HTMLでラジオボタンの位置がずれる原因と対処法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLでラジオボタンの位置がずれる原因と対処法について解説しています。inputタグを使ったラジオボタンの作成の基本、テキストとボタンの位置がずれる場合の原因と対処法について学びましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLでラジオボタンの位置がずれる原因と対処法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

ラジオボタンの位置がずれる原因と対処法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

ラジオボタンを作る方法

HTMLでラジオボタンを作るには、inputタグにtype=”radio”を指定します。

<input type="radio" name="sample" value="1">

 

ラジオボタンとテキストの位置がずれる原因と対処法

ラジオボタンと、ラジオボタンに対応するテキストの位置は、以下のように表示がずれることが多く、困る人も多いと思います。

ラジオボタンのテキストがずれる例

ラジオとテキストは別々の要素であるため、各要素のサイズによってずれが生じてしまいます。上記で紹介したサンプルのHTMLコードとCSSコードを見てみましょう。

ラジオボタンのinput要素と文字を並べて、CSSでラジオボタンのサイズを大きく表示するコードですが、このままでは表示が大きくずれたままです。

<p>あなたはどちらが好きですか?</p>
<p>
  <input type="radio" name="sample" value="1" class="radio-plain" >ワイン
  <input type="radio" name="sample" value="2" class="radio-plain" >ウイスキー
</p>

.radio-plain {
  width: 20px;
  height: 20px
}

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

ラジオボタンの位置を調整してみよう

・position:relative と top プロパティを使う

先ほどのCSSに2つの要素を追加すると、テキストのずれを修正することができます。

.radio-plain {
  width: 20px;
  height: 20px;
  top: 4px;
  position: relative;
}

ラジオボタンのテキスト表示調整に成功

 

まとめ

ラジオボタンのテキストのずれは、position:relativeとtopプロパティで簡単に調整ができます。

 

監修してくれたメンター

寺谷文宏

WEBアプリケーションエンジニアとして数多くのプロジェクトを経験し、フロントエンドからサーバーサイドまで総合的な開発を得意としています。

TechAchademyではフロントエンド、Javaコースを担当。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。