Pythonのdict型オブジェクトを初期化する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのdict型オブジェクトを初期化する方法について現役エンジニアが解説しています。dict型というのは、辞書型や連想配列と呼ばれることもあるオブジェクトで、リスト型と同じように複数の値を保持することのできるデータ型です。Pythonの辞書型を初期化する方法を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonのdict型オブジェクトを初期化する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのdict型オブジェクトを初期化する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

この記事では、Pythonにおけるdict型のオブジェクトの扱い方について解説します。

dict型とは

dict型というのは、「辞書型」などと呼ばれることもあるオブジェクトで、リスト型などと同じように複数の値を保持することのできるデータ型です。ただ、リスト型が単に複数の値を保持するのに対して、dict型では値とその値に対応する「キー」と呼ばれる値を保持しています。

例えば、名前をキーに、年齢を値として持っているdict型としてsample_dictという変数を考えてみます。この場合、キーは文字列型のオブジェクトとなり、

sample_dict["Katou"]

とすると、”Katou”さんの年齢を取得でき。

sample_dict["Satou"]

とすると、”Satou”さんの年齢を取得できます。

リスト型は単にデータだけを持っている配列なので、データの取得にはインデックス番号を指定する必要がありましたが、辞書型では各値に対して名前のようなものとしてキーを指定できるので、インデックス番号を考えずに値を取得できるというメリットがあります。

今回の例の名前と年齢のように、キーと値の対応にしっかりとした意味がある場合などには、プログラムコードが読みやすくなることもあります。

dict型オブジェクトを初期化する方法

では、dict型オブジェクトの使い方を説明します。dict型オブジェクトを初期化するには、{}を使います。

sample_dict = {キー1 : 値1, キー2 : 値2, キー3 : 値3, キー4 : 値4}

のようにして、全体を{}で囲い、キーと値を:(コロン)で挟んで渡せばdict型オブジェクトを初期化することができます。それぞれの値を取得したい場合には、

sample_dict[キー]

とすれば、キーに対応した値を取得することができます。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

それでは、実際にプログラムコードを書いてみましょう。今回は、名前がキーと年齢が値となったdict型を作成します。(対話型で記述することを想定しています。)

dict_name_age = {"Katou" : 20, "Satou" : 19, "Itou" : 30, "Mutou" : 44}        #dict型の初期化
name = "Katou"       #年齢を取得したい人の名前
print(name + "さんの年齢は" + str(dict_name_age[name]) +"歳です。")        #名前と年齢を表示。

コードを解説すると、まず1行目で、名前を年齢の入ったdict型を作っています。

そして2行目で、print()で使うために、年齢を取得したい人の名前を文字列型として用意します。ここで名前を変数として用意しておくことで、変数部分を変えることでprint()で出力される人の名前と年齢をすぐに変えることができます。

最後に3行目で「〇〇さんの年齢は△歳です。」と表示されるように、print()を使っています。

まとめ

以上、この記事ではPythonにおけるdict型の初期化と値の取得方法について解説しました。辞書型は便利なオブジェクトなのでぜひ使ってみてください。

監修してくれたメンター

小倉翔悟(おぐらしょうご)

AIプログラミングを使って開発を行う大学3年生。

プログラミング歴は約3年でPythonは割と得意。好きな物理理論は一般相対性理論で動物も好き。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。