Rubyでempty?を使う方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyでempty?を使う方法について現役エンジニアが解説しています。empty?メソッドを使うと、文字列が空かどうか、あるいは配列が空かどうか調べることが出来ます。返り値は、trueかfalseの真偽値になります。empty?メソッドを使って空かどうか、出力される値を確認しましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Rubyでempty?を使う方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Ruby講座の内容をもとに紹介しています。

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Rubyでempty?を使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

empty?とは

empty?メソッドには二つの機能があります。

  1. 文字列が空っぽか調べる機能
  2. 配列が空っぽか調べる機能

があります。実際に使用する事で感覚を掴んで行きましょう。

 

empty?を使う方法

※「=> 値」は実行された結果を表しています。

文字列が空っぽか調べる機能
ruby

"hoge".empty?
=> false

"".empty?
=> true

配列が空っぽか調べる機能

ruby

['apple', 'banana', 'grape'].empty?

=> false

[].empty?

=> true

[''].empty?
=> false

 

[”]が空っぽの配列ではないと判断されている事に注意しましょう。

空っぽの文字列を一つもつ配列なので配列としては空っぽではないのです。

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

まずは基本形

main.rb`というファイルを作成して以下のように書きます。

ruby

str = "hoge"

puts  str.empty?

fruits = []

puts fruits.empty?

main.rb`があるディレクトリで実行して確認する。

ruby

ruby main.rb
false

true

となればOKです。

まとめ

empty?メソッドには二つの機能があります。

  1. 文字列が空っぽか調べる機能
  2. 配列が空っぽか調べる機能

以上です。

執筆してくれたメンター

メンター福田

2017年よりWEBエンジニアとして活動開始。
仕事を便利にするためのツールなどを作成する事が大好き。

作れるもの: gem・npm・chrome拡張など
書ける言語: Ruby・JavaScript・Go・ShellScript・TypeScript・node.js・ES6・CoffeeScriptなど
経験があるフレームワーク: Vue.js ・Ruby on Railsなど

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Ruby on Railsを使ったプログラミングを習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。