HTMLをPDFに変換するwkhtmltopdfの使い方を現役デザイナーが解説【初心者向け】

初心者向けにHTMLをPDFに変換するwkhtmltopdfの使い方について解説しています。PDF化したファイルの活用例と、wkhtmltopdfによる変換方法を説明します。ツールの使い方を覚えておきましょう。

TechAcademyマガジンはオンラインのプログラミングスクールTechAcademy [テックアカデミー]が運営。初心者向けに解説した記事が4,000以上あります。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。

HTMLをPDFに変換するwkhtmltopdfの使い方について、TechAcademyのメンター(現役エンジニア)が実際のコードを使用して初心者向けに解説します。

そもそも、HTMLの記述方法がわからない場合は、 HTMLの書き方について解説した記事を読むとさらに理解が深まります。

 

なお本記事は、TechAcademyのオンラインブートキャンプ、Webデザイン講座のHTMLカリキュラムをもとに執筆しています。

 

田島悠介

今回は、HTMLに関する内容だね!

大石ゆかり

どういう内容でしょうか?

田島悠介

HTMLをPDFに変換するwkhtmltopdfの使い方について詳しく説明していくね!

大石ゆかり

お願いします!

 

PDF変換するには

HTMLファイルをPDFを変換するには、オンラインで変換する方法とフリーソフトで変換する方法があります。Webサイトを変換するときにはオンラインで行うと簡単ですが、自前で作成したHTMLファイルをPDFでドキュメント化するにはフリーソフトを使って変換するやり方がおすすめです。

HTMLで作成したドキュメントはPDFで残して他の人とシェアすることで、作成したWebサイトのデザインを確認したり、文章の不備を確認することができるので、やり方を知っておくと便利です。

 

wkhtmltopdfのインストールとセットアップ方法

今回はPDFに変換するソフトとして、wkhtmltopdfをインストールしていきます。wkhtmltopdfはコマンドラインでHTMLをPDFに変換するツールです。下記のリンクから、Downloadsをクリックして、お使いのOSに合わせてインストーラーをダウンロードします。

https://wkhtmltopdf.org/

 

[PR] HTML/CSSで挫折しない学習方法を動画で公開中

wkhtmltopdfを使ってみよう

インストールを終えたら実際にHTMLをPDFに変換してみましょう。以下のHTMLを変換してみます。ファイル名はindex.htmlとします。

<!DOCTYPE html>                                                               
<html>
<head>
      <title>Hello HTML</title>
      <meta charset="UTF-8">
</head>
      <body>
          <h1>こんにちは</h1>
          <p>これはHTMLのサンプルです</p>
      </body>
</html>

任意のディレクトリに保存したら以下のコマンドでPDFに変換してみます。

wkhtmltopdf index.html output.pdf

作成されたPDFを開くとHTMLのレイアウトが適用されたドキュメントが生成されます。

この他にもWebサイトをPDFに変換することもできます。ただし変換できないサイトもあるので、要注意です。

wkhtmltopdf https://google.com google.pdf

 

監修してくれたメンター

メンター三浦さん

コミュニケーションロボットの研究を行っている大学院生です。

趣味でWeb開発やクラウドコンピューティングもやっており、ソフトもハードもなんでもやります。

好きな言語はPython, Node.js

 

大石ゆかり

内容分かりやすくて良かったです!

田島悠介

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

大石ゆかり

分かりました。ありがとうございます!

TechAcademyでは初心者でも、最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できる、オンラインブートキャンプを開催しています。

また、現役エンジニアから学べる無料体験も実施しているので、ぜひ参加してみてください。