Pythonのopen関数のエラー対処方法を現役エンジニアが解説【初心者向け】

初心者向けにPythonのopen関数のエラー対処方法について現役エンジニアが解説しています。open()関数とは、テキストファイルを開いてPythonで扱うための関数です。引数にはファイル名とファイルモードを指定します。ファイルを開いたら必ず閉じるようにするか、with構文と一緒に使いましょう。

TechAcademyマガジンは受講者数No.1のオンラインプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

Pythonのopen関数のエラー対処方法について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して、初心者向けに解説します。

Pythonについてそもそもよく分からないという方は、Pythonとは何なのか解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Python講座の内容をもとに紹介しています。

 

田島悠介

今回は、Pythonに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

Pythonのopen関数のエラー対処方法について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

open関数とは

open()関数とは、テキストファイルを開いてPythonで扱うための関数です。

open()関数は以下のように用います。

f = open("test.txt", "r")

第一引数にはファイル名を、第二引数にはオープンモードを記述します。オープンモードには様々な種類があり、例えば書き込み専用の”w”モード、読み込み専用の”r”モードなどがあります。

wはwrite、rはreadの略ですね。また、その他にもバイナリ用の書き込みモードである”wb”モードや、バイナリ用の読み込みモードである”rb”モードがあります。

ちなみにこちらのwbはwrite binary、rbはread binaryの略になります。open()関数の戻り値には、開いたファイルがオブジェクトとして返されます。

open関数を利用する際に気をつけるべきこと

open関数で気をつけておきたいことは、ファイルを開いた後に必ず閉じるということです。

ファイルを閉じるためにはclose()関数を用います。close()関数でファイルを閉じないとファイルが壊れてしまう可能性もあるため、開きっぱなしにするのではなく必ず閉じるようにしましょう。

close()関数はファイルのオブジェクトに対して以下のように用います。

f.close()

たったこれだけです。シンプルなだけに忘れがちなので注意しましょう。

[PR] Pythonで挫折しない学習方法を動画で公開中

open関数のよくあるエラーとその原因

必ずclose()関数を使うように心掛けていても、人間ですのでうっかり閉じ忘れてしまうことはあるかと思います。でもせっかく作ったファイルが壊れてしまうようなことは絶対に避けたいですよね。

そこで便利なのがwith構文です。with構文を使ってファイルを開くと、途中で処理が終了してしまった場合でも自動的にファイルが閉じられるようになります。うっかりミスを避けられる仕組みなので便利ですね。

それでは実際にwith構文を使っていきましょう。

with open("test.txt", "r") as f:
   # lines = f.readlines()などの処理

asの後ろにはファイルのオブジェクトを格納するための変数を指定します。そして、with構文の後にファイル操作の処理を書いていきます。

このように書くことで、致命的なミスを防ぐことができます。なので、ファイルを開くときには普段からwith構文を使って開くように習慣付けておきましょう。

まとめ

この記事ではPythonのopen()関数を使う際によくあるミスとその対処法についてご紹介しました。

with構文を使うことで作業効率が上がります。「ミスの原因を事前に排除する」考え方は他の場面にも応用できますので、こうした考え方を持って仕事に取り組めるといいですね。

監修してくれたメンター

柴山真沙希(しばやままさき)

大手IT企業などでエンジニアとして2年ほど勤務した後、個人事業主としてプログラミングスクール「エンペサール」を経営。子供から大人まで幅広い層を対象にプログラミングを教えている。

得意言語はPython, HTML, CSSで、機械学習やデータ分析、スクレイピングなどが得意。サッカー観戦や読書が趣味である。

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

 

TechAcademyでは、初心者でも、Pythonを使った人工知能(AI)や機械学習の基礎を習得できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。