Pythonでif文を一行で記述する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonでif文を一行で記述する方法について現役エンジニアが解説しています。Pythonでif文を一行で書くには三項演算子があります。真の値を書き続いて条件式、そして偽の場合の値を書きます。Pythonで三項演算子を使って条件分岐を書いてみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonでif文を一行で記述する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonでif文を一行で記述する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

三項演算子とは

「三項演算子」とは、3つの値に対して使う演算子です。

三項演算子の記述の仕方は、以下のようになります。

真の場合の値 if 条件文 else 偽の場合の値

この式は、条件式が真の場合は1つ目の値が返され、偽の場合は最後の値が返されます。

Pythonにおいて、三項演算子を使ってif文を短く書く方法について解説していきましょう。

 

if文を一行で書く方法

三項演算子を使ってif文を短く簡潔に一行で書く方法をみていきましょう。

 

変数に値を代入したい場合には、以下のように記述します。

変数 = 真の場合の代入値 if 条件文 else 偽の場合の代入値

if文で同じことを書くと、

if 条件式:
        変数 = 真の場合の値
else:
        変数 = 偽の場合の値

となって最低でも4行は必要な処理であるため、三項演算子の便利さがわかるでしょう。

 

また、関数の引数として使いたい場合、

関数(真の場合の代入値 if 条件文 else 偽の場合の代入値)

のような形で記述することで、数行にまたがるようなif文を書くことなく、条件に応じて処理を分岐させることが可能です。

 

そして、三項演算子を応用することで、複数の条件式を使った処理も一行で書くことができます。

例えば、

if 条件式1:
変数 = 条件式1が真のときの値
elif 条件式2:
変数 = 条件式2が真のときの値
else:
変数 = 条件式1,2が偽のときの値

というような処理の場合は、

変数 = 条件式1が真のときの値 if 条件式1 else 条件式2が真のときの値 if 条件式2 else 条件式1、2が偽のときの値のようにして一行にまとめることが可能です。

少しわかりにくい場合は、

変数 = 条件式1が真のときの値 if 条件式1 else (条件式2が真のときの値 if 条件式2 else 条件式1、2が偽のときの値)と書くとどこに区切れがあるのか、わかりやすくなります。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

三項演算子を使ってif文を短く書いてみましょう。

今回は、変数numberを3で割り、そのあまりで処理を分岐させてみます。

以下、プログラムコードです。

number = 1

comment = "3の倍数です。"if number%3==0 else ( "3で割ると1余ります。"if number%3==1 else "3で割ると2余ります。")

print(str(number) + "は"+ comment)

実行すると、プログラム例ではnumberが1であり、3で割ると1余るので、

1は3で割ると1余ります。

と表示されます。

numberの値を変えてみて、ちゃんとプログラムが思い通りに動くことを確認してみましょう。

 

まとめ

この記事では、Pythonで三項演算子を使ってif文を短く記述する方法について解説しました。

コードをシンプルに書くことができるので、積極的に使ってみましょう。

 

執筆してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。

好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

Pythonでif文を一行で記述する方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。