HTMLリンクが飛ばない原因と対処法を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLリンクが飛ばない原因と対処法について解説しています。リンクを作成するaタグの基本の書き方を見直し、リンクが動作しない場合の原因の見つけ方、対処の手順を覚えましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLリンクが飛ばない原因と対処法について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

目次

 

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

リンクが飛ばない原因と対処法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

リンクタグについて

Webサイトなどで別のページに遷移させる際に使うHTMLの代表的なタグです。

はじめに、リンクタグの使い方を説明します。

次にWebページを作成・編集しているときに正しく遷移しない時の原因と対処法を説明していきます。

ランディングページなどを作成、運用する際には知識として必要となりますので、ぜひ覚えておきましょう!

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

リンクタグの使い方

HTMLで他のページやサイトにリンクを飛ばしたいときに必須なのがリンクタグ(<a>タグ)です。
HTML初心者でも簡単に覚えられるのでぜひ実践してみましょう。

 

書き方は以下の通りです。
またブラウザ上では、以下のような青文字の表示となります。

<a href="ここはURLを記述します。">リンクはコチラだよ</a>

 

aタグにはhref属性が必須です。
このhref属性にリンクを飛ばしたいURLを貼り付けることで、リンクが飛ぶようになります。
タグと閉じタグの間には表示させたいテキストを貼り付けます。

 

リンクが正しく飛ばない原因と対処法

下記のようにページが見つからないなどのエラー画面を見たことがあるかと思います。

何らかの原因でリンク遷移ができない時に表示されるエラー(HTTP 404)です。



 

リンクが正しく飛ばない原因は大きく2つです。

  • タグの記述にミスがある
  • リンクを貼れない場所にリンクを貼ってしまっている

詳しく解説していきます。

 

タグの記述にミスがある

よく見かける記述ミスは、以下のような原因があります。

  • URLを囲む「”」が全角だったり、抜けていたりする
  • hrefのスペルミス
  • </a>の閉じタグがない
  • URLに間違いがある

URLの記述ミス、またページが存在していない場所のURLを貼り付けている場合は正しいリンク先に飛びません。
よく見かけるのが、URLをコピペしたときに最初か最後が欠けてしまっている、というものです。

 

<a href="ttps://techacademy.jp/">テックアカデミーのホームページはコチラ</a>

上記の記述では、最初のhttpの「h」が抜けてしまっているので正しいリンクを飛ばすことができません。
また、いわゆる「404ページ」といった、実際に存在しないURLにリンクを飛ばしてしまっている場合もあります。

 

<a href="https://techacademy.jp/hoge/">テックアカデミーのホームページはコチラ</a>

上記のURLでは、テックアカデミーのサイトに「hoge」というページは存在しないので404ページに飛んでしまいます。

 

リンクを貼れない場所にリンクを貼ってしまっている

HTMLを一から記述するときにはほぼ問題はありませんが、ショッピングサイトなどの管理画面からHTMLを記述している場合などは、他のサイトに誘導しないようにリンクタグの記述が禁止になっていることがあります。

そういったときは一度、お使いのサイトの規約を見直してみる必要があります。

 

リンクさせてみよう

実際にテックアカデミーのホームページへのリンクを飛ばしてみることにしましょう。

<a href="https://techacademy.jp/">テックアカデミーのホームページはコチラ</a>

結果

テックアカデミーのホームページはコチラ

 

とっても簡単にリンクを飛ばすことができました。

aタグにCSSを適応させることで、見た目も変更することができます。

ぜひリンク遷移を使いこなして、よりよいサイトを作ってください。

 

執筆してくれたメンター

メンター増田直子

40歳直前までHTMLの存在すら知らなかったのですが、現在はWordPressを中心としたWebデザイン/コーディングをしているフリーランサーです。

趣味はスキューバーダイビング。年間3度は海のある国内外へ旅行してます。

 

大石ゆかり

内容が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

HTMLを学習中の方へ

これで解説は終了です、お疲れさまでした。

  • つまずかず「効率的に」学びたい
  • 副業や転職後の「現場で使える」知識やスキルを身につけたい

HTMLを学習していて、このように思ったことはありませんか?

テックアカデミーのWebデザインコースでは、第一線で活躍する「プロのWebデザイナー」が教えているので、効率的に実践的なスキルを完全オンラインでしっかり習得できます。

合格率10%の選考を通過した、選ばれたWebデザイナーの手厚いサポートを受けながら、オリジナルのWebサイト制作を学べます。

まずは一度、無料体験で学習の悩みや今後のキャリアについて話してみて、「現役Webデザイナーから教わること」を実感してみてください。

時間がない方、深く知ってから体験してみたい方は、今スグ見られる説明動画から先に視聴することをおすすめします!