PHPでbreakで繰り返しを終了する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでbreakで繰り返しを終了する方法について現役エンジニアが解説しています。breakを使うと繰り返し文を途中で抜けて、終了させることが出来ます。たいていの場合はif文などで条件を設定してbreakを使い繰り返し文を抜けます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPでbreakで繰り返しを終了する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでbreakで繰り返しを終了する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

今回は、PHPでbreakを使用して繰り返し処理を終了する方法について紹介します。繰り返し処理でよく起きる無限ループなどの症状を事前に回避するためによく使われる手法です。

breakとは

まずはじめに、breakとは繰り返し文のループ処理を終了するときに使用するコマンドです。

breakは、オプションで引数を指定することが可能です。指定した引数によりループ処理のどの階層で処理を終了するか等の設定ができます。

breakで繰り返しを終了する方法

ここではbreakを使って繰り返し処理を終了する方法について紹介します。以下の文法を繰り返し処理内に配置する事で、breakを使って繰り返し処理を終了する事ができます。

break [数値]

上記文法の[数値]の部分が、先ほど紹介した引数の部分になります。こちらの引数については、特に指定がない場合はデフォルトで数字の1が設定されます。

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

それでは、実際にbreakを使って繰り返し処理を終了する方法についてサンプルコードを例に紹介します。

サンプルコード

<?php
 
$animal1 = ['ライオン', 'ゾウ', "", 'キリン', 'パンダ'];
//$animal1に空欄が出現するまで$animal2に$animal1の値を入力するループ
foreach($animal1 as $value){
    //$animal1の内容が空欄だった場合はbreakを使いループを終了
    if (empty($value)){
        break;
    }
    //$animal1の内容が空欄でない場合は$animal1の内容を$animal2へ入力
    else{
        $animal2[] = $value;
    }
}
//$anial2の内容を順番に出力するループ
foreach($animal2 as $value){
    echo $value;
    echo "\n";
}
 
?>

 

実行結果

ライオン
ゾウ

コード3行目では、$animal1に”ゾウ” “ライオン” “空欄” “キリン” “パンダ”と値が設定されており3番目に空欄が存在しています。

コード10行目では、$animal1の値が空欄だった場合のみbreakによるループの終了が設定されています。

実行結果では、$animal1の2番目のデータまでが出力されいる事が確認できます。このように、繰り返し処理の中で条件を指定しbreakを設定することで事前に無限ループなどを防ぐことができます。

筆者プロフィール

菅繕久(すがよしひこ)

現在はフリーランスのエンジニアをしていてプログラミング歴は8年目になります。

普段は Python、FileMaker等を使って様々な業務で活用できるIoTプロダクトRPAツールを作成しています。
開発実績としては、業務自動化ツール(在庫管理・発注・ファイル操作 etc)、電子カルテシステム、ロボット用プログラムなどがあります。

TechAcademyではPythonコースを担当しております。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。