icon
icon

Pythonのseabornライブラリの利用方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのseabornライブラリの利用方法について現役エンジニアが解説しています。seabornはデータの可視化を行うPythonライブラリで、matplotlibのラッパーとして動作します。seabornのスタイルを適用し、様々な場面で活用していきましょう。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

Pythonのseabornライブラリの利用方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのseabornライブラリの利用方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

 

seabornライブラリとは?

seabornはデータの可視化(グラフ作成)を行うPythonライブラリです。

Pythonで有名な可視化ライブラリであるmatplotlibのラッパー関数(内包プログラム)として動作します。

そのため、matplotlibよりもシンプルなインターフェースで見た目のきれいなグラフを作成できるでしょう。

またseabornにはデータセットを読み込む機能があります。

 

seabornのインストール

pipを使って簡単にインストールすることができるものの、anacondaの環境ではcondaでインストールしましょう。

pipコマンド

pip install seaborn

condaコマンド

conda install seaborn

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

seabornの使い方

三角関数のグラフを例にseabornの基本的な使い方をみていきます。

まずは、比較のためにmatplotlibを使って、以下のコードを記述します。

import matplotlib.pyplot as plt
import numpy as np
x = np.linspace(-1, 1, 100)
y = np.sin(x)
plt.plot(x, y)
plt.show()

結果は、以下のように出力されるでしょう。

Pythonでmatplotlibを使って、三角関数のグラフを描画するサンプルプログラムの実行結果

次はseabornを使って記述し、下記の1行を追加します。

inport seaborn as sns

また、plt.plot()の前に次の1行を追加することで、seabornのスタイルを適用させることが可能です。

sns.set()

以上を踏まえて先程のコードをアレンジし、以下のコードを実行します。

import matplotlib.pyplot as plt
import numpy as np
import seaborn as sns

x = np.linspace(-1, 1, 100)
y = np.sin(x)
sns.set()
plt.plot(x, y)
plt.show()

実行結果は以下のようになるでしょう。

Pythonでmatplotlibを使って、三角関数のグラフを描画し、seabornのスタイルを適用したサンプルプログラムの実行結果
先程のグラフとは違い、目盛りが追加されて見やすくなりました。

matplotlibだけでも目盛りを追加することが可能であるものの、plt.plot()の引数で指定します。

seabornでは簡単に1行に追加することで見やすいスタイルにグラフを作成することが可能です。

 

データセットの用意と各プロット出力方式

データの用意

seabornでは、機械学習で使われる有名なデータセットを読み込む機能があります。

読み込まれたデータはpandasでも取り扱いできるdataFrameの形式です。

それでは以下の1行を実行し、具体的に読み込めるデータセットを確認してみましょう。

sns.get_dataset_names()

結果は以下の通りです。

['anscombe', 
'attention', 
'brain_networks', 
'car_crashes', 
'diamonds', 
'dots', 
'exercise', 
'flights', 
'fmri', 
'gammas', 
'iris', 
'mpg', 
'planets', 
'tips', 
'titanic']

では、この中からtipsのデータを読み込んでみましょう。

データを読み込むには、以下の一行で行うことが可能です。

data = sns.load_dataset("flights")

 

データの散布図を出力する

読み込んだデータを可視化するためにpairplot関数を使いましょう。

この関数はデータのすべての変数を2つずつ組み合わせて、散布図を出力します。

なお、x軸とy軸が同じパラメータに対してはヒストグラムを出力し、引数にはdataFrameを指定します。

sns.pairplot(data)

実行すると以下のグラフが出力されるでしょう。

Pythonのseabornライブラリを使って、データセットを読み込み、pairplot関数で可視化するサンプルプログラム

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

seabornを利用してヒストグラムを描画してみよう

seabornでヒストグラムを出力する際にはdistplot関数を使用します。

ここでは先程読み込んだデータの中からtotal_billでヒストグラムを作成しましょう。

そのため、以下の1行を追加します。

sns.distplot(data["total_bill"], kde=False, rug=False, bins=10)

結果として、以下のグラフが出力されます。

Pythonのseabornライブラリを使って、データセットを読み込み、ヒストグラムを出力するサンプルプログラム

執筆してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

Pythonのseabornライブラリの利用方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する