icon
icon

PHPでメールアドレスをバリデーションする方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPでメールアドレスをバリデーションする方法について現役エンジニアが解説しています。バリデーションは値やデータが適切かどうか検査することです。PHPでバリデーションするには正規表現を使う方法やfilter_var関数を使う方があります。

テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査

今回は、PHPでメールアドレスをバリデーションする方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、PHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPでメールアドレスをバリデーションする方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

メールアドレスの形式をバリデーションする方法

PHPでメールアドレスをバリデーションする方法は、以下の2つです。

  • 正規表現を使ってチェックする方法
  • filter_var関数を使ってチェックする方法
    •  

      実際に書いてみよう

      正規表現を使ってメールアドレスをバリデーションする方法

      まずは、正規表現を使ったバリデーションの方法について見ていきましょう。

      <?php
      
      // バリデーションに使うメールアドレス
      $email = 'hogehoge@email.com';
      
      // バリデーションに使う正規表現
      $pattern = "/^[a-zA-Z0-9.!#$%&'*+/=?^_`{|}~-]+@[a-zA-Z0-9-]+(?:.[a-zA-Z0-9-]+)*$/";
      
      if ( preg_match($pattern, $email ) ) {
      echo "正しい形式のメールアドレスです。";
      } else {
      echo "不正な形式のメールアドレスです。";
      }
      

      上記のように、正規表現を使用したメールアドレスのバリデーションでは、preg_match関数を使用します。

      第一引数にメールアドレス形式の正規表現パターンを渡し、第二引数で実際にチェックするメールアドレスの文字列を渡します。

      パターンにマッチする場合は、ifの中の処理を実行し、そうでない場合は、elseの中の処理を実行します。
       

      filter_var関数を使ってメールアドレスをバリデーションする方法

      次に、filter_var関数を使用したバリデーションの方法について見ていきましょう。

      <?php
      
      // バリデーションに使うメールアドレス
      $email = 'hogehoge@email.com';
      
      if (filter_var($email, FILTER_VALIDATE_EMAIL)) {
      echo "正しい形式のメールアドレスです。";
      } else {
      echo "不正な形式のメールアドレスです。";
      }
      

      filter_var関数を使用したバリデーションでは、第二引数にフィルタの型を指定します。

      メールアドレスのバリデーションでは、上記のFILTER_VALIDATE_EMAILというフィルタを使用します。このフィルタを指定することで、バリデーションするメールアドレスの形式が、「RFC822」というメールアドレスの規格に準拠した形であるかどうかをチェックします。

      上記の例では、チェックの結果、メールアドレスが規格に準拠した形なら、ifの中の処理が実行され、そうでなければelseの中の処理を実行します。

      正規表現を使用したバリデーションとの使い分けですが、正規表現を使用した場合は、メールアドレスの形式をカスタマイズして定めることができます。

      メールアドレスの形式をより柔軟にバリデーションしたい場合は、正規表現を使用します。そうでない場合は、filter_var関数を使用したバリデーションを使用するなどの使い分け方をするといいでしょう。
       

      [PR] PHPプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

      筆者プロフィール

      平野大輝(ひらのだいき)

      スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

       

      大石ゆかり

      内容分かりやすくて良かったです!

      田島悠介

      ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

      大石ゆかり

      分かりました。ありがとうございます!

       

      TechAcademyでは、初心者でも、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

      また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。

      初心者・未経験でもできる。まずはテックアカデミーに相談しよう

      プログラミングを独学で学習していて、このように感じた経験はないでしょうか?

      • ・調べてもほしい情報が見つからない
      • ・独学のスキルが実際の業務で通用するのか不安
      • ・目標への学習プランがわからず、迷子になりそう

      テックアカデミーでは、このような 学習に不安を抱えている方へ、マンツーマンで相談できる機会を無料で提供 しています。
      30分間、オンラインでどんなことでも質問し放題です。

      「受けてよかった」と感じていただけるよう カウンセラーやエンジニア・デザイナー があなたの相談に真摯に向き合います。

      「自分に合っているか診断してほしい」
      「漠然としているが話を聞いてみたい」

      こんなささいな悩みでも大丈夫です。

      無理な勧誘は一切ありません ので、まずはお気軽にご参加ください。
      ※体験用のカリキュラムも無料で配布いたします。(1週間限定)

      今なら参加者限定の割引特典付き! 無料相談を予約する