメのPython学習用ブログサイトについて現役エンジニアが解説しています。Pythonの学習に適したブログサイトとして、基礎学習、機械学習、アプリケーション開発に絞って解説しています。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

独学に利用できるオススメのPython学習用ブログサイトについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が推薦できるものを選びました。ぜひ参考にしてみてください。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

独学に利用できるオススメのPython学習用ブログサイトについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

ここではPythonの各種学習にオススメなブログサイトを紹介していきます。

Pythonの基礎学習にオススメなブログサイト

「macoblog」

【2019年版】Pythonの勉強手順まとめ、初心者に残す道しるべ【独学入門】

URL:macoblog

こちらのブログではPythonの環境構築からライブラリを使用した簡単なスクレイピング等を紹介されています。

Pythonを1から学習する方はまずはここから読む事をオススメします。

Pythonによる機械学習にオススメなブログサイト

「作って遊ぶ機械学習。」

URL:作って遊ぶ機械学習

こちらのブログでは機械学習においての基礎的な確率モデルから最新の機械学習技術等を図解や数式をを用いて解説されています。

初心者向けと言うよりかは、Pythonを扱うのにある程度慣れてきて実務でもっと色々と活用できるようにしていきたい人向けのブログになります。

「独学初心者プログラマーの日英ブログ」

URL:独学初心者プログラマーの日英ブログ

こちらのブログでは様々なテーマに対してどのように開発をしていくか詳細に解説されています。

架空のクラウドソーシング案件を定義しその案件に対して開発したりととても面白い内容になってます。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

Pythonによるアプリケーション開発にオススメなブログサイト

「初心者のPython備忘録」

URL:初心者のPython備忘録

こちらのブログでは通信ソフトや画像加工ソフト等の開発内容をソースコードと共に解説されています。

「Python入門ブログ」

URL:Python入門ブログ

こちらのブログでは主にGUIツールの開発をソースコードと共に解説されています。

PythonでGUIアプリケーションを開発する際に役立つ内容が豊富に掲載されていますので筆者もとてもお世話になったブログサイトの1つです。

ブログを使ってPythonを勉強する際の抑えるべきポイント

ここではブログを活用して、Pythonを勉強する際に抑えるべきポイント3つを紹介します。

自分のレベルに合ったブログを選ぶ

Python関連のブログは初心者向けの入門レベルのものから上級レベルのものまで様々なものが存在します。適宜自分のスキルに合ったものを選択して学習していきましょう。

もしも入門時にうまくブログサイトを見つけられない場合は、「入門」「初心者」などのキーワードと一緒に検索すると容易に自分に合ったブログを見つける事ができます。

体系的に学びやすいブログを選ぶ

独学で効率よく学習する為に体系的に学びやすいブログを選びましょう。体系的に学びやすいものとしてサンプルコードを掲載しているブログがオススメです。まずはサンプルコードを写経して実行して動作を確認します。

実行結果が確認できたら次はサンプルコードを改良して動作に変化を加えて動作を確認します。この手法を繰り返すことでPythonに対して自然と理解を深めていく事ができます。

複数のサイトを比較して正しい情報を得る

ブログを使って学習を進めているとブログ上の情報のみでは理解ができない場合があると思います。その際はわからない部分の文法などを検索して他のサイトから情報を収集しましょう。

複数のサイトで比較する事で正しい情報を得てさらに理解を深める事ができます。

最後に

今回独学に利用できるオススメのPython学習用ブログサイトを紹介してきました。独学である程度の基礎知識を学習したあとはとにかく何か作ってみることがスキルアップへの一番の近道です。開発を進める上でわからない事や改善したい点は都度インターネット等で調べましょう。

そこで取得した様々な情報を積極的にプログラムに取り込んで行く事で自然と開発に必要な知識・スキルがついてきます。

執筆してくれたメンター

菅繕久(すがよしひこ)

現在はフリーランスのエンジニアをしていてプログラミング歴は8年目になります。

普段は Python、FileMaker等を使って様々な業務で活用できるIoTプロダクトRPAツールを作成しています。
開発実績としては、業務自動化ツール(在庫管理・発注・ファイル操作 etc)、電子カルテシステム、ロボット用プログラムなどがあります。
TechAcademyではPythonコースを担当しております。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。