HTMLで画像サイズを縮小する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLで画像サイズを縮小する方法について解説しています。画像を扱うimgタグで幅と高さを指定する方法、縮小して表示する方法を例で説明します。HTMLでの調整方法を覚えましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営する教育×テクノロジーのWebメディアです。初心者でもすぐ勉強できる記事が2,000以上あります。

HTMLで画像サイズを縮小する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

 

そもそもHTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まるでしょう。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプWebデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

画像サイズを縮小する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

HTMLで画像サイズを変更する方法

HTMLで画像サイズを変更する場合、imgタグで属性として幅と高さを指定可能です。

See the Pen
2020-02-10-sample05
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

width="757" height="509"

単位を指定しなかった場合は、pxに変換されます。

上記の幅と高さは、幅757px、高さ509pxを指定していることになります。

単位として%の相対値にて指定する場合は、親要素の幅の値が100%の基準です。

width="100%" height="100%"

 

See the Pen
2020-02-10-sample06
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

 

注意点

画像の幅と高さの原寸大を超えるサイズに表示されてしまった場合、アスペクト比が均一に保たれず、画像の表示が荒くなってしまいます。

そのため、原寸大のサイズでの表示、もしくは、アスペクト比を保って原寸大未満のサイズでの表示にするための調整が必要です。

以下、アスペクト比が保たれてない不揃いな画像を表示させたサンプルコードです。

See the Pen
2020-02-10-sample07
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

さらなる注意点としてimgタグの属性に幅と高さを指定する方法は、ソースコードの可読性を損なうため、スタイルシートからの変更が望ましいといえるでしょう。

システムの都合上、仕方がない場合もある点には注意が必要です。

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

HTMLで画像サイズを縮小してみよう

原寸大のサイズが幅757px、高さ509pxだった場合を想定してから、画像のアスペクト比が保たれている縮小をサンプルコードとして提示します。

サンプルでは、原寸大から80%の縮小サイズとして表示しました。

See the Pen
2020-02-10-sample08
by YOHEI INAI (@yohei_inai)
on CodePen.

幅の100%を757px、高さの100%を509pxに仮定します。

おおよそ10%(小数点以下切り捨て)の幅を75px、高さを50pxに定めましょう。

20%分を差し引いた値として幅を607px、高さを409pxにて指定することによって、約80%の縮小サイズとして表示可能です。

 

執筆してくれたメンター

井内洋平

TechAcademyの現役メンター。

元Web Developerで、趣味は貯金、節税対策、投資信託、株式投資、FXなど多岐にわたる。

 

大石ゆかり

HTMLで画像サイズを縮小する方法分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、参加してみてください。