icon
icon

Pythonで変数の型変換をする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonで変数の型変換をする方法について現役エンジニアが解説しています。型変換とは、データ型を変換することで、文字列を数値に変更したりすることが可能です。文字列に変換するにはstr、数値に変換するにはint、浮動小数点に変換するにはfloatメソッドを使います。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonで変数の型変換をする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonで変数の型変換をする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

型変換(型キャスト)とは

型変換とは、その名のとおりデータ型を指定した型に変換することです。

例えば、文字列を数値に変換してその後の計算に使用するといった場面でよく使用されます。

 

型変換の方法

型変換の方法について実際に見ていきましょう。

 

整数への型変換

整数への型変換には組み込み関数のint()を使用します。

 

浮動小数点数への型変換

浮動小数点数への型変換には組み込み関数のfloat()を使いましょう。

 

文字列への型変換

浮動小数点数への型変換にはstr()という組み込み関数を使いましょう。

ちなみにstrはStringの略です。

他にも様々な型へのキャストがあるものの、今回紹介したものを理解できれば問題ないといえるでしょう。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

ここでは、実際にコードを書いて解説していきます。

整数への型変換

まずは、型変換を実施しないで計算してみましょう。

>>>num = "1"
>>>ans = num + 2
>>>print(ans)
TypeError   Traceback (most recent call last)
<ipython-input-1-1db5bd3d488b> in <module>
      1 num = "1"
----> 2 ans = num + 2
      3 print(ans)
 TypeError: can only concatenate str (not "int") to str

実行すると、TypeErrorエラーという名前のエラーになりました。

エラー名からも推察できる通り、型のエラーとして「文字列型なので計算できない。」という結果になりました。

 

次に、文字列から整数への変換を実施してから計算を行います。

>>>num = int("1")
>>>ans = num + 2
>>>print(ans)
3

このコードでは、無事にプログラムを実行できました。

また、文字列だけでなく、float型→int型についても同様に変換を行うことが可能です。

 

浮動小数点数への型変換

文字列から浮動小数点数への型変換も行うことができます。

>>>num = float("1.2")
>>>ans = num + 2.4
>>>print(ans)
3.6

 

また、Pythonにおける割り算の結果は必ずfloat型にキャストされるというルールを覚えておきましょう。

以下のコードを実行してみます。

>>>a = 4/2
>>>print(a)
>>>type(a)
2.0
float

上の例では4も2もどちらもint型であるため、計算結果は一見するとint型の2が返るように思われるでしょう。

足し算、引き算、掛け算の場合はint型になります。

しかし、割り算だけは暗黙的型変換と呼ばれ、float型にキャストされます。

 

文字列への型変換

最後は文字列への型変換を見ていきましょう。

>>>b = 1
>>>print(type(b))
>>>b = str(b)
>>>print(type(b))
<class 'int'><class 'str'>

str型に変換されたことが確認できましたね。

 

まとめ

この記事では、Pythonでの型変換の方法について見てきました。

データ型を意識してプログラムを書くことは非常に重要であるため、この記事を参考にしてキャストをマスターしてみましょう。

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

執筆してくれたメンター

柴山真沙希(しばやままさき)

大手IT企業などでエンジニアとして2年ほど勤務した後、個人事業主としてプログラミングスクール「エンペサール」を経営。

子供から大人まで幅広い層を対象にプログラミングを教えている。

得意言語はPython, HTML, CSSで、機械学習やデータ分析、スクレイピングなどが得意。

サッカー観戦や読書が趣味である。

 

大石ゆかり

Pythonで変数の型変換をする方法が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する