ECMAScriptとJavaScriptについてを現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにECMAScriptとJavaScriptについて解説しています。情報通信技術の国際的標準化団体Ecma InternationalによるECMAScriptとは何か、ECMAScriptとJavaScriptの関係性について見ていきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

ECMAScriptとJavaScriptについて、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそもJavaScriptについてよく分からないという方は、JavaScriptとは何なのかについて解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプJavaScript/jQuery講座の内容をもとにしています。

 

田島悠介

今回は、JavaScriptに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

ECMAScriptとJavaScriptについて詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

Ecma Internationalとは

「エクマ インターナショナル」と読みます。国際的な情報通信システム関連の標準化団体です。

前は、1961年にヨーロッパで計算機システムを標準化するために設立された欧州電子計算機工業会で、1994年に「Ecma International」と改められました。※略称扱いの大文字ではなく”Ecma”と表示します。

 

ECMAScriptとは

ECMAScriptとは、JavaScriptとほぼ同義で覚えといて、特に問題は無いかと思います。JavaScriptはもともとNetscape社が自社のブラウザー上で動く言語として独自に開発したものです。それを他の会社も真似をし、各社毎のscriptが発展させてきました。

しかし、それでは色々と都合が悪くなってきたので、「Ecma International」がJavaScriptのコア部分を標準化して誕生したのが、ECMAScriptになります。

 

[PR] JavaScript・jQueryで挫折しない学習方法を動画で公開中

ECMAScriptとJavaScriptの関係性

先程はほぼ同義と言いましたが、実際には差はあります。それは、ECMAScriptの仕様の一つとしてブラウザー毎の拡張を認めているために発生しています。その為、各社のブラウザーによりコア部分は同じだけど若干の違いが発生するのです。Scriptの基本部分はECMAScriptで、それだけでは使い勝手が悪いので拡張してるのがJavaScriptという感じです。

ECMAScriptは今でもバージョンアップを続けています。ただ、ECMAScriptの最新版が出たから直ぐにブラウザー側で対応しているかは注意が必要なので、覚えておきましょう。

 

監修してくれたメンター

小宮山晃史(こみやまこうじ)

現在はOracle系システムの導入コンサルに勤め、仕事でコーディングをする機会は少なくなくなっているが、ライフワークで数多くの言語を勉強中。

iphoneのアプリ開発やWEBサーバの構築など幅広く挑戦しています。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間でJavaScript・jQueryを使ったWebサービス公開を習得できるオンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。