Pythonの開発環境の導入とコマンドプロンプトでの実行方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonおける開発環境の導入方法とWindowsのコマンドプロンプトで実行する方法について現役エンジニアが解説しています。公式サイトにアクセスしてPythonをダウンロードしインストールしましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

Pythonにおける開発環境の導入方法とWindowsのコマンドプロンプト実行する方法を、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

 

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPython講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonおける開発環境の導入方法からWindowsのコマンドプロンプトで実行する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Pythonのインストール(Windows)

Python公式サイトにアクセスして、使用しているパソコンのビット数に合わせて最新のPythonインストーラー(executable installer)をダウンロードします。

64ビットならx86-64、32ビットならx86です。

Pythonをダウンロードし、Windows環境にインストールする方法の解説。Pythonの公式サイト。

インストールしたら、インストーラーを起動してPythonのインストールを行いましょう。

この時、コマンドプロンプトでPythonを動かすときには、「Add Python 3.x to PATH」にチェックを入れてからインストールを行って下さい。

特に細かくセットアップをしない場合は「Install Now」をクリックするとインストールを行います。

PythonをWindowsにインストールする手順。コマンドプロンプトで動作させるためにAdd Python 3.x to PATHにチェックを入れてからインストールする。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

コマンドプロンプトによるバージョン確認

ここでは、Pythonがインストールできているのかを確認していきます。

コマンドプロンプトを起動して、以下のコマンドを入力しPythonのバージョンを確認してみましょう。

python --version

実行後に、Pythonのバージョンが表示されるため、Pythonのインストールは完了しています。

 

WindowsOSにPythonを導入してみよう

コマンドプロンプトでバージョン確認ができた場合、実際にコマンドライン上でPythonを動かしてみましょう。

コマンドプロンプトでpythonと入力するとコマンドラインの実行環境を起動します。

起動したら以下のコードを入力します。

print("Hello World!")

プログラムが実行され、下にHello World!と表示されるでしょう。

また、コマンドラインからPythonのスクリプトファイルを実行することも可能です。

以下のコードをテキストエディターで作成し、任意のファイル名でフォルダに保存しましょう。

この際のファイル名は「outtext.py」とします。

words = ["apple", "blue", "color"]
for text in words:
    print(text)

保存した場合、プログラムの保存先に移動して、プログラムを実行します。

python outtext.py

実行すると、以下のようにwordsで設定した文字列が出力されるでしょう。

apple
blue
color

これで、PythonをWindowsOSにインストールしたことが証明できました。

 

執筆してくれたメンター

メンター三浦

モバイルゲームを運用している会社のエンジニアをしています。趣味でWEB開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

TechAcademyジュニアではPythonロボティクスコースを担当しています。好きな言語はPython, Node.js。

 

大石ゆかり

Pythonにおける開発環境の導入方法とWindowsのコマンドプロンプト実行する方法がよくわかったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、今後も分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。