icon
icon

Pythonのbytearray型について現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのbytearray型について現役エンジニアが解説しています。データには文字のようなテキストデータと画像に使うようなバイナリデータがあります。bytearray型はバイナリデータで、変更可能なデータを表します。同じバイナリデータのbytes型との違いについても解説します。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

監修してくれたメンター

nakamoto

アジマッチ有限会社代表取締役社長。書籍化歓迎。対応業務:PHP(Laravel)、機械学習、Vue.js、LAMP・AWS、越境EC、CTO、エンジニア採用、CTO、経営者の不安解決コンサルティング。

Pythonのbytearray型について、テックアカデミーのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonのbytearray型を知っておくと、バイナリデータの取り扱いが可能になります。

実務でbytearray型を扱うことがある場合に備え、ぜひ学習してみてください。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのbytearray型について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

bytearray型とは

Pythonのbytearray型とは、Pythonの組み込み型です。

bytearrayはミュータブルなシーケンスです。

ミュータブルというのは、データを書き換え可能という意味です。

シーケンスというのは、番号で指定した値を取り扱うことができる配列が持つような性質です。

配列とは、複数の箱がある変数のようなものです。

変数とは、値を入れる箱のようなものです。

bytearray型で扱われる代表的なものとしてバイナリデータがあります。

 

バイナリデータとは

あるファイルが存在し、それをメモ帳などのエディタで開いたとき、何かしらの文字が表示されて読める場合と、まったく意味不明な文字化けした表示になってしまう場合があります。

バイナリデータは後者のデータであると言えます。

厳密に言えば、アスキー形式(テキスト)もバイナリデータですが、コンピュータの議論をするとき、テキストデータとバイナリデータで分けて考える場合がよくあります。

 

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

bytes型とbytearray型の違い

bytes型とbytearray型の違いについて解説します。

bytes型とbytearray型の違いは、値を変更することができるかどうかです。

bytes型とbytearray型の共通なところは、値を反復利用できることと、シーケンス利用できることです。

 

値を反復利用する例

値を反復利用できることを、イテラブル(iterable)といいます。

具体的にはfor文なので、次のようにリストの値をイテラブルな変数に1つ1つ代入して表示する反復利用が可能です。

サンプルコード
リスト = [1,2,3]
for 変数 in リスト:
    print(変数)
結果例
1
2
3

 

値をシーケンス利用する例

シーケンスでは、整数値をリストなどのインデックスとして指定することで、指定したインデックス指定位置の値を扱うことができます。

サンプルコード
リスト = [1,2,3]
print(リスト[1])
結果例
2

 

bytes型とbytearray型の違いの一覧表

名称 変更 反復 シーケンス
bytes型 不可
bytearray型

 

bytes型

bytes型は、イミュータブル(immutable)といって、値を変更できません。

値を変更する場合は、値を代入していた変数ごと変更する必要があります。

変数ごと変更するというのは、同じ名前の変数に上書きするようなものです。

上書き前の変数と上書き後の変数が同じ名前であったとしても、実際は同じ名前の別の変数という捉え方をします。

 

実際に次の例の場合、10を代入したときのbytes変数はidが94776043309856です。

11を代入した、同じbytesという名称の変数はidが、94776043309888なので、10を代入したときの94776043309856とは異なることがわかります。

 

bytearray型

bytearray型は、ミュータブル(mutable)といって、値を変更可能です。

例えばリストに値を追加する場合、追加前のidと追加後のidは同じ140716589206816です。

 

bytearrayの使い方

bytearrayは、Pythonの組み込み型ミュータブルなシーケンスです。

bytearrayの引数に値を指定することで、ミュータブル(可変可能)なバイト配列を返します。

関数における、「バイト配列を返します。」というような言い回しは、「バイト配列に変換します。」という意味です。

bytearray(引数)

 

コラム

コスパとタイパ、両方結果的に良くなる良くなる学び方とは?

「スクールは高いし時間も縛られて効率が悪い」と考える方は多いと思います。
もちろん、時間も費用もかかることは間違いありません。
ただ 結果的に無駄な学びにお金も時間もかける方がリスクが高いという考えもあります。

コスパ・タイパ最適化の参考として、 テックアカデミー卒業生がスクールを選んだ理由 をご紹介します。

  • ・困ったときに、質問や相談できる相手がいるため挫折しなかった
  • ・プロとして必要なスキルのみを深く学べたので無駄がなかった
  • ・副業案件の提供と納品までのサポートがあったので目的を達成できた

安価・短期間で広く浅く学んでも意味がありません。 本当に自分の目的が達成できるか、それが重要です。
自分にどのスキルや学び方が合っているか、どんな学習方法かなど、お気軽に 無料相談 に参加してみませんか?

カウンセラー・現役のプロへ、何でも気軽に無料相談可能。 30分か60分お好きな時間が選べて、かつ3回まで すべて無料で ご利用できます。
無理な勧誘は一切ない ので、お気軽にご参加ください。

今なら相談した方限定の割引・参加特典付き! 無料相談はこちら

実際に書いてみよう

bytearrayメソッドを使ったデータ作成をしてみます。

サンプルコード

x = bytearray([0x01, 0x02, 0x03])
print(x)
x.append(0x04)
print(x)
x=bytearray(b"abcde")
list(x)

表示結果

解説

x = bytearray([0x01, 0x02, 0x03])では、配列[0x01, 0x02, 0x03]をbytearray型へ変換して、変数xに代入しています。

print(x)ではオブジェクトxを表示しています。

表示結果はbytearray(b’\x01\x02\x03′)です。

bとあるのはバイナリデータを意味します。

 

x.append(0x04)では、オブジェクトxに0x04というデータを追加しています。

print(x)では、オブジェクトxを表示しています。

表示結果はbytearray(b’\x01\x02\x03\x04′)です。

bとあるのはバイナリデータを意味します。

 

x=bytearray(b”abcde”)では、バイナリデータのabcdeを整数へ変換しています。

list(x)では、整数が入った配列[97, 98, 99, 100, 101]が表示されます。

 

まとめ

bytes型は、イミュータブル(immutable)といって、値を変更できませんでした。

bytearray型は、ミュータブル(mutable)といって、値を変更可能でした。

bytearrayメソッドは、bytearrayメソッドの引数に値を指定することで、ミュータブル(可変可能)なバイト配列を返しました。

 

大石ゆかり

内容が分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

テックアカデミーでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

  • ・調べてもほしい情報が見つからない
  • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
  • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

「自分に合っているか診断してほしい」
「漠然としているが話を聞いてみたい」

こんなささいな悩みでも大丈夫です。

無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する