JavaScriptで文字列をファイル出力する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにJavaScriptで文字列をファイル出力する方法について解説しています。File APIを使ったファイルの扱い方について、簡単な文字列の出力の例で説明します。サンプルコードで実際に動作を確認してみましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

JavaScriptで文字列をファイル出力する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

文字列をファイル出力する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

File APIとは

平たく言うとファイルを操作する部品のことです。APIはApplication Programming Interfaceの略ですが、機能を呼び出す方法や仕様ととらえてください。

JavaScriptではファイルを操作するAPIが提供されているので今回はこれを使ってファイル出力をしてみます。

 

Blobとは

BLOB(Binary Large Object)を扱うJavaScriptのオブジェクトがBlobです。バイナリデータのオブジェクトと言うことで、まずはバイナリデータの説明をします。

コンピュータの中では全て0と1でデータが管理されています。この0と1で表すデータがバイナリデータです。

バイナリデータのオブジェクトは、ファイルをコンピュータ側の視点でみたものといったところでしょうか。人間の視点ではファイルなので、よくわからなくなりそうな人はファイルととらえてください。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

JavaScriptで文字列をファイル出力する方法

主に次の3つの処理で出力ができます。

1、Blobオブジェクトを作成する

出力するファイルを作るととらえてください。

2、HTMLのaタグ

作成したファイルへのリンクをつくることで、ダウンロード(出力)となります。

3、aタグをクリックする

 

実際に書いてみよう

let blob = new Blob(['あいうえお'],{type:"text/plan"});
let link = document.createElement('a');
link.href = URL.createObjectURL(blob);
link.download = '作ったファイル.txt';
link.click();

解説

new Blob([‘あいうえお’],{type:”text/plan”})にて、ファイルを作成しています。Blobの第1引数は、配列でファイルの内容です。

第2引数はファイルの種類(MIMEタイプ)の指定です。今回はテキストファイルなのでtext/planとしています。ファイルの種類はたくさんありますが、MDNのサイトで確認できます。

document.createElement(‘a’)にて、HTMLのaタグを作成しています。作成したaタグのリンク先(href)に、URL.createObjectURL(blob)にて作成したファイルを指定しています。link.download = ‘作ったファイル.txt’にて、ダウンロードした際のファイル名を指定しています。

この時点で作成したaタグを画面に表示すれば、クリックするとファイルがダウンロードできるリンクが表示されます。今回はJavaScriptで直接link.click()として、すぐにダウンロードしています。

 

監修してくれたメンター

横山茂雄(よこやましげお)

フリーエンジニアとして活動中。サーバーサイドからフロントまで時代の波に合わせてスキルを変化させてきました。

言語、フレームワーク、DB、現場、いずれも転々としながら、筋トレも欠かさない体育会系エンジニアです。TechAcademyジュニアのゲームアプリコースを担当しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。