Pythonによるファイル分割するためのパッケージの作成方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonによるファイル分割するためのパッケージの作成方法について現役エンジニアが解説しています。クラスやメソッドをまとめたものをモジュールといいます。1つ以上のモジュールをまとめたものがパッケージになります。ファイルを分割してパッケージを作成する方法を解説していきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonによるファイル分割するためのパッケージの作成方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonによるファイル分割するためのパッケージの作成方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

パッケージとは?

パッケージとは、1つ以上のモジュールをまとめたものを指します。

パッケージでは、クラスやメソッドをまとめたファイルを作成することができます。

あるプログラムは別のモジュールをインポート(import)することで、そのモジュールの機能を可能です。

プログラムが高度・大規模化すると、1つのモジュールで配布するのが困難になるため、パッケージにまとめることで配布しやすくします。

ファイル分割の方法

パッケージの標準的な構成は以下の通りです。

パッケージディレクリ

|- __init__.py ファイル
|- モジュール1
|- モジュール2

(以下、必要なだけモジュールを作成する)
パッケージには__init__.pyファイルが必須です。

__init__.pyファイルの中身は空でも問題ありません。

また、パッケージには初期化処理が含まれています。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

ファイル分割のためのパッケージを作成してみよう

以下の構成でディレクトリやファイルを準備します。

mypkg ディレクトリ (パッケージ)
|- __init__.py ファイル
|- foo.py ファイル (モジュール)
|- bar.py ファイル (モジュール)

use_mypkg.py ファイル

各ファイルの記述内容は以下の通りです。

__init__.pyファイル

foo, barモジュールをインポートする設定です。

from . import foo
from . import bar

foo.pyファイル

動作確認のためのメソッドを1つ定義しました。

def print_foo():
    print('foo')

bar.pyファイル

foo.py同様に、動作確認のためのメソッドを1つ定義しています。

def print_bar():
    print('bar')

use_mypkg.pyファイル

mypkgパッケージをインポートし、foo, barモジュールのメソッドを呼び出しています。

import mypkg

mypkg.foo.print_foo()
mypkg.bar.print_bar()

use_mypkg.pyファイルを実行すると以下の結果となり、モジュールのメソッドを利用可能できました。

foo
bar

 

執筆してくれたメンター

橋本紘希(はしもとひろき)

システムインテグレータ企業勤務のシステムエンジニア。

開発実績: Javaプログラムを用いた業務用Webアプリケーションや、基幹システム用バッチアプリケーションなどの設計構築試験。

 

大石ゆかり

Pythonによるファイル分割するためのパッケージの作成方法がよくわかったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので参加してみてください。