Rubyでtrimを使って文字列の空白を削除する方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにRubyでtrimを使って文字列の空白を削除する方法について現役エンジニアが解説しています。RubyにはJavaやPHPにある空白を除去してくれるtrimメソッドがありません。変わりにstripメソッドがあります。alias_methodを使って、trimメソッドを作成してみます。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Rubyでtrimを使って文字列の空白を削除する方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

Rubyについてそもそもよく分からないという方は、Rubyとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Ruby講座の内容をもとに紹介しています。

田島悠介

今回は、Rubyに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Rubyでtrimを使って文字列の空白を削除する方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

trimとは

JavaやPHPやエクセル関数などでtrimを使うと文字列の先頭や末尾にある空白を除去できます。ここで重要なことをお伝えしなければいけません。Rubyにはtrimというメソッドはありません。stripという文字列の先頭や末尾にある空白を除去するメソッドがありますので、「代わりにstripメソッドを使いましょう」といのが最適解になります。

それでもRubyでtrimを使いたいんだ!trimじゃなきゃ嫌なんだ!trim以外はありえない!というひとのために、 Rubyでtrimを使えるようにしてみましょう。

trimを使って文字列の空白を削除する方法

alias_methodを使ってstripと等価のtrimメソッドを作ります。文字列またはシンボルで引数を指定します。

alias_method( "新メソッド名", "オリジナルメソッド名")

「ショートカットを別名で作成する」ようなイメージです。既存のクラスを開いて機能を拡張したり書き換えたりすることを「モンキーパッチ」と呼びますが、これはあまり褒められた行為ではないので注意しましょう。

[PR] Rubyのプログラミングで挫折しない学習方法を動画で公開中

実際に書いてみよう

# 標準クラスの文字列クラス( String )を開いて拡張します。
# strip メソッドと同機能の trim メソッドを使えるようにします。
class String
  alias_method( "trim", "strip" )
end
# 先頭と末尾の空白(半角スペース)を除去してくれます。
# strip メソッドも今まで通り使えます。
str = " abc "
p str.trim #=> "abc"
p str.strip #=> "abc"
# 先頭と末尾の改行コードを除去してくれます。
str = "\nabc\r\n"
p str.trim #=> "abc"
# 先頭と末尾のタブ(\t)を除去してくれます。
str = " abc "
p str.trim #=> "abc"
# 先頭と末尾に空白や改行コードなどが混ざって存在してもすべて除去してくれます。
str = " abc \r\n\v\t"
p str.trim #=> "abc"
# 全角スペースは除去してくれません。
# 全角スペースを半角スペース2つに変換してから trim メソッドを使用すれば除去できます。
str = " abc"
p str.trim #=> " abc"
p str.gsub(/ /," ").trim #=> "abc"
__END__

 

実行結果

"abc"
"abc"
"abc"
"abc"
"abc"
" abc"
"abc"

 

まとめ

これでRubyでもtrimメソッドを使えるようになりました。かなり強引な方法ですね。普通にstripメソッドを活用するのがいいでしょう。

筆者プロフィール

メンター古川さん

Rubyが得意で、Webエンジニアとして最上流から最下流までセルフスターターとして活躍してきました。

近年セミリタイアし、フリーランスとして適度に働きながら穏やかな生活を楽しでいます。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは、初心者でも最短4週間で、Ruby on Railsを使ったプログラミングを習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。