PHPで2次元配列を使う方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPHPで2次元配列を使う方法について現役エンジニアが解説しています。2次元配列とは、配列の中に配列を定義することです。2次元配列の作成方法や初期化方法、値の追加や値の表示方法など、PHPでの2次元配列の使い方を解説します。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

今回は、PHPで2次元配列を使う方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

PHPについてそもそもよく分からないという方は、PHPとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプPHP/Laravel講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、PHPに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

PHPで2次元配列を使う方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

2次元配列とは

2次元配列とは、配列の中に配列を定義することを指します。

また、配列となる要素が2次元配列であれば、横と縦に並んでいることをイメージするとよりわかりやすいでしょう。

2次元配列以上の配列を「多次元配列」と呼び、よくプログラムコードでも使用される配列の形です。

 

2次元配列を初期化する方法

PHPで2次元配列を初期化する方法をみていきましょう。

<?php
$array = [
    [1, 'りんご', 'apple'],
    [2, 'みかん', 'orange'],
    [3, 'れもん', 'lemon']
];
?>

上記の通り、配列[]の中に配列[]の値を入れることで2次元配列の初期化を行うことが可能です。

 

[PR] PHPのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

2次元配列から「値を取り出す」方法と「値を追加」する方法について詳しくみていきます。

 

2次元配列から値を取り出す

2次元配列から値を取り出す場合は、下記のように記述しましょう。

<?php
$array = [
    [1, 'りんご', 'apple'],
    [2, 'みかん', 'orange'],
    [3, 'れもん', 'lemon']
];
echo $array[0][1]."は英語で".$array[0][2]."です\n";
echo $array[1][1]."は英語で".$array[1][2]."です\n";
echo $array[2][1]."は英語で".$array[2][2]."です";
?>

 

出力結果

りんごは英語でappleです
みかんは英語でorangeです
れもんは英語でlemonです

2次元配列の値を取り出すには、2つの「[]」を使用します。

最初の「[]」では、外側の配列のインデックス(要素の番号)を指定しましょう。

例えば、最初の「[]」でインデックスに0番を指定した場合は、「[1, ‘りんご’, ‘apple’]」を指定したことになります。

 

2つ目の「[]」では、内側の配列のインデックスを指定してください。

例えば「[0][1]」の場合は、「[1, ‘りんご’, ‘apple’]」の1番目の要素「りんご」を指定したことになります。

 

2次元配列に値を追加する方法

さらに、2次元配列に値を追加する方法をみていきましょう。

<?php
$array = [
    [1, 'りんご', 'apple'],
    [2, 'みかん', 'orange'],
    [3, 'れもん', 'lemon']
];
// 値を追加
$array = [4, 'もも', 'peach'];
print_r($array);
?>

 

出力結果

Array
(
 [0] => Array
 (
 [0] => 1
 [1] => りんご
 [2] => apple
 )
[1] => Array
 (
 [0] => 2
 [1] => みかん
 [2] => orange
 )
[2] => Array
 (
 [0] => 3
 [1] => れもん
 [2] => lemon
 )
[3] => Array
 (
 [0] => 4
 [1] => もも
 [2] => peach
 )
)

上記の例では、2次元配列$arrayに値「[4, ‘もも’, ‘peach’]」を追加しています。

出力結果で確認できる通り、追加した要素は、2次元配列$arrayの末尾に追加されます。

 

執筆してくれたメンター

平野大輝(ひらのだいき)

スキル:PHP・Java・JavaScriptを用いて様々なアプリを開発するWebエンジニア。

 

大石ゆかり

PHPで2次元配列を使う方法がよく分かったので良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃん、これからも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、PHPやフレームワークのLaravelを使ってWebアプリケーション開発を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。