Unityでスクリプトを編集する方法【初心者向け】
Unityでスクリプト(Script)を編集する方法を初心者向けに解説した記事です。Unityでは、JavaScriptやC#などのスクリプトを使って、オブジェクトを操作することができます。記事を読みながら試してみましょう!
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Unityでは、ゲーム開発にあたってJavaScriptやC#などのスクリプトを使うことができます。
そこで今回は、初心者向けにUnityでスクリプトを編集する方法をご紹介します。
なお、本記事はTechAcademyのUnity入門オンライン講座の内容をもとにしています。

今回はオブジェクトにスクリプトを追加する方法を解説するよ。必ず必要になる手順なのでしっかり覚えておこう。

田島メンター!!スクリプトはどこから作成するんですか~?

スクリプトの作成は「Project」ウィンドウの「Assets」から行うよ。実際の手順を見てみよう。

はい。やってみます!
Scriptの新規作成
まずはスクリプトを新規作成する手順をご紹介します。
ScriptはUnityのオブジェクトを操作するために記述します。今回は例として、下図に示したCubeを変形したものをキーボードで回転させるスクリプトを記述します。
ProjectのCreateからJavaScriptを選択します。
すると、Assetsの中にNewBehaviourScript.jsというJavaScriptファイルが生成されます。
このファイルをダブルクリックして開きます。するとMonoDevelopというアプリケーションが起動してJavaScriptファイルの編集モードになります。
ここには、最初から下記のスクリプトが記述されています。
#pragma strict
function Start () {
}
function Update () {
}
この中の、Updateと関数にコードを記述します。
今回はスクリプトを編集する方法がメインの内容ですので、コードの説明は行いません。
function Update () {
transform.rotation *= Quaternion.AngleAxis(Input.GetAxis(“Horizontal”) * 30.0 * Time.deltaTime, Vector3(0, 0, 1 ));
}
コードを記述したら、必ずセーブするようにしましょう。
記述ができたら、Unityに戻りJavaScriptファイルをHierarchyビューのCubeにドラッグ&ドロップします。
HierarchyビューでCubeを選択すると、InspectorビューでJavaScriptが追加されているのが確認できます。
UnityでRunすると、左右のカーソルキーでCubeが横に回転するのが確認できます。
このように、ScriptはProjectでCreateして、Mono-developで編集・保存。さらに、Hierarchyビューでオブジェクトにドラッグ&ドロップして適用させるという手順です。

スクリプトは該当オブジェクトのInspectorタブに直接ドラッグすることでも追加できるよ。

Projectから作成して、オブジェクトにそれを入れるというのが基本の手順なんですね。

そうだね。また、コードは後からいつでも編集できるんだ。実際にやってみよう。
Scriptの編集
新規作成ではなく、後から編集する方法もご紹介します。今回は、上下キーの挙動を記述します。
再びNewBehaviourScript.jsをダブルクリックしてMono-Developを起動してください。
Update関数の先ほどの行の下に下記のコードを追加します。
transform.rotation *= Quaternion.AngleAxis(Input.GetAxis(“Vertical”) * 30.0 * Time.deltaTime, Vector3(1, 0, 0 ));
編集も同じ手順なので難しくないですね。
先ほどと同じように、Unityに戻りRunすると上下キーでX軸に添って回転するのわかると思います。
これでスクリプトの編集方法の紹介は以上です。

もしスクリプト内にエラーが出た場合はConsoleに表示されたエラーをダブルクリックしてみよう。

スクリプトの特定の行に飛ばされました。

その場合、そこに間違いがあるということだね。エラーの原因を探す場合に役立つので覚えておこう。

なるほど、活用してみます。ありがとうございました!
さらにUnityを使いこなしたい場合は、UnityでJoystick(ジョイスティック)を追加する方法も合わせてご覧ください。
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